空間のあるじ
ヨウコ(演・永沢日和)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(内田一作監督/村山庄三脚本)
今回もドクターサタンのお部屋から。
吸血カズラゴンを召還する。
吸血カズラ増殖作戦の経過報告を要求する。
例によって着々と進行中。
吸血カズラは子供の心臓を好み、一つの心臓から10万本に増殖する。
どんどん増殖できそうなので、さっそくサタンは子供たちをさらうよう命じてぱぱぱぱーん。

公園でホラ吹き大ちゃんは光るものを発見した。
UFOと早合点、探しに行く。
案の定、カズラゴンの罠。
遠慮したサッちゃんの方が蔓に巻かれてしまった。
大ちゃんの目の前で、カズラゴンはサッちゃんを抱いて連れ去ってしまった。
大ちゃんは馬飛び中のタケシに教える。
タケシはいつものことなので反応するが、仲間たちはいつものホラと取り合わない。
三郎は大ちゃんを突き飛ばし、みんな去ってしまう。
日ごろの行いが悪すぎた…大ちゃんは悔しがる。
それでも、タケシたちは公園に向かった。
手がかりがないまま、ホラと断定しようとした直後、蔓が降りてきた。
たまたま巻かれなかったタケシ以外、一瞬で消えてしまった。
タケシはフィッシングショップに飛び込む。
千秋を突き飛ばして大騒ぎの中、影夫と鈴子に事情を伝えた。
2人も公園に急ぐ。
何も手がかりが…大ちゃんのUFO本が落ちていた。
タケシ店番決定。

大ちゃんの家にはUFO写真だらけだった。
2人は事情聴取するが、母ちゃんは取り合わない。
大ちゃんを信じなかった報いとほざく大ちゃんに、さすがの鈴子もイラッとする。
それでも、影夫は信じることにした。
だが、サタンの目的は未だに読めない。
その頃、囚われた子供たちは、蔓に巻かれて痛めつけられていた。
恐怖に凍った血と心臓ほど、吸血カズラには効能ありとか…。
カズラゴンはもう1人追加することにする。
タケシか大ちゃんか…。
大ちゃんみたいだ。
発泡スチロールUFO製作中の大ちゃんの部屋に蔓が降りてくる。
カズラゴン直々に部屋に下りてきた。
悲鳴を聞きつけた母ちゃんが襖を開けて大絶叫。
カズラゴンは、蔓を母ちゃんの首に巻いて締め上げる。
投げナイフが蔓を切り裂く。
もちろん影夫と鈴子が待っていた。
下っ端召還、狭い子供部屋で乱闘開始。
下っ端に抱えられた大ちゃんを追って外に出る。
公園まで追って、影よ行け!
カズラゴンは蔓を伸ばしてカゲスターの足を取る。
カゲスターのパワーが上回り、逆にカズラゴンが振り回される。
しかし、今回は下っ端が多すぎたのか、ベルスターの救援が間に合わない。
カズラゴンは目くらましの葉っぱを振りまいて大ちゃんとともに雲隠れ。
ベルスターは葉っぱを調べてアジトを割り出そうと考える。

千秋は植物図鑑から正体のモウセンカヅラを見つけ出した。
秋川上流にのみ生育する天然記念物…わかりやすいピンポイントぶり。
案の定、秋川の人面岩にアジトがあった。
拷問から開放された子供たちと一緒に、大ちゃんは牢に放り込まれた。
それでも、ホラでなかったわけで、大ちゃんは強気に出る。
…同情する気うせたわ…。
サッちゃんが宥め、脱出方法を考える。
大ちゃんは懐からスチロールUFOを取り出した。
場所とSOSを書いて鉄格子から外に投げれば、秋川を流れていくはずだ。
仲間たちは人間ピラミッドを組み、大ちゃんはUFOを放り投げる。
予定調和どおり、UFOは秋川の流れに乗る…びょーん・だっだ!
捜索していた影夫は、UFOを拾った釣り人に出会う。
投げ渡されたUFOには、ばっちり「SOSじんめんいわ」の文字。
誰かの悪戯…と近寄った釣り人が下っ端に戻って奇襲する。
しかし影夫は返り討ち。
人面岩の洞窟に近寄り、歩哨の隙を突いて潜入する。
牢番を打ち倒し、鍵を開く。
さて脱出だが、入口は歩哨が待っている。
背後から急襲して血路を開く。
しかし、カズラゴンが鈴子を捕らえて待ち受けていた。
鈴子は任務完遂を訴えるが、影夫は投降を考える。
影夫はともかく、子供たちもアジトに逆戻り。

槍襖にギロチン、丸鋸に絞首ロープ
いろんな処刑道具を映し出して、拘束した影夫をカズラゴンが笑う。
特殊装置で真っ暗になった(ことになった)部屋で丸鋸が回り始める。
一方…鈴子と子供たちは大木に縛られていた。
吸血カズラが這い出してくる。
カズラゴンは枝から文字通り高みの見物。
吸血カズラの効能を聞いた鈴子は、カゲスターを信じるよう訴える。
そのカゲスターだが、影夫を拘束した処刑台は丸鋸に迫りつつあった。
少なくとも、鎖が切れたら…
腕を拘束していた鎖が丸鋸に当たって切れた…やーい大失敗。
台から飛び降り、足首の拘束を引きちぎる。
配電盤に投げつけると、スパークしてボヤが起きる。
光ができた、影よ行け!
EDに乗ってカゲローカーは山へ急ぐ。

吸血カズラに巻かれながら、鈴子は脱出の機会を探っていた。
処刑完了のつもりでカズラゴンは勝ち誇る。
しかしとっくに脱出済み。
スターシュートが鈴子のロープを切る。
再びEDインストに乗って戦闘開始。
下っ端を蹴散らし、鈴子を蔓から解放する。
相変わらず蔓を利用できずにぶん回されるカズラゴン。
子供たちをかくまった鈴子も駆けつける。
下っ端を蹴落とし、影よ行け!
カズラゴン逃げる逃げる。
追い詰められたカズラゴンは、頭と左腕から蔓を伸ばす。
今度はカゲスターの首と両手首を取った。
左腕が開いてるカズラゴンが優勢。
しかしそれでも、カゲスターは蔓をカズラゴンの首に巻いて逆襲する。
また蔓を使ってカズラゴンを投げ飛ばす。
やがて、ベルスターのスターシュートが蔓を切る。
カズラゴンは蔓に化けて川を流れ、岩に這い登る。
カゲスターはトマホークを投げつけて阻止。
実体化したカズラゴンにカゲパーンチでハイルサタン!

ホラ吹き大ちゃん返上、大ちゃんもホラ返上を誓う。

空間の詳細
いろんなシーンで空間発動。登場時の馬飛びシーンから、赤いタイトミニの中からブルマを丸出しにしている。捕獲シーンや脱出シーンなど、あらゆるところでブルマが丸見え。赤と紺だから余計に目立つんだよな…。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
・宇宙鉄人キョーダイン#24「気をつけろ! 宇宙ゼミが人を喰う!!」(1976年)