空間のあるじ
マコ(演・牛山蕗子)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(内田一作監督/石森史郎脚本)
駅前スーパー開店1周年5割引セールのチンドン屋が出発した。
タケシの友人しんちゃんの一家が数少ないチンドン屋だ。
タケシたちはチン問屋についていく。
そこにいかにもサタンぽい怪人ピエロが現れた。
怪人ピエロはタケシたちに紛れてチラシを配っていく。
しんちゃんはふと振り返ったが、それきりだった。
タケシはフィッシングショップにチラシを持ち込んだ。
駅前スーパー開店1周年9割引セールのチラシだ。
原価割れもいいところ、社会人の常識として影夫は笑う。
トンボのピエロがくれたとタケシは言う。
しかし、親父さんの口上をしっかり聞いてたんじゃなかったかタケシ。
そうこうしているうちに、チラシが黄色い煙を放って燃えた。
影夫たちは外に飛び出す。
花瓶の花も枯れる毒ガス…いったいどれだけ配られたのか。
影夫が危惧したとおり、三郎は父ちゃんにチラシを見せた。
まともに煙を浴びた父ちゃんは昏倒してしまった。
ドクターサタンは実験に一定の評価を下した上で、影夫と鈴子の暗殺失敗を責める。
トンボギラーは大言壮語し、小手調べを終えてぱぱぱぱーん。
チラシガスの被害者が続々と病院に運ばれた。
影夫と鈴子が駆けつけると、屯田警部と業平刑事も来ていた。
警視庁ではチンドン屋をマークして事情聴取したが、当然あずかり知らない。
影夫と鈴子はチンドン屋を訪ねる。
一家は濡れ衣を着せられて途方にくれていた。
影夫はチラシを検分する。
もちろん本物は5割引だ。
9割引のガスチラシを配った奴のことをしんちゃんは思い出した。
サタンの怪人と踏んだ影夫は真犯人を炙り出す約束をして飛び出した。

入れ違いにサタンの下っ端が一家を襲った。
2人は悲鳴を聞きつけて駆け戻ったが、一歩遅かった。
さっそく影よ行け!
いきなり先回りして、神社の境内で名乗りの儀。
下っ端に単価をきっているうちに、本命トンボギラーも登場。
トンボの化け物呼ばわりに、トンボギラーは自ら名乗る。
やる気満々のようなので戦闘開始。
しんちゃんの証言もあったので、下手人確定。
トンボギラーはカゲスターに対峙する。
下っ端は一家を連れ去るが、あっさりベルスターが救出する。
さすまたで攻撃するトンボギラーだが、お稲荷さん連続鳥居の中では振りにくそう。
松林を飛び交って逃げおおせる。
トンボの習性を読んだカゲスターは、着地点を先読みしてスターシュートを放つ。
見事に頭に命中、カゲスターは嵩にかかる。
ところが、トンボギラーは口から金縛り液を噴射する。
まともに被ったカゲスターは身動きが取れなくなる。
やがて関節が腐ってしまうそうな。
なぜか皮膚より先に骨が傷むらしいが、トンボギラーは接近してあざ笑う。
ばったり倒れたカゲスターをほったらかしに、勝ち誇るトンボギラーは飛び去った。
任務完了して戻ってきたベルスターが発見した。
抱き起こされたカゲスターは容態を告げる。
ベルスターはカゲボーシを呼ぶ。
カゲボーシに収容して退却…。
戦果報告を受けて、サタンは満足する。
ところがどっこい、カゲボーシの医療システムを駆使するのだ。
カゲスター誕生時と同じく、超高圧電流を流すと回復するかもしれない。
それでは、ばりばりばりばり!
あれ? 強すぎたかな?
鈴子がスイッチを切ったものの、影夫は力尽きた。
どーん・だっだ!

屯田警部は一家を自宅に匿った。
汚名を晴らす気も満々だ。
しんちゃんは汚名返上まで待てない。
名誉挽回のために働きたいと志願する。
この心意気に警部は感心する。
一方、一家を見失ったトンボギラーは、ベルスターの作戦とみなす。
…のは当然として、サタンはベルスター抹殺を命じる。
トンボギラーはタケシたちを餌にベルスターを呼び込むことにした。
そうとは知らず、タケシのクラスは公園にスケッチに来ていた。
父ちゃんが昏倒したままの三郎は絵なんか描ける気分じゃない。
タケシに励まされて、かえって画板を叩きつけて悔しがる。
チコたちは、三郎がコンクールに入賞することが父ちゃんの励みになると慰める。
三郎は気を取り直して描き始める。
そんな最中にトンボギラーは植え込みを飛び出した。
下っ端がクラスを取り囲み、トンボギラーが迫る。
三郎は父ちゃんの敵に画板を投げつける。
トンボギラーはウルトラ金縛り液を吹き付ける。
…届いてません。
しかも、影夫がスーツを楯に液を防ぐ。
影夫の無事にあわてるトンボギラーだが、あっさり気を取り直す。
また金縛り液を浴びせるが、またスーツに阻まれる。
影夫はスーツをトンボギラーの頭に被せて反撃開始。
鈴子も子供たちを駆けつけた屯田警部に預けて参戦。
影夫と鈴子が下っ端に取り囲まれているうちに、トンボギラーは子供たちの先回り。
金縛り液…は先頭の警部と刑事にヒットして、子供たちはとんぼ返り。
気づいた影夫は救出へ、鈴子はトンボギラー追撃へ
ということで、影よ行け!

ベルスターが現れ、トンボギラーは下っ端を放つ。
これでベルスターはトンボギラーを追えなくなった。
影スターも下っ端に阻まれる。
そうこうしているうちに、子供たちはトンボギラーに先回りされた。
しんちゃんはトンボギラーに突っかかる。
トンボギラーはあっさりしんちゃんを捕まえる。
…しんちゃんの南海ホークス野球帽がどうしても懐かしいです…。
タケシは砂利を投げつけてしんちゃんを救出する。
しかし、逃げ損ねて返り討ち。
たまりかねた先生が割り込むが、トンボギラーは先生を突き飛ばす。
タケシもまとめて金縛り液。
ああ救出ならず…。
一足遅れてベルスターが目前に迫った。
金縛り液はかわしたものの、ベルスターはトンボギラーのさすまたに圧倒される。
だが、駆けつけるカゲスター
…だけでなく、復活した警部と刑事を見せつける。
カゲスターは金縛り中の子供たちの前に飛び降りる。
影車輪で超高圧電流を起こして子供たちに浴びせる。
今度こそ警部と刑事は任務完遂の様子。

そんなわけでEDに乗って最終決戦いくぞ。
下っ端をカゲスターが受ける間に、ベルスターがトンボギラーと対峙する。
トンボギラーの目の前で右腕をぐーるぐる。
ほーらトンボギラーもぐーるぐる…。
この隙にカゲスターが横から攻撃開始。
ぼっこぼこに殴りつけて、ふらついた先のベルスターにもぼっこぼこ。
投げて投げてぶん殴ってほうり捨てる。
トンボギラーは飛んで逃げる。
カゲスターも空を追う。
トンボギラーはほくそえみ、羽ばたいて乱気流を起こす。
まんまとはまったカゲスターは墜落する。
しかしカゲロベエ召還。
カゲロベエはトンボギラーに迫る。
ところが金縛り液を浴びて縮小してしまった。
ぺらぺらの紙になってぺったんこ…。
調子に乗ったトンボギラーは爆弾を投下する。
避けたカゲスターはカゲロベエに無体を命じる。
カゲロベエ投入断念か…
と思いきや、超高圧電流で金縛り解除。
元気・元気・出たよ。
今度は金縛り液に耐えてトンボギラーを捕獲した。
撃墜されたトンボギラーとすれ違いざまにカゲパンチ!
てなわけでハイルサタン!

一家は再びチンドン屋を始めた。
三郎の父ちゃんも回復したし、影夫はお祝いを用意する。
それは何かはブラウン管のこっちではわかりません。
そんな様子を覗き見しながら、サタンはハッタリの高笑い。
「今に見ていろ」と言いながら、残された時間は2ヶ月ありません…。

空間の詳細
先生ピンチシーンで空間発動。突き飛ばされた先生に駆け寄る子供たちの中で、前屈みになった瞬間、スカートの裾から白いものがちらっと現れる。ということで常連にゃん太氏、鑑賞できましたか?

イメージ 2
あるじのその他の分布地
子役としては息の長い方だったのかも。。。「新八先生」の陽子役や「それゆけ」の方のビッキーズでケロケロの姉さん役というのが一般的。「スケバン刑事Ⅱ」ゲストくらいまで活動していた。