空間のあるじ
二子玉川園の客(演・Uncredit)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(東條昭平監督/安藤豊弘脚本)
この日も二子玉川園は大入り満員。
そんな落書き壁が不意に開き、グロース下っ端が顔を出した。
壁の中では、エレキバードの孵化を待つ卵が光っていた。
サタンゴーネはエレキバードのエネルギーを活用しようともくろんでいた。
怪獣供養で成仏したはずの二子玉川園の怪獣模型を本物の怪獣に変え、東京総攻撃を計画する。
そんなこととは露知らず、悪ガキトリオは夜の二子玉川園の探検に乗り出した。
怪獣墓場の怪獣の頭を殴ってくる肝試し開始。
さっそく供養塔の3体と対峙するのだが…何か動いた気配に気づいた。
…ちょっと待て、ノンビリゴンを死体扱いしないでおくれ。
思いっきり地上監視潜望鏡です。
何も見えないし、初志貫徹でアントロンをぼっこぼこ…。
満足して退却しようとしたら、至極当然ながらアントロンが怒りだした。
自業自得を笑いつつ白いサブタイ。

和也はさっそくナオキに調査をけしかける、PATも行ったしね。
ナオキは和也ほったらかしで調査に向かった。
警備員は微動だにしないアントロンを指差し、事件をさらっとPATに伝える。
成仏失敗を考えた野村たちは合掌敬礼する。
木陰からナオキが覗き見する中、村上隊長は顛末を警備員に尋ねる。
金属をこすり合わせる異音に気づいた警備員は、悪ガキに迫るアントロンをしっかり見ていた。
アントロンのビームを浴びた悪ガキどもは消えてしまった。
村上はグロースの仕業と見抜く。
グロースの基地があると熊井は予想する。
手分けして捜索となった。
ナオキは手伝いを志願するが、村上にあっさり断られてふて腐れる。
愚痴っているところを野村に立ち聞きされ、ますますナオキはぶすくれる。
一人でグロース星人の企みを暴いてやる!
一方、その秘密基地…。
サタンゴーネが皮算用中のところ、捕獲カプセルに閉じ込められた悪ガキどもは卵を覗き込む。
…口封じのガムテに変な口落書きしたのダーレ?
サタンゴーネはPATの捜索に気づいた。
卵が孵るまで絶対発見されてはならん…「行けーっ!」
…行くなヴォケ…
下っ端4体は、単独行動の野村に目をつけた。
同じ野村ならミラーマンの方が襲い甲斐があります…。
ジャンボーグ野村は一目散に逃げ出した。
そりゃもう通信する余裕もないほどマジ逃げです。
返事がないので、村上はあっさり異変に気がついた。
手分けして探していると、取り囲まれた野村にあっさり出くわした。
村上は4体を単騎でボッコボコにぶちのめす。
そんなわけであっさり発覚…だから行くなっつったのに。
PATは総員退避を実行に移す。
ということで、ナオキ以外の民間人は園内から消えた。
…ということで、パンツ鑑賞会はいったん終了。

そのナオキだが、花壇を探っていると潜望鏡に鉢合わせ。
ナオキと目が合ったサタンゴーネの方が驚いた。
供養塔の下が基地だ、と気づいた時は下っ端に取り囲まれていた。
ナオキも3体と渡り合うが、結局拘束…。
と思いきや、隙を突いて反撃開始。
トランポリンの上でカタをつけ、地下工場の位置を確信して去った。
供養塔の花壇をほじくり返していると、アントロンが動き出した。
サタンゴーネの企みを見切ったナオキはアントロンと組み合う。
格闘中にサタンゴーネはナオキの背後に現れた。
サタンゴーネが杖を振るう間に、ナオキはアントロンの背後に隠れる。
杖ビームはアントロンを誤爆、化けていた下っ端がばったり倒れる。
取り逃がしたサタンゴーネはのしのしナオキを追う。
ナオキは回旋塔の内側に追い込まれた。
ナオキはなぜか乗り込んでしまう。
サタンゴーネはナオキを餌にPATを釣ろうとほくそえむ。
サタンゴーネも回旋塔に乗り込んでナオキを煽る。
黙するナオキに代わってPATを挑発。
気づいたPATが駆けつけるところでタピオカ。
上と下で遠慮しあう中、村上はサタンゴーネに発砲する。
サタンゴーネがテレポートし、ナオキが取り残される。
とりあえず工場発見の一報だけは伝達できた。

帰還したサタンゴーネの前で孵化が始まる。
PATが到着するよりずっと早く、エレキバードは一瞬で孵化を完了した。
いつの間にか回旋塔を降りたナオキは、またも発掘作業を再開する。
それよりPATの重機使いませんか。
PATも地下装備としてドリル爆弾モグラを熊井が開発していた。
エレキバードの電磁波探知、コンドルからモグラ発射。
…悪ガキども巻き添えです…。
幸い、モグラの火力が弱く、外殻を揺らしただけだった。
サタンゴーネはエレキバードに反撃を命じる。
巻き添えを免れたナオキは、9の出動を狙って走り出す。
振り返ればエレキバード地上に出現。
エレキバードは怪獣模型に黄色い粉を吐き、実物化を始める。
ファイティングスターとコンドルで阻止攻撃開始。
作業中止、エレキバードは飛び立つ。
ナオキはジャンカーに到着したが、エレキバードは空の上…Aに乗り換わるしかない。
ジャンファイト2ダッシュを断念し、飛行場に走る。
PAT2機編隊はエレキバードを追うが、ちっとも捕捉できません。
逆に口から花火をコンドルが浴びて恒例のアレ。
一方、今回は社長とのドツキ漫才もなく、ジャンは現場上空に達する。
それでは、ジャンファイト!

Aは背後から接近、エレキバードの背に乗ってチョークを狙う。
ところがサタンゴーネが嘲笑う。
これ見よがしに人質を指し示す。
しかたない、Aはエレキバードから降りる。
エレキバードは振り返り、口から花火をAに浴びせる。
顔面を焼かれたAは墜落…を免れて着地した。
エレキバードも着地して対峙する。
Aが顔をはたいているうちに、再び口から花火でひっくり返し、エレキバードは馬乗りで頭突きを狙う。
PATが着地し、人質を救出するまでは我慢の時だ。
建屋に迫ったPATは速やかに役割分担、救出作戦開始。
村上は単騎でサタンゴーネを狙撃する。
反撃をかわしている隙に、3人が背後から急襲する。
どんぴしゃりの救出成功。
なぜか高笑いでサタンゴーネは飛び去った。
それじゃあ遠慮なく反撃だ。
エレキバードを蹴倒し、ハンディングフラッシャー。
飛び去るエレキバードを引き摺り下ろし、ぼっこぼこに殴りかかる。
ぶん回して放り投げ、突っかかるところにすれ違いざまのジャンサーベル。
右翼を切断し、棒立ちのエレキバードにヘッディングキラー!
はい首ちょんぱでちゅどーん!
勝利の余裕で、倒れた観覧車を立てて飛び去った。

悪ガキどもも神妙に供養塔に合掌する。
ヒーローを引き立てる怪獣に頑張ってもらわなきゃな。
悪ガキはノンビリゴンの帰還を願って腹をさする。
お約束どおり、追っかけるノンビリゴンにびっくりの面々であった。

空間の詳細
常連総裁閣下もびっくりの多数発動。
冒頭の園内風景、回旋塔の柵に布団状態でぶら下がってる子のもこもこが丸見え。
サタンゴーネの潜望鏡から見える女の子2人の片方がお尻部分をちょこっと出している。
捜索シーンでも、鬼ごっこ2組それぞれ1人ずつがもこもこさせながら走り回っている。
イメージ 2
退避シーン、画面真ん中でスカートが跳ね上がって中の白いのが見える…けどシュミーズかも。
ラストシーン、見下ろす子がワカメちゃんで前の方が丸見え。
ラストのノンビリゴンびっくりシーンで、ワカメちゃんの隣の子のもこもこが一瞬出現する。
まだまだたくさん見落としがある気がするなぁ…。
イメージ 3
あるじのその他の分布地
いつものことながら、エキストラじゃな。。。