空間のあるじ
避難する幼稚園児(演・Uncredit)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(本多猪四郎監督/上原正三脚本)
あれ? これって本多監督だからってゴジラ出てきませんよね?
ということで、世界各地の異常気象が日本でも波及してきた。
不気味な小地震が続発していたのだが…
とうとう隅田川が湧き上がった。
川床から立ち上がったタッコングとザザーンは、地上に関係なく格闘を始める。
ザザーンに殴り倒されたタッコングは、勝鬨橋に乗り上げてへし折ってしまう。
ザザーンはタッコングもろとも勝鬨橋を殴りつけ、粉砕してしまった。
そこで海底のMAT基地へ…。
加藤隊長を前に紹介を兼ねてMATチームが整列する。
そんなわけで、キカイダー01にサンドルバにガルマジロングが勢ぞろい。
隊長は丘くんを連れて地上から現場に向かう。
それではアロー2機編隊のリフトアップから早速名曲ワンダバの初使用。
2機編隊が現場に到着した頃、タッコングは持ち直して互角にザザーンと殴り合っていた。
2匹まとめて機銃掃射。
命中すれど命中すれどいかんせん火力が…
相変わらず人智を超えた怪獣には、防衛チームでも歯が立たぬ。

その頃、坂田自動車修理工場…
怪獣出現を知らせに次郎がピットに飛び込んできた。
次郎が案じるのは、製作中のレースカー流星号。
下回りをいじっていた郷は、けったいな騒ぎに顔を出す。
次郎はやる気満々でメガネレンチを手に飛び出していった。
坂田とアキが呼び止めたところで、鉄砲玉には聞こえやしない。
郷は次郎を連れ戻すことにした。
隅田川での格闘が続く中、避難する人々を掻き分けて次郎は現場に向かう。
とうとうタッコングに押し上げられたザザーンは上陸し、タッコングも追いかける。
次郎は警察の規制線をかいくぐって接近する。
郷も食い下がって突破する。
やがてザザーンは町工場もろとも押し潰されてダウンした。
勝者はさらに地上へ攻め込む。
塀の陰から戦況を伺っていた次郎に郷は追いついた。
わりと近くで怪獣を目の当たりにし、次郎は郷に促されて引き下がる。
そんな避難中の人々の中で話が動き出す。
誘導中の隊長に主婦がすがり付いてきた。
馬鹿息子が鳩を逃がしにアパートへ戻ったという。
…ジャミラ回のメチャ太郎か…
とにかく、隊長は丘を伴ってアパートに向かう。
2人+奥さんは、郷と次郎に鉢合わせするが、今はそれどころじゃない。
丘が救援に向かおうとした出鼻に郷は押しとどめる。
誰も止める間もないうちに、郷はアパートに突っ込んだ。
屋上の鳩小屋を開けるのは…今度はチョロ吉か。
断念させようとする郷に対し、怪獣が来ているからこそ逃がそうとする元チョロ吉。
即座に納得した郷も、鳩小屋を叩いて鳩を空に追い出す。
タッコングが迫る中、2人は初心を貫徹して地上に降り立った。
ところが、元チョロ吉はアパート内につながれた子犬に気づいた。
飛び込もうとする元チョロ吉を制し、郷は飛び込む。
リードをはずして抱きかかえる頃には、タッコングは目と鼻の先に接近していた。
郷は元チョロ吉を階段下の空間に匿う。
タッコングに激突されたアパートは崩落する。
元チョロ吉に覆いかぶさり、郷はまともに破片を浴びる。
タッコングはさらに前進しようとした。
だが、突然スパークが走り、タッコングは足を止める。
閃光は隊長も目視した。
よくわからないうちに、タッコングは隅田川に飛び込んで潜行していった。
一難去って、郷は破片を押しのけながら元チョロ吉を解放する。
一礼とともに元気に去っていく元チョロ吉を見送り…郷の意識は潰えた。。。
隊長と坂田家に付き添われ、病院に収容された郷だが、難しい状況が続く。
アキはとことん献血に応じる気だし、隊長も目の前の惨劇を振り払いたい。
神妙な元チョロ吉たちに見送られて個室へ送られる。
遅れて坂田も到着した。
流星号が完成した、ドライバーとして搭乗を促すよう郷に訴える。
名古屋さんもナレーションで応援する。
しかし、郷の呼吸はものの2分と持たず途切れた。
臨終を告げられても、次郎は郷を呼ばずにいられない。
泣きじゃくるアキに坂田は背を向けて俯く。
隊長は黙礼して白い布を被せた。
アキもロザリオを郷の胸に載せる。
第1話の前半からもんのすごい悲しい話です…。
兄弟はピットを開く。
ドライバーシートには、レースに勝利した郷の幻影が浮かぶ。
田舎の母さんを呼んで幸せに暮らそうとしたレーサーの夢は叶わなかった。
アキはシートに花束と2人の写真、次郎はミニカーを置く。
郷専用の流星号…もう乗る者はいない。
坂田はガソリンを浴びせ、送り火を放つ。
流星号…天に還る…。
送り火を前に、坂田家は郷を悼む…。
静かにアイキャッチ…。

闇に満たされた霊安室…
不意に光が降りてきた。
郷の骸の前に新マンの幻が現れる。
新マンは郷に語りかける。
新マンは郷の勇気に感動した。
幻影のままタッコングに挑んだ。
だが、地球上では実体化できず、タッコングは逃げおおせた。
新マンは命を郷に託すことにした。
返事はないが、地球と人類のために共に戦うことにして倒れ掛かる。
幽体侵入!
蘇生した郷は死後の記憶がないまま困惑する。
花を供えにきたナースを呼び止めて蘇生完了!
…ということでMAT。
南と岸田はタッコングを捜索したが、足取りを完全に見失った。
上野は星占いの凶兆に落胆する。
こちらもお通夜気分の中、丘は郷の蘇生の報を聞く。
郷は流星号の残骸と対面する。
郷は再び流星二号への挑戦を坂田に訴える。
だが、坂田はあっさりと不要を告げる。
坂田はビハイクルで乗り付けた隊長を紹介する。
隊長は郷をスカウトに来た。
「来てくれる『ね?』」とは言われたが、当の本人はピンとこない。
困惑しながら断ろうとした郷だが、不意に耳鳴りが聞こえてきた。
郷は怪獣の咆哮を聞きつけた。
誰かが俺を呼んでいる…。
郷は耳鳴りに誘われるまま、車に乗り込んで走り出した。
一堂唖然の中、朝霧火山に怪獣出現の報が入る。

朝霧火山に現れたのはアーストロンだった。
村は避難民でごった返す。
アロー+ジャイロは早速銃弾を浴びせる。
アーストロンは火炎放射で反撃する。
郷もどこへ行くのかわからないまま、いつの間にやら朝霧に向かってアクセルを踏んでいた。
アーストロンは村を焼き払おうと火炎を吐く。
アローとジャイロは阻止を狙って正面攻撃を敢行する。
アーストロンの足は止まらない。
もはや避難誘導ぐらいしかなすすべがない。
隊長は全機降下の上、誘導に乗り出した。
村人を逃がすために援護射撃開始。
だがしかし、豆鉄砲と火炎放射では火力が違いすぎる。
MATあっさり退避。
そんな中、倒れた鉄柱に爺さんが押し潰された。
孫娘は救出のために足を止める。
若い娘一人では鉄柱は微動だにしない。
アーストロン接近中。
郷は現場に出くわした。
郷をもってしても、鉄柱は爺さんの脱出ができるまでは浮いてくれない。
郷は梃子を使って鉄柱をずり上げる。
そんな中でも、アーストロンは山を焼き払う。
煙に巻かれた孫娘が咽せてへたり込む。
郷は励ましながら鉄柱をずらすことには成功する。
そこに光が降りてきた。
気づいた郷は天に手を上げる。
新マン、大地に立つ!

新マンの飛び蹴りから戦闘開始。
ところが、いきなりアーストロンが逆襲する。
馬乗りから転がっても振りほどけない。
アーストロンは額の角で突こうとする。
かわしてかわして喉輪押しで押し返す。
立ち上がって蹴って腕を取って…振り切られてカウンターの火炎放射。
突進を受け止めたが、裏投げを食らう。
アーストロンのストンピング、かわしきれずに踏みにじられる。
ここで3分ルール初公開、カラータイマーが鳴り始める。
ここからがウルトラマン。
劣勢ながら反撃に出る。
肩に担いで回して放り捨てる。
手を突いたアーストロンの背後から首を集中攻撃。
尻尾を取ってジャイアントスイング。
そしてスペシウム光線。
直撃を食らったアーストロンは、もんどりうって火口に落ちていった。
ちゅどーん!

一夜明け、丘が差し入れを持ってやってきた。
ガサツな男世帯のお母さんは、食事前の手洗いを言明する。
山ノ神にかなわない男たちは川で手を洗う。
南は川原に打ち上げられた郷に気づく。
隊長に抱えられ、郷は一瞬で目を覚ます。
駆けつけた郷に感激する隊長に反し、郷本人は困惑する。
隊長は郷そっちのけで話を進めて紹介する。
丘を先頭に、南・岸田・上野と握手を交わす。
隊長に同じ釜の飯を薦められる郷だが、郷は不意に天から呼ばれる。
新マンは改めて郷に名乗る。
新マンに蘇生のからくりを明かされ、ようやく郷は納得する。
郷がウルトラマンであることは、郷と新マンだけの秘密だ。
郷は使命を復唱する。
「俺はウルトラマン、
俺の使命は、人類の自由と幸福を脅かすあらゆる敵と戦うこと」

空間の詳細
次郎の非常線突破シーンで空間発動。逆走してくる次郎と鉢合わせした幼稚園児の集団右端の女の子が、白タイツに重ね履きした白オーバーパンツをミニスカートから丸出しにして駆け去っていく。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
エキストラな上に、ずっと後ろ姿では追跡は無理ぽ。。。