空間のあるじ
川崎イツカ(演・石坂伊津佳)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(佐伯孚治監督/浦沢義雄脚本)
今日はお彼岸です。
中島家も信心深い浦沢の歴代申し子たち…サナエよりむしろマナミが信心深かったり。
そんなわけで、ピラミッド型中島家の墓標を前にサブタイどん。
墓参りが終わったママも、姉妹に墓参りを勧める。
そんな折、イツカから電話がかかってくる。
午後から川崎家の両親が外出するので、暇人が暇潰しを要求してきた。
マナミは即刻OKする。
初めての川崎家…
両親に面通しして、送り出した。
行き先は墓参りかと思いきや…
信仰心ないから、墓参りは一切しないそうな。
イツカはお彼岸の概念すら持っていなかった。
…暇人の暇潰し…のつもりだが、庭先で鶯が鳴くくらいくつろぎ過ぎ。
暇人は客の前でごろんと転がって、面白いことを客に尋ねる。
マナミは中島家の変わったお墓を紹介することにした。
ということで、墓参り兼暇潰しに出発。
初めての墓参り…はしゃいだイツカは拍手を打つ…違うだろ浦沢。
まだまだ三寒四温、木枯らしに吹かれて2人は切り上げる。
無人となった墓地で木枯らしは吹き荒れて…
倒れた川崎家の墓標をあらわにした。
川崎家の幽霊出現。
お彼岸だというのにお参りにも来やしない。
目の前でイツカにトンボ返りされたとあって、ご先祖様は怒り心頭。
そんなこととは露知らず、川崎家ではケーキとジュースの準備中。
ジュースを注ぐイツカの背後で、窓が真っ暗になる。
幽霊キッチンに登場。
イツカは憮然と殺虫剤スプレーを手にする。
ぷしゅー!
…ということで、悲鳴を上げたのは幽霊の方だった。
客間から飛び出そうとするマナミに反し、イツカは全然動じない。
昔から燻煙して追い払ってたらしいよ。
ということで、呆れるマナミに動じずケーキを薦めるイツカであった。

幽霊は墓標に逃げ戻って嘆く。
これが子孫かと思うと嘆かわしい。
そこに信仰心人並みのサナエがティナを連れて、目の前の中島家の墓にやってきた。
ティナはピラミッド墓標をいたく気に入った。
狛スフィンクスにお手を求めるティナ…あああ中島家ウラヤマシスな川崎家の幽霊!
ティナは狛スフィンクスと戯れながら、ナイルの悪魔の奇襲を冗談めかす。
ティナはナイルの悪魔の効能を並べ立てる。
人間の何百倍ものパワーを身に着けると聞いて、幽霊は覗き見から身を乗り出す。
サナエもその危険性を確認する。
元気が一番な2人は、任務完了で駆け去った。
幽霊はいい話を聞いて、ナイルの悪魔を宿そうと決意する。
そうと決めたらナイルの悪魔探しだ。
幽霊は山を降りて、なまず池に到達した。
池が沸き立ち、幽霊はナイルの悪魔が潜伏していると確信した。
幽霊は釣り禁止のなまず池に釣り糸を垂れる。
狙い通り、魚型のナイルの悪魔がヒットした。
あっさり釣り上げ、幽霊はナイルの悪魔を鷲づかみ。
…そして焼き魚にするのか浦沢。
…焼け死んだら元も子もないぞ浦沢
熱くて悲鳴を上げるナイルの悪魔に迫りながら「いっただっきまーす!」
中島家でティナをもてなしていると、ピラミッドが即反応する。
ところが、幽霊がナイルの焼き悪魔を頬張って、反応は消えてしまった。
サナエが首を傾げつつCMへ…。

パワーアップした幽霊は、勇んで川崎家に向かう。
相変わらずの暇人たちは、こっくりさん中…。
そこに幽霊はピンポンを押す。
迎えに出たイツカが悲鳴を上げる。
マナミが飛び出す前に、イツカが飛び込んで背後に隠れる。
満を持して幽霊参上。
よくもお彼岸だというのに、お墓参りに来なかったなあああああ!
何者か問うマナミに、幽霊はあっさり正体を明かす。
イツカも今の今まで、ご先祖を燻煙してたとは知らなかったらしい。
イツカは家じゅうを逃げながら、殺虫剤を用意する。
ぷしゅー
パワーアップした幽霊は平然と浴びる。
効かないと悟ったイツカは、マナミに抱きつく。
自分とこの幽霊だろがとマナミは突き放す。
マナミは中島家に電話するが、出たのはティナだった。
お姉ちゃんは…外出中で~す。
呆然とするマナミそっちのけで、イツカと幽霊は家じゅうで追いかけっこ。
マナミはティナに魔よけのお札を所望する。
持ってるし…神社の娘…。
ということで、マナミはお札のFAX送信を求める。
かたかたかたかたピーッ!
そんな間にイツカは囚われた。
マナミは送信されたお札を幽霊に見せ付ける。
ところが…
いっけない、交通安全のお守りだった…とティナは後で気づいた。
予定通りです浦沢。
ということで、幽霊はFAXを真っ二つに引き裂いた。
打つ手なしで立ち尽くすマナミの前で、幽霊はイツカをちゃぶ台にフォールする。
なぜ墓参りに来なかったのか
→両親から墓の場所も聞いてないもん。
幽霊は矛先を両親に変える。
行き先を詰問する幽霊に、イツカはそれだけは明かそうとしない。
マナミはイツカの身を案じ、白状するよう促す。
実は…実は…カラオケボックス。
あんまりにあんまりな罰当たりに、幽霊は気絶してひっくり返ってしまった。
その頃、川崎パパは能天気にスーダラ節熱唱中…。
あんまりにあんまりな選曲だぞ浦沢。
怒髪天で目覚めた幽霊は、スーダラ子孫を成敗してやる気満々になる。
勇んで出て行く幽霊を見送り、イツカはマナミに責任を求める。
「とればいいんでしょ」…どうすんのよ…?

ステッキ片手に捜索中のサナエだが、マナミに出くわしてステッキを隠す。
マナミに事情を聞いて、サナエは驚く。
ということでカラオケボックス。
川崎ママは津軽海峡冬景色を熱唱中。
サビ終了直前、幽霊はドアから堂々乱入した。
マナミほったらかしで、サナエはビッグエコーへ。
ボックスをひとふひとつ探って発見。
コンパクトを償還して中を覗くと…
気絶した両親そっちのけで、幽霊がまた逢う日まで熱唱中。
その腹の中を探ると、魚のナイルの悪魔が泣き言を言う。
なるほど納得、イブンバツータ・スカラベルージュ!
トトメスはボックスにテレポート。
幽霊は何を血迷うを制し、また逢う日までを歌い切る。
とりあえず拍手するトトメスに調子こいて、幽霊はもう1曲を探す。
トトメスはもう1曲を促す幽霊のマイクを放り捨て、外に呼び出す。
要はカラオケ好きなのにカラオケに誘われなかった、ってことがカチンときたわけね。

キョンシーばりのかくかく突撃から戦闘開始。
幽霊はパワーでトトメスをボックスに押し付け、壁に叩きつける。
抱え上げて回して投げて…トトメスはボックスの屋根に着地する。
幽霊は鉄柱を折って抱え上げた。
この馬鹿力を封じるには…幽霊の頭をよくすることとトトメスは考える。
トトメスはステッキを振るい、教養番組アインシュタインを召還する。
アインシュタインそのまんま、城ヶ崎さんと松尾アナが生で幽霊にレクチャー開始。
…深夜番組と不思議コメディ、時間帯違いすぎるだろがよ…
お2人の相対性理論レクチャーに幽霊は聞き入る。
教養が身について、幽霊の馬鹿力が抜けていく。
幽霊は鉄柱を支えきれずに押し潰された。
はいお二人様、番宣お疲れさまでした…大友以外見ませんが。
トトメスはパピルスを放つ。
無抵抗の幽霊を縛り上げ、パワーの秘密がナイルの悪魔にあることを暴露する。
だって、ナイルは何でも知っているからね。
口から魚型の悪魔が飛び出し、幽霊は消えた。
ナイルの悪魔の言い訳に同情しながら、トトメスはピラミッドを開く。
あと40匹。
去ろうとする前に、イツカがビッグエコーに飛び込んできた。
折りよく、両親はよろよろボックスから這い出してきた。
イツカは両親に駆け寄って抱きつく。
トトメスは墓参りを勧めて立ち去った。
…ということで
川崎家は墓参りに向かった。
倒れた墓標も立て直したし、掃除もしたし。
じゃあカラオケ行くか。
立ち去る川崎家に幽霊は石を投げる。
子孫でもなんでもない、もう来るな、二度と来るなあああああ!!

空間の詳細
loc*st*138氏からの頂き物。追いかけっこ決着シーンで空間発動。ちゃぶ台にフォールされたイツカの太腿がばっちり開いて、ブルマの恥ずかしい布が丸見えになる。というかご開帳のためのアングルですこれ。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
今なお現役の舞台女優石坂いつか。活躍のほどはご本人ブログを検索されたし。ご本人いわく、91年デビューというからトトメスあたりから活動している。特撮ではほかに出演情報が見当たらない。