空間のあるじ
すみれ幼稚園の園児(演・Uncredit)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(田中秀夫監督/伊上勝脚本)
御大将はシナズを呼び出す。
人間操りの毒煙が手に入ったということで、シナズに託す。
噂に高い毒煙にシナズも興奮する。
さっそくデモンストレーションということで、御大将自ら下忍に吹き付ける。
しばし悶絶した後、下忍は立ち上がる。
何なりと命じてみよと言われたシナズは、斬ってみろと煽る。
下忍はあっさりとシナズの首を打ち落とす。
下忍を御大将が斬り捨てる間に、シナズは首を戻して再生し、効能に戦慄する。
御大将は煙をばら撒き、日本を大パニックに陥れるよう命じるのであった。
ぱっぱーぱっぱー・サブタイ。

ススムの幼稚園のバスが家路に向かっていた。
バスを待ち受けたシナズは屋根に飛び上がる。
隙間からガス管投入。
ススムは赤い煙に引き付けられて松明を手にする。
先生は放り捨てようとしたが、煙が鬼のように発生して巻かれる。
車内真っ赤っか…園児だけでなく運転手も巻かれて暴走が始まる。
チャリで巡邏中の真田さんが出くわしたが、バスは止まれずに追い掛け回す。
さんざん蛇行しながら追い掛け回した末に、ようやく路肩に乗り上げてバスは止まった。
先生はひっくり返った真田さんに助けを求める。
さんざん追いかけられておかんむりの真田さんに切迫感ゼロ。
運転手に一言申そうとしたところで、屋根からシナズが現れる。
バスに乗り込もうとするシナズを変な扮装とみなして、真田さんは病院に誘う。
あっさり返り討ちの真田さんだが、じゃあいいですよ公務執行妨害で…。
発砲…効くわけがない。
ありゃ駄目だわ…相変わらず切迫感のない真田さんにシナズは剣を投げつける。
空中で叩き落された。
もちろん大介の手裏剣で。
暢気な真田さんを追い払い、大介はシナズを誘う。
橋の上に飛び上がって火忍は待つ。
シナズは火薬玉で先制するが、火忍はシナズの背後に回る。
火忍はシナズを羽交い絞めにするが、シナズは縮小してすり抜ける。
逃がすか火輪弾、シナズのどてっ腹に命中した。
シナズは高笑いしつつ火輪弾に耐えて仁王立ち。
名乗ったシナズに火忍は棒立ちになる。
一方、真田さんに呼ばれた救急車が到着した。
救急車に同乗して戻ってきた先生を、園児たちはあっけらかんと出迎える。
先生はパニック気味に心配するが、救急隊員も逆切れするほど何もない。
赤っ恥な真田さんも愚痴が出る。
一方、火忍とシナズは相変わらず交戦していた。
シナズの剣を白刃取り、奪って横一文字に首をはねる。
胴がぶっ倒れたところで、勝負ありと見た火忍はスーツを解く。
減らず口の割りに大したことなし、大介はあっさり撤退した。
大介も去ったことだし、シナズは逆回しで再生して消えた。
現場に戻ると、真田さんは松明を踏んでひっくり返る。
八つ当たりで投げ捨てようとするところ、大介は松明を取り上げた。
松明はいわゆる忍び筒…大介は何かあるとようやく悟る。

帰ったススムは呆然と外出する。
下校中の敬太は進むとすれ違う。
例によってかわいいクラスメイトの弟君とあって呼び止める。
今回のかわいいクラスメイトは吉野比弓ちゃんです…ちなみに次回は遠藤薫姫です…。
代われよ…。
ススムは一吼えしてかわいいお姉ちゃんを押し飛ばす。
食い下がるお姉ちゃんに噛み付いて振りほどく。
目がイッっていたのが敬太には把握できた。
探りを入れると、ススムたち例の園児は公園の隅に集合していた。
こっそり木陰から観察すると、シナズが木から下りてきた。
シナズは園児たちに毒ガス筒を渡し、近所にガスをばら撒かせることにした。
敬太にはお見通しだが、お姉ちゃんは思わず鸚鵡返し。
ばれた~何回襲われましたかね比弓ちゃん。
退路を下忍どもに阻まれて取り囲まれる。
シナズ自ら円陣に加わったので、敬太は啖呵を切る。
敬太は学生かばんで下忍どもをなぎ払い、撒き菱で追っ手を防ぐ。
気づいたところで慣性の法則、一方の敬太は木陰で堂々の瞬間変身。
お姉ちゃんを木陰に匿って、風忍は名乗りを上げる。
やる気満々のシナズをいなし、風忍は下忍どもをなぎ倒す。
風貝で下忍者どもは吹っ飛ぶが、シナズは耐えて万力締めで返り討ちを狙う。
ひいひいの風忍だが、いきなり登場の左近の一蹴りでシナズは吹っ飛ぶ。
大介もいるよ。
左近と大介は瞬間変身、ついでに三郎兵衛さんも駆けつけた。
いきなり4対1で詰め寄る。
火忍は問い詰めるが、シナズは園児たちをけしかけて姿を消す。
無策で突撃してくる園児たちをとりあえず縛り上げることにした。
事情を悟った火忍は再びシナズと対峙する。
今度こその真空火炎陣で首ちょんぱ。
しかし、激燃えの生首は単独で火忍に襲い掛かる。
飛び去った生首を見失い、火忍は今度こそ倒したものと勘違いする。
捕縛にてこずるキャプター+お姉ちゃんに、医者へ突き出すようアドバイス。
だっだーだっだーだらっだー!

お屋敷に担ぎ込んだものの、医者には手の施しようがなかった。
鎮静剤で黙らせるのが手一杯の医者を大介と三郎兵衛さんは見送る。
その隙に、警備ゼロの天井裏から忍び筒が釣り下ろされていた。
案の定、お屋敷は大騒ぎになった。
キャプターが園児たちを取り押さえている隙に、大介は天井板に筒を投げる。
落ちてきた下忍を返り討ち。
キャプターたちが抱えた園児たちの顔に掌底を突き出し、御師は沈黙させる。
なんでもありの御師、鎮静の術だそうな。
御師はガスの正体をあっさり見抜く。
毒消しは、風吹峠の魔薬堂に住むというドクツクが持つという。
毒の効果は6時間…過ぎると死ぬ、ということで、御師は大介を差し向ける。
やる気満々のキャプターだが、マリアはともかく、
敬太と三郎兵衛さんは園児の監視を仰せつかって渋い顔。
そんなわけで、キャプターカーは水土金火で峠を目指す。
風吹峠に到着、4人は魔薬堂を探す。
発見、山門に取り付く前に下忍が沸いてくる。
突入まで刻々と時間が流れ、園児たちの脈も遠くなっていく。
痺れを切らした3人も、美樹さんに後を任せて飛び出した。
そんな中、4人は堂に到達した。
毒消しを求める火忍をドクツクは堂々と待ち受ける。
火忍には聞き覚えのある声…案の定シナズだった。
シナズは毒消しの壷を手に煽り立て、放り投げる。
火忍が飛びついてキャッチした隙に、シナズは堂を飛び出して扉を閉めた。
開かずの間にガスが放たれる。
土忍が土棒で扉を破ろうとするが、鉄造りの扉は破れない。
シナズは悠然と、4人が骨になるのを外で待つ。
頃合を見て閂をはずして入ってみると…骨すらない。
壁と天井は鉄造りだが、床は立派な土造り…めっちゃ土忍のテリトリーです。
火忍にネタ晴らしを食らって、シナズはあわてて外に出る。
探し回るシナズどもの背後から、4人は再戦を吹っかける。
さらに後続3人も合流した。
忍者キャプター勢ぞろい、いくぞ!
OPに乗ってとう・とう・とうとうとうとう!
さあ戦闘開始だ。

下忍をけしかけて逃げ出すシナズを火忍は追いかける。
残るキャプターは下忍どもをなぎ倒す…おおっと金忍と土忍はバイザーアップです。
乱戦の中、火忍は毒消しを花土風に託す。
追いすがる下忍を叩き落してキャプターカー発進。
一方、雷忍はシナズを追い詰めて電光電撃打ちを放つ。
シナズはとられた左腕を切り捨てて振り切る。
金忍も円盤しころで右腕を落とす。
シナズは腕を失っても、笑いつつ屹立する。
火忍は再び真空火炎陣で首を落とす。
ひっくり返ったシナズは起死回生の呪文を唱える。
首ではなく胴が喋ったことに火忍は気づく。
火忍はシナズの胴に馬乗りになり、胸を切り裂く。
ちっちゃい白装束が入っていた。
シナズ本体は飛び出して逃げ去る。
正体を見破られてはこれまで…シナズは川の際まで走り去って爆発した。
シナズぅ・遂に・死せりかあああああっ!

毒消しは効いた。
元気になった園児たちを総出でお屋敷から送り出す。
お姉ちゃん大感激で敬太に礼を言うが、敬太はさらっと「当たり前のこと」とな。


空間の詳細
お屋敷にて大暴れシーンで空間発動。左近が取り押さえた子を宙吊りに抱え上げたところでスカートがたくし上がり、恥ずかしい白いホームベースが丸見えになる。なんだか変わった柄の白いものだなぁ…。


イメージ 2
あるじのその他の分布地
例によってエキストラじゃな…。