空間のあるじ
まり子(演・市川さき)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(渡辺勝也監督/杉浦升・荒木憲一脚本)
トットバットとブックバックは暢気に釣りをしていた。
宝物を釣り上げる魔法の釣り針だもん…掛かった!
とってもアラビアンなランプが釣り上がる。
見物のブックバックは大喜びだが、釣ったトットバットはがっかりする。
ブックバックは磨くつもりでランプをこすると…
アラジンの魔法のランプと全く同じ。
山犬のランプの精ジンが現れ、「お呼びでございますか、ご主人さま」
きょとんとしながら繰り返す凸凹コンビに加え、大平さんまで3連続の「ご主人さま!」
凸凹コンビはジュウレンジャーに果たし状を送りつける。
大ボケ凸凹コンビのえらい自信に、ゴウシは警戒する。
ブックバックは謎ポーチからランプを取り出し、ジンを呼び出す。
トットバットの命令を受け、ジンは光球化して先制攻撃。
崖下に叩き落とされたジュウレンジャーはダイノバックラー。
しかし、ジンは槍の雨と蜘蛛の糸でジュウレンジャーを圧倒する。
ぶん回して拘束し、短剣を抜いてビームを発する。
しかし、光線をティラノが掌底で弾き飛ばす。
弾け飛んだ光線は凸凹コンビの足元の崖に命中した。
ひっくり返ったブックバックは、ランプを取り落とす。
ランプが~どっか飛んでっちゃった~
同時にジンも姿を消した。
もちろん魔力が消えたジュウレンジャーは解放される。
トットバットにぽかぽか殴られながら、ブックバックは平謝り…。
ランプは遠く遠く、通学路に落ちてきた。

バーザはアラジンと魔法のランプの話を振る。
ダンとメイは感激するが、ジンは持ち主によって善にも悪にもなる。
バンドーラに渡ってしまったら、最強クラスの鉄人28号だ。
バンドーラより先にジンのランプを発見せねばならない。
ジュウレンジャーは出動した。
が、着地した直後に卓也とゆかりが発見していたことをブラウン管の中の面々は知らない。
卓也たちは隠れ家の倉庫に集まった。
6人揃ったところで、ジンを呼び出す。
本物の魔法使いに仲間達は感激する。
ジンは例によって何でも願いをかなえるという。
卓也はかっこいいスポーツカーをねだる。
数千年ぶりの活躍にジェネレーションギャップは大丈夫かなジン。
マリマリホーン・マリマリホーン・ふんっ!
おみごと…真っ赤なロードスターを出しましたよ。
いきなりのロードスターに大感激の仲間達。
漫画にお菓子にドレスにゲームと、身の丈に合った願い事を一斉にねだる。
そんな中、「空飛びたい」のファンタジーな願いをまり子が頼む。
ジンは腰の布を抜き取り、空飛ぶ絨毯に変える。
まり子を乗せて空飛ぶ絨毯が浮き上がる。
え? ピアノ線? なんですかそんなもの見えませんよ。
空飛ぶ絨毯は東京上空を遊覧する。
その様子にボーイとゲキが気づいた。
空飛ぶ絨毯となれば、ジンの魔法…2人は追いかける。
一方、倉庫の中では、和洋問わない人形に囲まれ、仲間たちが魔法を満喫していた。
ジンはゆかりに対戦ゲームで負けながらも上機嫌。
ステレオをつけてミュージックスタート。
Shake Hip テラナツカシス!!
そんな大盛り上がりのところに、間の悪いまり子が帰ってきた。
まり子はジュウレンジャーに追われていることにようやく気づく。
飛び込んだまり子は追っ手のことを告げる。
ゆかりはランプの中にジンを匿う。
一歩遅れてジュウレンジャーが飛び込んだ。
ゲキはいきなり本題を切り出し、ゆかりはランプを背に隠す。
ボーイは脅し半分でランプの引渡しを迫る。
そう言われたら、友達になったジンを渡したくなくなるもんだ。
ゆかり達は倉庫の中身をぶちまけながら飛び出した。
こっちも凄いサーチ能力で、凸凹コンビとグリフォーザがゴーレムを連れて待ち受けていた。
有象無象を掻き分けてきたジュウレンジャーは連中と鉢合わせする。
対峙した両者のあらぬ方向にゆかり達は逃げ出す。
今度はグリフォーザが紛れてるので、2度目のダイノバックラー。
ジュウレンジャーがグリフォーザとゴーレムと争ううちに、凸凹コンビは子供たちを追う。
ゆかり達は東高島駅のヤードを横切って逃げる。
しかし、レールにつまずいたゆかりが膝に傷を負う。
ゆかりを案じて仲間達は足を止める。
ゆかりは卓也にランプを託すが、卓也はゆかりを放っておけない。
動きが止まったゆかりたちに凸凹コンビが迫る。
卓也は助けを求めてジンを呼ぶ。
召還されたジンは凸凹コンビを足蹴にし、風船に変えてしまう。
ジンは元のご主人様を空に放つ。
喜んで駆け寄るゆかりたちを巻き込むように、炎のナベカツの遠慮なし発破。
自らジンに爆撃を加えつつ、バンドーラ様じきじきに地上へ降りてきた。
ジュウレンジャーを一撃で退け、バンドーラ様はジンをスカウトする。
もちろんジンはお断りだし、ランプの持ち主が主人と定められている。
あっそ…バンドーラ様は魔力で卓也の手からランプを奪う。
そしてランプに雷撃!
ランプはばらばらに砕け散った。
これでもう帰る所が~ないっ! 魔法も使え~ないっ! あたしの家来になるしか~ないっ!
大笑いしながらバンドーラ様はグリフォーザを連れて消えた。
落胆と魔力の消失でジンはがっくりと膝を突く。
ゆかり達が案じて駆け寄りながらCMへ。

CM明け…MM21でジンはしょんぼり立ち尽くす。
目に付いたランプのかけらを抱えたゆかり達が見守る。
バンドーラは新しい魔法のランプを作り、ジンを捕らえるに違いない。
ゆかり達はジンに取りすがって泣きじゃくる。
ジンを解放する手立てはないのか…。
ジンは唯一の手立てを知っている。
だがそれは、かけらを全て回収してランプを復元するという、絶望的な大仕事。
ボーイは即座に無謀と判断する。
しかし、卓也は挑戦を決意する。
ジンに願い事をかなえてもらったんだ、今度は俺たちがジンを助ける番だ。
仲間達は卓也に同意する。
ならばジュウレンジャーも決意は同じだ。
子供達の優しさにジンは感激する。
しっぽPikiPikiに乗って捜索開始。
ジュウレンジャーは子供たちとペアを組む。
路地に花壇に橋の欄干、グラウンドに路側帯、噴水の底に公園の砂場…
奮闘したみんなのおかげで、かけらは残り1つとなった
…って、メイは何を根拠にあと1つと考えたのかね。
最後のかけらを目指してメイが鼓舞するが、早速不吉な笑い声。
落雷に乗って現れたバンドーラ様は、新しいランプを抱いていた。
元のランプをしのぐ魔力のランプが開かれた。
ジンは抵抗する間もなく吸収されてしまう。

満を持してバンドーラ様はドーラジンを召還する。
いきなり巨大化状態でドーラジンは出現する。
ランプに吸収される前の記憶を失い、忠実なバンドーラ様の手下となる。
子供たちはドーラジンに訴えかけるが、ジュウレンジャーは押しとどめる。
ドーラジンはジュウレンジャーもろとも子供たちを踏み潰そうとする。
ジュウレンジャーは子供たちを木陰に押し込んで守護獣召還。
ダイノミッションで大獣神合神!
しかし、ジンに情のあるジュウレンジャーはドーラジンを攻めあぐねる。
逆に記憶を失ったドーラジンは、手回しドリルで攻め立てる。
ゴッドホーンで真っ二つ…は子供達の前ではできっこない。
ティラノはランプの復元しか手立てがないと考える。
プテラ・トリケラ・タイガーを捜索要員に振り向ける。
降り立った3人は子供たちと捜索を再開する。
しかし、大獣神は一方的に攻められ、ダウンする。
子供達の頭上で、ドーラジンは手回しドリルの先を大獣神のコックピットに向ける。
ゆかりはジンに訴えかけるが、ドーラジンは躊躇しない。
水溜まりの中、卓也は遂に最後のかけらを発見した。
すべてのかけらが揃って復元できた。
ゆかりはランプの蓋を取り、ドーラジンに向けてかざす。
ドーラジンは大獣神ほったらかしで消滅し、復元ランプに吸収された。
ティラノのコマンドを受けて、メイは茫然自失のバンドーラ様に矢を向ける。
矢に叩き落とされた悪魔のランプは破裂して消えた。
悔しがるバンドーラ様は、頭痛を訴えて不貞腐れながら消えた。

大獣神が帰還し、全員揃ったところで、ゆかりは不安を感じる。
ジンはランプに戻ってきてくれたかな。
ゆかりがこすっても、ジンは現れてこなかった。
不安を覚える面々の中で、メイだけがジンのお茶目に気がついた。
すでに召還されていたジンは、木の上からご主人様を呼ぶ。
飛び降りたジンに子供たちが群がる。
ジンも再会を喜んだ。
…………
ジンは封印の上、海底に戻すことにした。
バンドーラ様に悪用されては大変だし、子供たちもそれを望まない。
ランプを受け取り、メイは封印のメダルを掛ける。
ゲキの謝意を受け、ジンは感謝しつつご主人さま達との別れを惜しむ。
6人ぶんのさようならを受け止め、ゲキはランプを海に投げる。
いつかジンが帰って来れる時を望みながら、ジュウレンジャーはジンを見送った。

空間の詳細
2つのシーンで空間発動。逃走シーン、ヤードを横断する時に、瞬間的にスカートが翻って逆三角形が現れる。捜索開始シーンでも、段差を飛び上がる瞬間に恥ずかしい布が一瞬だけ現れる。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
せっかくクレジットされているのに、他の情報が得られない。仲間の別府紗織にはジライヤ14話の発動があるし、仙台エリは声優になったというのに…。