空間のあるじ
シーワールドの客(演・Uncredit)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(小笠原猛監督/山崎晴哉脚本)
外房沖に巨獣ウミブラーが出現した…何ですかこのアイアンロックスなデザインは…。
ウミブラーを操る怨霊ザムライは、砲撃で貨物船を撃沈する。
満足なザムライをマッドギャランが野暮用で呼び出した。
そんなわけでサブタイどん!…長ぇよ…。
さんざん自分勝手に南原さんを探し回って大迷惑かけた姉弟の行方をダイレオンは探しあぐねていた。
哨戒中のモニターから、さっきの船の反応が消えた。
そういえば、ここ5年で10隻も外房沖で船が消えていた。
ジャスピオンは調査することにした。
一方、仁右衛門島地下のイルカプールに呼び出されたザムライは、イルカの海洋牧場計画を聞かされる。
なんともマッドギャランらしからぬほのぼの計画に、ザムライは問いただす。
マッドギャランはイルカを操り、装着したミサイルで全世界の海軍艦艇を撃沈しようと企んでいた。
ということになれば、船舶襲撃の下手人ザムライにはありがたい話。
イルカ牧場の牧場主の座を快諾した。

が、ザムライは早速目撃されていた。
仁右衛門島のトモコは海面を歩くザムライを目撃し、兄に伝えた。
兄妹は通報のために渡船に乗り込む。
兄が櫓をこぐが、ザムライが抱え込んで動かない。
ザムライは潜水して背後に回り、ロボコンもショースケも呼ぶ隙を与えず、福田信義を海中に引きずり落とす。
そして孤立したトモコにも手を伸ばす。
そんな事とは露知らず、子役ファンすら敵に回した姉妹はシーワールドに辿り着いていた。
水族館長の秋山は南原さんとは幼馴染、快く姉妹を引き受ける。
そして自慢のマリンシアターを案内する。
ところが、白鯨の水槽に謎の女が泳いでいた。
しかも、ザムライの目が光った。
瞬間移動でザムライは3人の前に飛び出してくる。
さらにマッドギャランも登場、まあ何と都合のよい再会で…。
そんな情報をゲットしないまま、ジャスピオンはコスモで外房を走る。
国道から海沿いの間道に入ったところで、統一感のない軍団の四駆と鉢合わせ。
先制の機銃掃射をかいくぐり、反転した四駆を引き付ける。
いつもの採石場に到着、走行しながら飛び降りつつメタルテックスーツ装着!
そしてアイアンウルフ召喚、逆に四駆を追尾する。
しかし取り逃がした…軍団の計画が読めないまま、ジャスピオンは悔しがる。

トモコと南原姉妹は、イルカプール脇の即席牢に閉じ込められていた。
健太は呑気にイルカジャンプを見物中だが、女の子たちは冷静に脱出法を考える。
「ジャスピオーン、助けてーっ!」
…前言撤回…。
マッドギャランは秋山館長の脅迫に備えて3人+犬を確保した。
秋山は一般的な意味での海底牧場構想を持っている。
シードッグとして魚群を統率するイルカの育成を計画していたのも承知。
そこで、ミサイルイルカの育成を秋山に迫っていた。
米軍が匙を投げた軍用イルカのことも秋山は承知、迷うことなく拒絶する。
だが、姉弟の安否をちらつかせてマッドギャランはじんわり恫喝する。
一方、サーファーと海水浴薬でごった返すシーワールド前の砂浜を前に、ジャスピオンは悩む。
そんな折、福田信義が浜に打ち上げられていた。
ジャスピオンはマウスツーマウスで蘇生を引き受ける。
あっさり蘇生した兄は、あの一瞬でザムライの行動を見切っていた。
証言を受けてジャスピオンはシーワールドに乗り込む。
ガメラ対ジグラやシルバー仮面で特撮あしらいに慣れたホテルの全面協力のもと、ホテル内を調査。
しかし、異変を察知できないまま砂浜に出た。
ザムライが静かに上陸して迫ってくるとは露知らず…。
ザムライはジャスピオンの足を取って水際に引きずり込む。
ジャスピオンは立ち上がって応戦、組み合って浜に飛び上がる。
身元を問うジャスピオンに、ザムライはあっさり名乗り、抜刀して襲いかかる。
切っ先をかわしつつ、腕を取って封じ込める。
海底人と名乗るからには、30000サイクル音の笛…じゃなくて宇宙人ではなさそうだ。
ジャスピオンを振り払い、ザムライは昔話を始めた。
源平合戦の頃、ザムライは海野時房と名乗る武将であった。
石橋山で返り討ちとなった頼朝は仁右衛門島に落ち延びた。
時房は頼朝の首級を手土産に、平氏に取り入ろうとしたのだが…
この頼朝、ガイラー将軍ですよ。
「抹殺ぅ!」ということでメッタ斬りの返り討ちに逢い、時房は海の藻屑と消えた。
…はずだったが、900年経ってみれば、頼朝はたかだか日本の支配者、ザムライはすべての海の支配者になれる。
…ノンマルトとかシートピア海底人とか、競合勢力はたくさんいますが何か。
それはともかく、ジャスピオンと再戦開始。
今度はジャスピオンもスーツ装着。
しかし、ザムライはビームスキャナーガンの銃撃を胸に受けても平然とする。
ジャスピオンの実力見切ったり、ザムライは次回を告げて海に消えた。
アイキャッチ…

ダイレオンは鴨川沖を捜索する。
仁右衛門島沖に金属反応。
ジャスピオンはガービンで出動する。
掘削開始…って、仁右衛門島だと歴代当主がお怒りになりますよ。
そのころ、秋山は3人に引き合わされていた。
マッドギャランの脅迫にも、秋山は屈しない。
別に3人を責めるわけでもなく、マッドギャランは訓練を強いる。
今更ながら、トモコちゃん捕獲する必要なかったですね。
と言ってる間に、ガービンの激震が迫ってきた。
壁を突き破ってガービン到着。
軍団を一気に蹴散らし、ジャスピオンはプールに乱入した。
ブリマとギョールを蹴散らし、ザムライと切り結びながら秋山を解放。
マッドギャラン自ら退いたので、ブレーザーソードで牢の鍵をこじ開ける。
退路を開き、解放した皆さんはガービンへ。
そしていつもの地下基地爆破バンクで、基地は壊滅した。
地上の仁右衛門島…無事なんでしょうか。
ガービンは一気にシーワールド前の浜へ。

ザムライが追ってきた。
解放した人々を逃がし、ブレーザーソードで切り結ぶ。
生前は槍の名手だったらしいザムライだが、ジャスピオンの胸を×字に切り裂く。
さらに槍に持ちかえて一気に攻める…やっぱりリーチが違いすぎる。
腹に一突きして振り回す。
逆に槍を取ったジャスピオンも振り払う。
空を舞うザムライにビームスキャナーガン、空中ではかわしようがない。
命中弾を食らったザムライは海中に墜落した。
直後にサタンゴース様ご登場の激震。
サタンゴースは発狂ビームを海に発射する。
ウミブラー覚醒。
乗り込んだザムライに命じられるまま、ウミブラーは上陸してジャスピオンを砲撃する。
爆風に翻弄されつつも、ダイレオン!
てことで、オオーギャラクシー!
シーワールドに迫るウミブラーを受け止める。
キックとパンチで海に追い込むが、逆転の投げを打たれてダイレオンが飛沫を上げる。
ウミブラーは左肩の主砲を向けるが、波動砲にもならないぶよんぶよんの1門じゃ当たりませんて。
錨ハンマーで殴りかかるが、ダイレオンのキックで取り落とす。
ダイレオンがジャイアントスイングで丘に放り上げる。
立ち上がりざまにダイレオンビーム!
コックピットのザムライをとことんシェイク。
そしてコズミッククラアッシュ!
ザムライは振り落とされ、ウミブラーは海の藻屑と消えた。
ということで、ザムライと最後の決着だ。
槍と刀の二刀流でザムライが押す。
ビームスキャナーガンを抜くが、ザムライも槍からビームを放つ。
嵩にかかって飛び降りるザムライだが、急に変調を起こす。
ウミブラーが倒され、エネルギーの供給が断たれたとジャスピオンは見切った。
では遠慮なくブレーザーソードを蛍光灯化
ざく斬りの末にコズミックハーレー!

シーワールドのイルカは、何事もなかったかのように愛嬌を振りまく。
姉弟はイルカシャチショーの舞台に呼ばれる。
シャチのキスというか頭突きを頂く姉弟を秋山は保護することをジャスピオンに約束した。
しかし、南原さんはそれを知らない。
九州に来ていないことを電話で知った南原さんは、無人の南原家に戻る。
わがまま放題の健太と止めなかったかの子、いつまで大迷惑をかけることになるのやら。
そうとは知らない本人たちは、呑気に鴨川の夏を満喫していた。

空間の詳細
ラストシーンで空間発動。ジャスピオンがミーヤに突き落とされてプールにドボンで止め絵だが、ミーヤと館長の隙間から、デッキチェアに座る女の子が大開脚サービスしているのが覗ける。遠いのと館長が被ってるので、見づらいといえば見づらい。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
毎度恒例のことながら、エキストラじゃな。。。