空間のあるじ
山崎ゆみこ(演・佐藤美和)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(小笠原猛監督/杉村のぼる脚本)
深夜のブティックに現れたのは…懐かしの二十一面相?
…ということで、久々に特撮で渋い悪役の団次郎さんです。
マネキンにマントを被せ、服を消し去る。
警備員と警報ベルにも懐かしい高笑いを残して、窓から飛び去った。
食い下がる警備員は空き地に追い詰める。
団さんは今度はビルの高いところまで飛び上がって逃げおおせる。
「怪盗ソルトマ只今日本に上陸!!」のメッセージカードを残して…。
世界的な怪盗ソルトマは果たして日本に何をしにきたのであろうか?
というところでサブタイぱらっぱっぱぱっ!
一方のレディM…。
鏡を覗きながら、世界一美しいのは誰かトンチンカンに問う。
レディMさまと返されてはなはだご満悦。
4年前に世界一美しいはずのご主人様が冬眠したからね…シリーズが違うか。
それに、ご主人様は(*@@)に転生しちゃいましたし。
トンチンカンはレディMを目的地に送り届ける。
ところがだ、そこに野球帰りの能天気なお子ちゃまたちが通りかかる。
子供アレルギーのレディM、鼻が真っ赤に腫れ上がる。
くやしーっ!
ということで、レディMはトンチンカンに八つ当たり。
アジトに帰ると、着飾ったマネキンがずらっと並んでいた。
唖然とするレディMをマネキンの影からソルトマが呼びかける。
ソルトマはレディMに傅く。
優雅にバッハまみれのBGMで、ソルトマはトンチンカンのディナーを楽しむ。
そして商談開始。
レディMは塩を使って子供たちをこの世から抹殺したいと持ちかける。
一方、真紀がソルトマ取材に乗り出していた。
事情を知らないアイビー星人、くそ忙しい真紀に付きまとってソルトマのことを尋ねる。
とにかく大泥棒なの、ブティック泥棒で済ませるとは思えない。
名画に宝石にジェット機まで盗んだソルトマのこと、もっと大きいことをしでかすに違いない。
…ぐっとしょぼいことをしでかす羽目になるんですね…。
どっかの誰かさんと違っていい男らしいし。
ということで、どっかの誰かさんを置き去りに出発していった。
なぜか健はオクトパスが絡んでいることを直感で見抜く。
それじゃ偵察に行ってらっしゃーい三三三(*@@)

そんな折、とあるトレーラーがソルトマに監視されていた。
ソルトマはトンチンカンをけしかける。
トンチンカンは無反動砲でトレーラーに受信機を打ち込む。
ソルトマがスイッチオン。
途端にトレーラーはコントロール不能に陥り、蛇行を始める。
対向車を寸前でかわし、トレーラーは路側に突っ込んで停止した。
山崎運転手はへなへなになって脱出する。
ソルトマとトンチンカンは、へたり込んだ山崎の前に現れる。
トンチンカンは山崎の胸倉を掴み上げ、頭突き一発で気絶させる。
ソルトマは犯行メッセージを山崎に放り投げてトレーラーに乗り込む。
(;@@)ばっちり目撃。
健はカタナみたいなアイビー星の乗り物でトレーラーを探す。
こっちも予定調和でトレーラーとすれ違い、カタナみたいなのをターンさせる。
運転席のトンチンカンは尾行に気づく。
助手席のソルトマは余裕綽々の「任せておけ」。
さてどう出ますやら…。
造成地をぐりんぐりん回るトレーラーに健は食い下がる。
ところが、曲がり端にはバリケードが立っているのみ…
トレーラーは影も形もなかった。
巻かれた健は襲撃現場に戻る。
まだ気絶中の山崎を揺り起こす。
腹に乗ったカードに健は気づいた。
我に返った山崎から積荷を尋ねる。
塩だと!
慌てふためく山崎そっちのけで健は思案する。
ソルトマほどの大泥棒が塩ごとき…何故だ?
…………
その後も、ソルトマは塩を運ぶトラックを次々襲う。
ソルトママネキンを飛び出させて轢かせ、足止め中にトンチンカンの頭突きで眠らせる。
その頃、レディMは照る照る坊主を作っていた。
オウムにも突っ込まれるが上機嫌。
これは雨降り坊主。
モニタリングする公園に雨が降ってきた。
レディMは作戦開始をソルトマに命じる。
ソルトマは複葉機の機上で待機していた。
後部座席のトンチンカンに錆促進剤混入塩を散布させる。
トンチンカンはノリノリでスイッチオン。
上空から塩を撒き散らす。
さてどうなりますか…ぱぱっ・ちゃっちゃっちゃちゃっ!
Bパートは勝たちの下校風景からスタート。
あらまあゆみこは同級生でしたか…相変わらずちっちゃい世界で話が進みます。
ゆみこのパパが最初に襲われた運転手だった。
こっぴどく会社で絞られて凹んでいるらしい。
ゆみこに同情しているうちに、勝は前がしょっぱいことに気づいた。
ふと気づくと、あっという間に傘が錆び出した。
ほんの数分で傘が錆びるなんてどんな雨だ…。
ゆみこは塩のために錆が促進される話を思い出す。
あっという間に町じゅうが錆びだした。
亀太のチャリも急停止して引っくり返るほど効果覿面。
とある家では、テレビアンテナが錆びてへし折れる。
テレビ中継強制停止、見ていた男の子は一瞬で泣き出す。
レディMは作戦成功にたいそうご満悦の様子です。
子供たちから永久に遊びを奪うべく、レディMはソルトマをけしかける。

さて、もっと深刻な大人の事情…
印刷機が錆びて雑誌が発行できないと聞いて、編集長は電話でがなり立てる。
弱小雑誌週刊ヒットもこれまでか…
編集長は真紀を取材にけしかけるが、真紀のカメラも錆でやられていた。
編集長は手入れ怠慢と怒鳴り立てるが、真紀が一枚上、編集長のハゲ頭が錆びてることにして町に脱出した。
健はコロニーで塩の雨を解析した。
映し出された拡大画像は…ミドリムシ…
なのに錆びの促進剤とニックは断定した。
それはわかったが、ソルトマに何のメリットも(#@@)は見出せない。
子供たちをいじめる目的に健は気づく。
オクトパスもテンタクルと同じく子供嫌い…ならば動機は十分だ。
ソルトマを早く押さえるしかない。
ソルトマが空から塩をまく所を捉えようと健は作戦を練る。
健は飛行場を張り込みすることにした。
(`@@)には引き続き塩輸送トラックの監視を任せる。

ゆみこはパパの会社を訪ねた。
パパを励まそうと同乗を志願する。
このところ塩トラックの襲撃が続いているとあって、山崎はやんわり追い返す。
あっさりゆみこは引き下がった。
ところが、山崎が配送と打ち合わせしている隙に、ゆみこは荷台に潜り込んだ。
何も知らず、山崎は発車する。
(*@@)は早速山崎のトレーラーに鉢合わせした。
ところがだ…
この山崎はソルトマが変装していた。
…さすがにグーグーパーで変身解除はできないんだよ明智君。
助手席に潜んでいたトンチンカンも現れる。
本物の山崎は倉庫で縛られていた。
そうと知らないゆみこはどうなる?
変身解除を目の当たりにした(;@@)は健を呼ぶ。
健は追撃に向かう。
余裕綽々の含み笑い中の運転席だが…
ゆみこはネタバレ潮時と見て、荷台から運転席を呼ぶ。
ソルトマは造成地でトレーラーを止める。
トンチンカンは荷台を開いてゆみこを探す。
あっさり発見、あっさり捕獲。
トンチンカンはゆみこを空から突き落とそうと画策する。
ゆみこを引き摺り下ろしたところで、(#@@)はトンチンカンのおでこに体当たり。
引っくり返ってゆみこを放したトンチンカンを(`@@)は煽り立てる。
仰天するソルトマだが、トンチンカンから紹介されて納得、反撃のステッキを投げる。
トンチンカンは再びゆみこを追い回す。
すんごい悲鳴ですガチで変態に追われてるように見えます…
(`@@)は健を急がせる。
カタナみたいなのでは間に合わない。
下車して、ドルフィーン!!
それではOP1コーラスかけて名乗りまで安定のバンクを鑑賞しましょう。
ステッキの殴打をかいくぐりながら(#@@)は反撃の隙を待つ。
ドルフィンに2人が気を取られた隙に、(#@@)はトンチンカンに体当たり。
これでゆみこは解放された。
2人を飛び越えてドルフィン到着。
そしていつもの名乗りの儀。

マシンマンが飛び込んで戦闘開始。
技のソルトマがキックをかわし、力のトンチンカンが頭突きで襲う。
羽交い絞めからの投げから建て直してマシンマン着地。
そこに導火線丸見えの電ショック。
一度飛びのいて火炎をかわし、火炎を飛び越えてイクシードパンチ。
あっさり吹っ飛んで倒れ付したソルトマにマシンマンは近寄る。
手を取ってひっくり返すと、マネキンに摩り替わっていた。
マネキンはマシンマンの足首を掴んで巻き添えの自爆。
吹っ飛んだマシンマンにマントを被せる。
ソルトマはマントもろともマシンマンにサーベルを突き刺す。
勝ち誇ってマントを剥ぐと、今度はマシンマンが写し身で岩と摩り替わる。
マシンマンも抜刀して激剣の交し合い。
マシンマンの一撃で、ソルトマのサーベルは縦に裂ける。
叩き落してソルトマが尻餅を突く。
勝機が見えたところでトンチンカンが援護開始、奇襲でマシンマンも吹っ飛ぶ。
立て直すまもなく、ソルトマのブーメランがマシンマンを直撃する。
砂山を転がり落ちたマシンマンだが、ファイティングボールでソルトマの足を撃つ。
(`@@)は二発目を狙うが、ソルトマは錆促進剤スモークを浴びせて撃墜する。
薀蓄を垂れるソルトマにマシンマンが飛び掛かる。
スモークをかいくぐって着地、ウォリアースーツに異変なしとあってソルトマは狼狽する。
ソルトマ大砲を弾き飛ばし、物陰から狙撃を狙うトンチンカンにスロットルガンを浴びせる。
何でも破壊する帽子で光線を受け止め、トンチンカンはソルトマそっちのけでトンズラこく。
置いてきぼりをソルトマが責め立てるうちに、マシンマンはソルトマにMを描く。
それでは、カタルシスウェーブ。
我に返ったソルトマにマシンマンは泥棒を戒める。
ソルトマは大泥棒の記憶を失って笑い飛ばす。
が、もし本当なら…とマシンマンに警察の場所を尋ねて自首に向かった。
トレーラーの陰に隠れたゆみこは無事だった。
いつの間にか救出された山崎が駆けてくる。
親子は抱き合って無事を喜んだ。
そんな2人に敬礼。

さてさてコロニーでは、(*@@)の修理も完了した。
恒例のお便りは…マシンマンはどこでオートバイの練習をしたんですか?
カタナみたいなのはニックが自力で組み立てたもので
アイビー星では大学生の標準装備なんだそうな…
…ということで葉山家。
いろんな物の錆び取り中。
勝にけしかけられて手伝う気になった健だが…
あまりの大量ぶりに躊躇する
…まもなく、真紀にも急かされて行動開始。
お約束どおり錆の髭が描けましたとさ。

空間の詳細
発見シーンで空間発動。荷台の中でトンチンカンに抱え上げられる瞬間、肩の高さでスカートが翻って中の白いものが一瞬現れる。暗くて見づらいなりに、白いものがよぎっていくのは何とかわかる。


あるじのその他の分布地
・巨獣特捜ジャスピオン#21「熱球少年が投げる時速160kmの勇気」(1985年)