空間のあるじ
相沢あかね(演・杉本華恵)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(山田稔監督/曽田博久脚本)
マズルカの潜入を許した未来科学研究所は、マズルカの自爆攻撃で壊滅した。
出撃中のシーザーは破壊を免れたが、やがて後楽園上空から無人のまま飛び去っていった。
デスマルク大元帥は勝利の祝杯を挙げ、総統も大変ご満悦であった。
…自爆攻撃に巻き込まれたデスギラーの代役なんかおったかな?
そんなわけで、デスギラーに期待しつつ、デスマルクの顔に被せてサブタイぱーわーん!

水門の調査員が行き倒れの春男を発見した。
死体と思って駆け寄ると、気絶で済んでいた。
目覚めた春男は奇跡の脱出に喜んだ。
だが、ゴーグルVとコンボイの行方を案じて走り出す。
まずは後楽園へ。
ブレスで呼びかけても返事はない。
後楽園の観覧車を遠目に、春男は泣き崩れる。
いつもならうざくて仕方ない春男だが、今回ばかりはね…。
うぇーうぇー泣きじゃくる春男に歩み寄って肩を叩いたのは…
もちろん青山…せっかくのスマイルなのに変顔です。
最後の生還者を全員が取り囲む。
星川入ってる黒田のスマイルとミキの能面が好対照ですが。
さゆりさん含め全員生還!
と喜んだ後で、廃墟に突入する。
コンボイピュータは完全壊滅、シーザーのオートコントロールもできない。
黒田でさえぐうの音も出ない絶望的な惨状だ。
それでも赤間はみんなを鼓舞する。
「こんなことで挫ける俺たちじゃなかったはずだ!」
いやいや輸血リレーや黒田変身不能やビクトリーフラッシュ破りもここまで酷くなかったぞ。
基地がなくなったんなら、作り直せばいいじゃないか。
さらっと無茶言いやがります熱血リーダー。
みんなその気になりかけた時、瓦礫が崩れた。
デスギラー復活!
そして即刻気絶…
黒田がデスギラーの呼吸を確認した。
赤間は即座に手当てを言い出す。
泡食ってる黄島はもとより、青山も信じがたい提案に反対する。
生きる喜びを味わった者として、デスギラーに命の尊さを伝えたいと赤間は願う。

そんなわけで…
生還した所員の協力を得たゴーグルVとコンボイは、空きビルで再建作業を始めた。
相変わらず細けぇことは苦手なんだよ黄島…またショートしやがりました。
相変わらず暢気に的確な突っ込みしやがります大介。
そんな折、壁を突き破ってデスダークの方から挨拶に来た。
最後のモズーになろうとは思いもよらず、クマモズーが乱入する。
ばたついている隙に、月の輪爆弾の一撃でコンボイピュータは破壊された。
コンボイを退避させ、ゴーグルッ・ファイブ!
ところが、突っかかるクマモズーの目の前に見慣れた剣がかざされる。
デスギラー将軍復活!
ゴーグルVはデスギラーの獲物、クマモズーごときに渡せない。
が、クマモズーは最強モズーを誇り、デスギラーを蔑ろにする。
コケにされたデスギラーは剣を振り上げるが、傷に障ってくずおれる。
デスギラーはレッドからさゆりさんに渡されて強制退場。
では改めて戦闘開始。
浄水場におびき出されたゴーグルVはマダラマンのうじゃうじゃを返り討ち。
いやはや珍しくブルーが長回しで大活躍です。
やがて残るはクマモズー。
クマモズーは口から爆弾を放って至近弾を浴びせる。
さらに月の輪リングの光線で5人を拘束する。
光線はハイクロンエネルギーのフィールド…5人は締め上げられる。
勝ち誇るクマモズーのレンズに剣が飛んできた。
クマモズーがもんどりうって落ちる間に、フィールドは消滅した。
デスギラーがクマモズーににじり寄る。
たかが学級委員の分際で担任に無礼な振る舞い許せん、たかが生徒がああああああ
ぶち切れたデスギラーに恐れをなし、クマモズーは逃げ帰る。
これで貸し借りはチャラだ…デスギラーは力尽きて倒れる。
クマモズーは早速デスマルクに告げ口。
死に損ないのデスギラーに引っ掻き回され、デスマルクは苛立つ。
まあいい、デスダークの世界征服を完了してから処刑してやるか
ということで、デスファイターの空襲を開始する。
シーザーならば難なく蹂躙できるものを…しかし機銃掃射から逃げ惑うのが実情だ。
音楽もガスタンク爆破バンクもデンジマン…。
改めてクマモズーは奇襲のチャンスを伺う。
ゴーグルVに至近弾。
嵩にかかって飛び出そうとするクマモズー一派の前に至近弾。
闇を突いてシーザーが帰ってきた。
ミサイル2発でデスファイター1個小隊が四散する。
回避に失敗した1個小隊は崖に突っ込んで自滅する。
クマモズーはまたも退散した。
ゴーグルVはシーザーを追う。
シーザーから転送ビームが発射され、下船してきたのは…
第2話以来の本郷博士だった。
駆け寄るゴーグルVとコンボイを博士は励ます。
もう心配ない、第二基地があるからね。
博士はいつもの洞窟に招き入れた。
ただ、招かれざるデスギラーの尾行に誰も気づかなかった。
第二基地のコンボイピュータは、常時交信と分析、シーザーの発進まではバックアップできる。
地球を守る最後の砦…赤間は仲間を鼓舞する。
一方、デスギラーはデスマルクに第二基地の所在をリークした。
敵になったり味方になったり、デスギラーの腹が読めないデスマルクは困惑する。
どっちにしても基地破壊はデスギラーに進言されるまでもなく実行あるのみ。
デスマルクはクマモズーを放つ。
じゃじゃっ・ぴろろろろん!

クマモズーは洞窟の正面から爆弾を放りつつゴーグルVを煽る。
キカイダーが飛んできそうなBGMに乗って攻撃開始。
赤間達も迎撃に飛び出す。
爆撃をかわしながら立ちはだかる。
やがて白兵戦開始。
赤木さんと春田さんは当然として、石井さんもよく動く…
意外と伍代さんのアクションが難易度低いよ元金忍、
そして鬼気迫る大川さんのハイキック!
5人シンクロのキックでマダラマン殲滅、赤間の啖呵を経てゴーグルッ・ファイブ!
それでは例の糞長いエア新体操も残り2回、堪能しませう。
デスギラーが行方不明なので、クマモズーの四股から戦闘開始。
月の輪爆弾で撹乱し、爪丸出しのベアハンドを装着する。
砂山を駆け下りつつレッドを指名して突撃する。
レッドを張り倒し、両サイドからのタックルを振りほどき、クマモズーは張り手を振るう。
技巧系が張り倒される中、イエローはがっぷり四つに組み合って力比べ。
だが、クマモズーはイエローの腰を両サイドから叩いてダメージを与える。
レッドは一斉に脚を潰す策に出る。
4人の連続ローキックで脛をやられたクマモズーは、やっとイエローを解放する。
イエローは仕返しのメガトンボールを脳天に投げつける。
5人連続のキックで蹴落として、ゴールデンスピア発動って相変わらず長いわ!
どっかーん!
いつものようにクマコング発進を決断したデスマルクは装置に触れる。
それを止める声とともに、銃を構えたデスギラーが乱入した。
クマコングを乗っ取ろうとするデスギラーの意図はデスマルクも理解した。
だがそれ以上に、手にした銃がダークビーム砲なので戦慄する。
制止するマダラマンを片腕で蹴散らし、まとめて銃殺する。
改めてデスマルクに銃口を押し付け、デスギラーは搭乗許可を強いる。
総統タブーは久々に自ら判断し、搭乗を許可した。
デスギラーは自らリフレッシュパワーを浴びて出動した。
クマコングの死体を挟んでゴーグルVの前に着地、そしてデスギラーは自ら名乗る。
デスダーク最強の勇者が誰であるか照覧あれ!
レッドはデスギラーに生命の尊さが伝わらなかったと悟る。
デスギラーはコックピットからのダークビーム砲で答えた。
戦況を見取った博士は、シーザーの発進を決断する。

戦場がすぐ近所なので、最初で最後の第二基地からクロール出撃。
ゴーグルVは走り込んで搭乗する。
そして即刻ゴーゴーチェンジ…ちょっと短くカットしたバンクですな。
レッドマフラー隊が総攻撃しそうなBGMに乗って巨大戦闘開始。
間合を詰めてダークビーム砲、命中。
3連発で命中し、ゴーグルロボはダメージを追う。
ハンドミサイルで反撃…一撃で撃墜された。
ならばゴーグルスピン…も一発で消された。
また命中、デスギラーは高笑いで歩み寄り、ゴーグルロボのコックピットは火を噴く。
まずはゴーグルフラッシュで反撃開始。
抜刀してゴーグルサンダーが効果を発揮し、ダークビーム砲が火を噴いた。
デスギラーは砲戦を放棄して抜刀する。
さすが元ザビタンの操縦するクマモズー、ロボも珍しい切り結び。
互角の太刀捌きは、クマモズーの電撃技ダークスクリューまで。
発破に耐えて銀河斬りかたかたっ・ひょい!
無念っ・だああっ!!

デスマルクは自ら出陣を決断した。
赤間たちはコンボイに迎えられる。
いよいよ最終決戦が迫ってきた!

空間の詳細
第二基地入場シーンで空間発動。洞窟に降りる瞬間、ミニの制服から白いものがちらっと出現する。前を行く誠くんが被っているので、ほんのちょっとしか堪能できないのが残念至極。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
・電子戦隊デンジマン:レギュラー・中川ゆみ子(1980年)
ぐぐってみても、デンジとゴーグルのほかには、テレ東新春ドラマの「若き血に燃ゆる」や「GOGOチアガール」ぐらいしかヒットしない。「若き血に燃ゆる」が84年の作品なので、中学まではそれなりに芸能活動をしていたようだ。