空間のあるじ
遊園地の客(演・Uncredit)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(長石多可男監督/曽田博久脚本)
加藤精三さんに捧ぐ…捧げられたくないキモブログですが…。
加藤さんが本当に巨人の星というかゴズマスターとなってしまいました。
あいにくメフィラス星人は使い切ってしまったので、東映2本で追悼します。
日本一の父ちゃんありがとう…。

不思議な笛の音が聞こえてくると、地震に似た謎の振動が起きるようになった。
電撃戦隊は連日のパトロールに当たっていた。
そんな夜、大空は当たりを引く。
行く手にうごめく影に迫ろうとした大空は、先制のビームを浴びる。
ダメージはごく僅か、大空は影を追う。
ビームを放ちながら逃げ惑う影は、袋小路に阻まれる。
頭かくして尻尾隠さず…大空は尻尾をつかんで引きずり出し、馬乗りになる。
怯える影の正体を目視した大空は、振り上げた拳を止める。
半年ほど前にゾーリーさんが見せてくれたゲーター一家の写真を思い出す。
大空はワラジーの抱えた笛を気にする。
ワラジーはビームを吐いて笛を守り通す。
力づくで取り上げようとする大空だが、父ちゃんを探しにきたというワラジーを前に手が止まる。
笛は父ちゃんのお手製、吹けばきっとゲーターが現れるとワラジーは信じている。
笛を失えば父ちゃんを探す手がかりが失われる。
うぉんうぉん泣き出したワラジーと思案顔の大空を受けてサブタイぱぱーぱぱー・ぱぱー!
ところが、赤い鶏冠が飛んできて、ワラジーの手から笛が弾かれた。
笛は反対側で待つブーバの手に。
この笛もらった宣言も高らかに去るブーバを2人は追う。
初っ端から背後で着弾する。
鶏冠のオーナー宇宙獣士ジグラ参上!
…どうしてもガメラに燃やされたお魚さんのイメージしか沸いてきません…。
肩の機銃からワラジーを庇ってる間にチェンジマン到着。
ドラゴンの狙撃をかいくぐり、ジグラは去った。

伊吹長官の調査で、超破壊兵器ゼロスターの起動音と地震波の波長が一致することが判明した。
ゼロス星の科学で開発され、星ひとつを完全に破壊できる威力を持つという。
ジグラはまさに元ゼロス星人、ゼロスターを活用してくるに違いない。
地球のどこかに隠されたゼロスターの起動はなんとしても止めねばならない。
その頃、ゴズマード前にバズー様が現れた。
アハメスはバズー様に笛を差し出しながら皮算用。
一方、意図しないのに超破壊兵器の鍵を作ってしまったゲーターは知らん振り。
ゼロスターで地球人を脅迫し、降伏に追い詰めようとアハメスは考えた。
その威力はバズー様も熟知のこと、ゼロスターの確保を命じる。
笛を吹くよう命じてバズー様は消えた。
一方、大空はワラジーの嘆きを思い出して悔しがる。
ワラジーが吹けばゼロスターが起動する、しかしワラジーに吹かせたい…。
前回はとことん剣と対立した疾風だが、今度は大空に同意する。
疾風もワラジーから笛を奪うほど非情になれない。
全会一致で電撃戦隊は大空を励ます。
さて、ゴズマードは言いつけどおりに吹くことになったのだが…
ジグラ「ふす~・ふす~」
呆れたシーマが横取りするが「ぶー・ぶー・ぶー」
「なら俺に貸してみろ!」とブーバは意気込む…が、惚れた女と間接キッスに照れて寸止めする。
ゲーターを問い詰め、ゲーターは根本的な問題を明らかにする。
ワラジーしか吹けません…早速アハメスはゲーターに詰め寄る。
拝み倒すゲーターの懐から家族写真が落ち、アハメスは即座に一計を案じる。
「ゲーター…子供に会いたいだろうなぁ…」
ワラジーしか吹けないなら、ワラジーに吹かせるまで…相変わらずですこの女狐。

ゲーターは後楽園ゆうえんちに紛れ込んだ。
家族がいっぱいのスポンサーの光景は、かえってワラジーの孤独感を苛む。
小石に八つ当たりしていると、「だーれだ?」
…マスオさんでしょ。
ということで、ワラジーはゲーターにすがりつく。
子供に言えない所へ単身赴任…ゲーターも再会を喜ぶ。
募る話はゾーリーさんの話がメインだが、ワラジーは家出の目的を切り出す。
足抜けできないゴズマのことはワラジーには明かせない。
ナビ星への帰還を促すワラジーの機先を制し、ゲーターは笛を返す。
ブーバに奪われた笛の出所を勘ぐるワラジーだが、父ちゃんは取り返したことにする。
全面的に父ちゃんを尊敬しながら、ゲーターに促されてワラジーは吹き始める。
東京湾の海底に潜んでいたゼロスターが海中に現れたことなど、ワラジーには知る由もなかった。
野外音楽堂でゲーターはワラジーと並び、ナビ星の思い出を振り返る。
ナビ星が懐かしいし、ワラジーにゼロスター起動をやらせているし、ゲーターは気落ちする。
この間の悪いところに大空は乗り込んだ。
ワラジーには言えないが、ゲーターがどんな魂胆で吹かせているのかは丸わかりだ。
止める大空にゲーターは反撃のビームを放つ。
会場はブーバとジグラがヒドラ兵を連れて包囲している。
久しぶりの親子の再会じゃないか、野暮な真似をするんじゃない。
…相変わらずカッコいいじゃありませんか風来坊ブーバ。
しかし歓迎できない再会は止めなきゃならん。
さらに遠方からチェンジマンがヒドラ兵を狙撃して戦闘開始。
雑魚の相手を押し付けて、大空はゲーターとワラジーを追う。
だが、ジグラに狙撃されて倒れ伏す。
第二射が大空を襲う。
が、命中直後…うん直後に、見覚えのあるピンクのボールが飛んできて大空を連れ去った。
後楽園球場のバックネットスタンドにボールは降り立つ。
呆気にとられる大空の前にゾーリーが現れた。
感謝する大空に、ゾーリーはゲーターを止めるよう願い出る。
ゾーリーは単身赴任の理由をワラジーに言えないまま過ごしてきた。
ゴズマード航海長ゲーターの素性を知ったら、ワラジーがどうなるか…。
そのゲーターも、宮仕えの悲哀を身に染みて感じていた。
お台場の波止で笛を吹くワラジーと並んで頭を抱える。
だが、笛に促されたゼロスターが活性化した。
ワラジーの目の前で、ゼロスターの発した高波がパラセイラーを飲み込んでいく。
ぼぼぼぼぼぼ・じゃじゃじゃん!
激震で親子はひっくり返る。
それをブーバとジグラは上機嫌で眺める。
ワラジーは怯えてゲーターにすがりつく。
ワラジーを宥めたゲーターはブーバとジグラに気づいて笛を促す。
怖がって笛を止めたワラジーの駄々に逆ギレする。
ゲーターは吹けば帰れると丸め込む。
やむなく吹こうとするワラジーを駆けつけた大空が止める。
ゲーターは大空をビームで襲うが、ワラジーをブーバとジグラの前から逃がす。
ぐずるワラジーだが、ゲーターに促されて波止を走る。
ワラジーを追う大空をゲーターはダイブして止める。
子供を騙してひでえ親だ!
責める大空にビームを吐こうとするが、ゾーリーのボールが割って入る。
ゾーリーにも責められ、ゲーターは石垣に取りすがる。
足は洗いたいが足抜けできないのがゴズマの掟…ゲーターは泣き崩れる。
ゾーリーはゲーターを抱いて慰める。
見守る大空だが、ゼロスターは関係なく活性化して地震を起こす。
お台場は再び高波に現れ、水柱を目撃したワラジーも怯えて逃げ出す。
助けてくれるはずのゲーターを呼びながら逃げ惑う。
ゲーターは木陰に身を潜めてやり過ごす。
ワラジーを見送りながら、ゲーターは伏して泣きじゃくる。

ゼロスターの浮上をわくわくしながらジグラが待ち受ける。
大空は駆け込んで啖呵を切る。
そしてレッツチェンジ!
ヒドラ兵どもをざくざく切り倒すペガサスだが、ジグラの支援砲火をまともに食らう。
倒れたところに、数で押すヒドラ兵がわらわら押し寄せる。
払っても払っても、久々に噛み付いてくる。
遅ればせながらドラゴン以下増援到着。
ブーバは全責任をジグラに押し付けてあっさり退散。
それではいつものように、チェンジペガサスと愉快な仲間たちの止め絵で名乗りの儀
…いや今回の主役はペガサスだろがよ!
ジグラはアイスラッガーと銃撃で先制する。
そんな劣勢の中でも、ゼロスターは活性化していく。
ゼロスターの潜む海へ向かうチェンジマンをジグラはビームで阻む。
だが残念ながら尺がない。
ノーダメージにもかかわらずパワーバズーカだ!
あんだけ攻めても文字通り一発逆転のファイヤー!
ジグラ粉々です…。
そんなわけでぎょぎょぎょぎょぎょ~っ!
ならばチェンジロボ発進!
アースコンバージョン済みでチェンジロボ到着。
ジグラは水中戦に誘い込む。
チェンジロボも海中へ…なんだか浮いてきそうだな…。
ゼロスターの生えた海底に達する。
ゼロスターに歩み寄るロボをジグラがビームで足止めする。
先にジグラがゼロスターを抜き取った。
脅迫はしょって自爆を狙いそうだ。
ロボは組み合ってゼロスターを奪う。
ジグラはビームを放つが、ロボは電撃剣で跳ね返す。
…電撃剣ってシールドにぶっ刺してあるはずなのに、そのシールド自体出していません。
ゼロスターを抱えたまま、スーパーサンダーボルト!
一撃でジグラは爆死した。
ロボはゼロスターを抱えて宇宙に飛び立つ。
地球をはるか離れた宇宙空間でゼロスターは炸裂した。
歓声を上げた面々はロボを地球に返す。

しょげ返るワラジーに並んでゾーリーは慰める。
きっとゲーターは帰ってくる…。
沈む夕日にワラジーは呼びかける。
ずっと地球にいるから、いつか一緒にナビ星に帰ろう…。
その地球を見下ろすゴズマードのブリッジで、ゲーターも涙する。
もう純粋な郷愁の歌を奏でる笛が夕闇のお台場に響く。
聞きつけた大空は走るが、闇の中でワラジーは見つけ出せなかった。
一家に幸せが戻ってくることを、大空以下電撃戦隊は祈らずにいられなかった。

空間の詳細
土産話シーンで空間発動。ゲーターとワラジーの背後で鬼ごっこしている女の子集団の一人が、スカートを翻して走り回ってるうちに、白いもこもこが一瞬写り込む。一瞬だし小さいし、何よりゲーターの顔のすぐ近くってことで、見つけにくいかもよ。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
毎度のことながら、エキストラじゃな。。。