空間のあるじ
やよい(演・黒木しのぶ)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(山田稔監督/曽田博久脚本)
グランギズモ…
いきなり黄色いゴーヤのようなコーンのようなもののアップにサブタイどすん
一瞬このゴーヤがキメラなのかと勘違いしそうだが、本物は予告で広報済み。
このゴーヤは、カー将軍が献上した人食い花の種であります。
伝説の花といわれ、アトン様の喜びようから見るに、カー将軍も苦労して探したと見える。
爺やはこの花を咲かせる使命をヘタレ王子に託す。
アトン様もジャシンカの春到来に期待しつつ、バカ息子にエールを送る。

…ということで、地上は春真っ盛り…ええ春ですとも。
花壇や温室は春の花に満ち溢れていた。
花壇を手入れするやよいを南郷とレイは訪ねた。
まだ小学生なのに花を育てる天才と南郷は絶賛するし、レイも花の精と感じる。
近所でもこの花壇は花屋敷と呼ばれているそうな。
春を満喫するレイの目の前で、蝶がポピーに触れる。
すると、ポピーは煙を噴いて枯れてしまった。
ふと見上げると、花屋敷の上空は無数の蝶が舞っている。
なのに、花壇は次々と枯れていく。
嘆くやよいを抱き止め、南郷は蝶が花を枯らしていく様子を観測する。
共存しているはずの花を枯らす蝶など見たことない。
見えた…
蝶を操るチョウシンカが名乗りながら現れた。
一目でやよいは気を失った。
チョウシンカはシッポ兵を放つ。
やよいそっちのけで、南郷とレイは花屋敷からジャシンカを引き離す。
磯に着いた所でダイナマン!
イエローとピンクはシッポ兵をなぎ倒す。
いくら春でも海は冷たいな…。
チョウシンカはアニメ絵の無数の蝶を浴びせかける。
効能のよく分からない蝶々地獄を食らい、2人は頭を抱える。
あっさりと赤黒青が増援、レッドのキックで蝶々地獄は中断した。
5人並んで爆発しない名乗りの締めポーズ。
イエローは目的を問う。
お約束に基づき、チョウシンカは人食い花の開花を暴露する。
プロセスは不明だが、やばげな花なのは明らか。
ダイナマンは俄然張り切ってシッポ兵を長回し1本フィルムで蹴散らす。
追い詰められたチョウシンカは火遁の術で逃げ去った。
チョウシンカはメギドのもとに現れた。
悪魔の蝶が集めた花の蜜をチョウシンカに接触させてエキスに変化させる。
それを人食い花に与えれば与えるほど成長するというわけだ。
ということで、アトン様は悪魔の蝶の蜜集めを急がせる。
町の花々は、悪魔の蝶に吸い尽くされて枯れていく。
神出鬼没でダイナマンには追いきれない。
そんなある日、センターにも悪魔の蝶が紛れ込んだ。
夢野博士も常連達やダイナマンと一緒に追い掛け回す。
あ…剣道ロボットだけは旗振り係か…。
南郷は鉢植えに蝶が迫るのを見て慌てふためく。
死守に飛び込むが、星川のピコピコハンマーで撃沈される。
蝶は取り逃がしたが、鉢植えは死守できた。
センターに紛れ込んできた事情を星川は嘆くが、南郷は鉢植えを誇る。
やよいにプレゼントしようと品種改良した芳香の花だ。
星川もふわふわになるほど、香水のような芳香を放っている。
やよいが喜ぶに違いないとレイも絶賛する。
弾はふとナイスアイデアを思いついた。
花畑に設置したボックスに、悪魔の蝶は続々と飛び込んでいき、二度と飛び出してこなかった。
メギドとお付きの2人にチョウシンカはボックスを発見してうろたえる。
困惑するうちに発破。
ダイナマン勢ぞろいで搭乗、レッドは種を明かす。
鉢植えに誘われた悪魔の蝶はことごとく殲滅した。
ヘタレ王子も歯噛みしながら火遁の術で退散した。

モニタリングしていたカー将軍は、エキスの不足に当然気づく。
アトン様はヘタレ王子を罵るが、ヘタレ王子は言い訳不能…。
と、グランギズモ内に不意に閃光が走る。
仕掛け花火をバックに現れたのは…。
やっとむっさいグランギズモに花が咲きましたよ。
はいバルイーグルの奥さん初登場です。
キメラ様は人食い花の開花を引き継ごうと志願してきた。
アトン様は喜びようを隠せない。
さすが女の子、ヘタレ王子はけちょんけちょんにコケにされる。
女だてらを叫ぶヘタレ王子に、キメラ様は血統と四本尻尾をとくとくと教え込む。
お尻ぷりぷりで四本尻尾を見せ付けられ、ヘタレ王子でなくとも嬉しいやら嬉しいやら。
キメラ様はカー将軍にチョウシンカの横取りを進言する。
あわあわのヘタレ王子を見限り、カー将軍もキメラ様に譲るべきと進言する。
く~や~しいいいいいーーーーーーーーっ!
ヘタレ王子の伝説とかわいい夫婦喧嘩の幕が切って落とされた。

ああ泣かないでやよいちゃん…。
南郷はやよいを慰める。
根がしっかり残っていれば、花は枯れても植物の命は絶えない。
まだ夏には間がある、夏咲きの種を植えよう。
南郷は種袋をやよいに渡す。
やよいは笑顔を取り戻す。
ところがやよいもろとも発破が待ち受ける。
キメラ様登場!
弾の問いに堂々の名乗りです。
キメラ様の杖が電撃を発し、5人とやよいは打ち倒される。
5人が立つ前に、やよいはチョウシンカに囚われた。
さんざん気にかけていた南郷じゃなくレイに助けを求めますかやよいちゃん…。
キメラの杖一振りで、5人は遥か遠い砂浜に吹っ飛ばされた。
やよいが連れ去られるのを前に、5人はキメラの目からビームに翻弄される。
それでも5人は反撃に転じる。
弾の蹴りと星川の手裏剣を退けながらも、キメラは5人が尋常でないと気付く。
そこで5人は堂々と名乗り上げて変身!
ヘタレ王子がお付きと一緒に覗き見る中、キメラの鞭から戦闘開始。
鞭打ちに耐えてロッドビーム、しかし杖に吸収される。
ならばダイナキック…しかし花隠れで空振りに終わる。
適当にあしらったのはヘタレ王子にもわかる…覗き魔は歯噛みして去った。
ぺぺぺぺぺけぺん!
四駆に揺られて連れ去られるやよいは、隙を見てポケットから種袋を落とす。
追う道すがら、イエローは種袋に気付いた。
やよいの道しるべとイエローは確信する。
とはいえ、種袋も最後の1つ…やよいは絶望しつつ最後の袋を落とす。

キメラは人食い花に到着し、ストーカーを呼び出す。
人食い花は一部咲き…やよいを生贄にすれば咲くだろうとキメラは考える。
常に花に囲まれているやよいには、花の香りもエキスも十分に染みているはずだ。
チョウシンカはやよいを抱きすくめて人食い花に近づける。
キメラも覚醒ビームを人食い花に浴びせた。
人食い花は徐々に開いていく。
怯えながらも耐えていたやよいも、満開の人食い花を前に気を失った。
キメラはチョウシンカを促し、やよいを人食い花に食わせようとする。
寸前にダイナファルコンを駆りながらレッドが呼び止める。
ウィリージャンプで一気に詰める。
跳ね飛ばされたお付きのギールが花に叩き込まれた。
助けようとしたギーラも花びらに噛み潰された。
ご主人様が茫然自失のうちに、お付きは噛み砕かれて飲み込まれた。
ダイナマシーンのミサイル乱射から戦闘開始。
レッドのキックでチョウシンカをふっ飛ばし、やよいを抱き上げて救出完了。
そしてダイナロッドの遠投で人食い花は散った。
はいそれではEDインストに乗って一張羅バンクの名乗りの儀!
それぞれの得物を手に戦闘再開。
相変わらずイエローとピンクのシッポ兵殺戮シーンが短いよぅ。
シッポ兵殲滅を終え、レッドはヘタレ王子の仇討に付き合う。
…まあ互角で水入りなんだが。
実際、愉快な仲間たちとキメラが割り込んで弔い合戦はそこまで。
キメラは目からビームでダイナマンを魔の空間に閉じ込めた。
花火に炙られ、花吹雪に幻惑され、操られて振り回され、ぜんまいつけられて踊らされて…
何もできないダイナマンに余裕かまして歩み寄ったのが運のつき…
起死回生のロッドスパークをまともに直視し、空間は消え去った。
キメラはチョウシンカをけしかけて花隠れ。
ビームと蝶々地獄で優位に立つが、ロッドビームからスーパーダイナマイトへ。

ではビッグバンプログレス
チョウシンカ獣超進化…あ、逆だった。
ではダイジュピター発進!
チョウシンカの空爆をかいくぐりながらダイナマッハ発進、そして空戦。
その隙にモビルとギャリーも発進、そしてグランドスラム。
チョウシンカは蝶々地獄と目からビーム、さらに毒花粉で押す。
ダイナブーメランで目くらまし、そしてダイナミックジャンプ
…しちゃったら勝負ありですな。
はい重力落とし、かりかりかり!

花屋敷に春の光景がなぜか戻ってきた。
やよいの笑顔も戻ってきた。
和みながらも、5人はキメラの策略に立ち向かう決意を固めるのだった。

空間の詳細
チョウシンカ登場シーンで空間発動。気絶して倒れながらもっちもち太腿の隙間からブルマが一瞬現れる。巻きスカートなので、内側のひらひらがちょっと邪魔です。太腿のせいで見えにくいのはぽちゃ好きならオールオッケーですよ。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
・バッテンロボ丸#31「どうなる?! 恋の三角関係」(1982年)
あら~、パラットと秩父の天狗が惚れた女子中学生みやまちゃんでしたか…中学生から小学生に逆戻り。
もちろん戦前の大女優で佐分利信の奥様とは同姓同名の別人。1980年代前半に活躍した子役さんで、郁恵ちゃんの「先生は一年生」などにも出ている。