空間のあるじ
ナミちゃん?(演・uncredit)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(平山公夫監督/上原正三脚本)
たとえ朝夫の人生が終わろうと、ここは公共放送ではないので、放送自粛はいたしません。
なんたって、飛羽篇のスタートですからね。

が、オープニングは助八チンドン屋のカレー100円セールからスタート。
常連の子供たちは原価割れの恐怖も知らずに寄ってくる。
悪夢が近づいていようとは思いもよらないサファリでは…
河童?と噂の浜名湖の未確認生命体の新聞記事に注目していた。
ホテルの支配人が撮影した写真には、とうてい河童とは思えない影が映っていた。
海洋学者の鮫島は当然として、豹も信じようとはしない。
河童は伝説の生物、ネッシーだって実在したためしがない。
それじゃあ美佐をセンターに3人のネッシーネッシーに合わせてサブタイぱぱぱぱー!
が、離れてカウンターの飛羽は、ブラックマグマの機械生命体かもしれないと考える。
なぜ浜名湖なんだ?と豹は必然性から突っ込む。
…劇場版と同時撮影だからです。
長官は飛羽に内偵を命じる。
入れ替わりに、原価割れの出血どころか失血大サービスの始まりです。
マスターがっくし。

そんなわけで、飛羽は東名を走って浜松に向かう。
80年代前半東映特撮でおなじみ三ヶ日のリステル2へ。
支配人は撮影した客室に飛羽を案内する。
奥浜名湖は水上スキーやパラセイリングの客がたむろしている。
例の生命体が襲い掛かったら大惨事だ。
飛羽はモーターボートで湖面を探る。
先にブラックマグマが仕掛けてきた。
タガメモンガーが浮上して飛び乗ってくる。
タガメっつーよりタイコウチだなその面構えは。
運転席から引きずり出され、ボート上でもみ合う。
タガメモンガーに馬乗りにされ、後部から押し出される。
下手したら船外機でミンチです…。
隙を見て巴投げしつつ飛び降りた。
相手は水中昆虫もどき、こちらは鳥人間…なぜ虎穴に入るかな。
腰から脇の深さでタガメモンガーをぼこぼこ殴る。
タガメモンガーも、飛羽の首根っこを押さえつけて溺死を狙う。
膠着していると、向こうにゼロガールズ指揮のマシンマンボート部隊の援軍が来る。
上陸して機関銃のめくら撃ちをかわしても、地上では四駆部隊が襲撃してくる。
ゼロガールズも上陸してキックを放つ。
タガメモンガーの抹殺コールと同時に発破が飛羽を囲む。
初陣から劣勢の飛羽、もしかして大鷲にかなわないとか…?
いや、ここで高らかにバルッ・イーグル!
二代イーグル参上!…って一回転して見せますか…。
バルカンスティックを抜くや、秘剣・流れ十文字に変形する。
マシンマンどもをばったばった切り倒す。
そして十八番の飛羽返しを初披露、マシンマン4体を一挙に屠る。
タガメモンガーは火薬玉を破裂させて四駆で退散。
イーグルは本部に連絡をする。
長官の読みどおり。
長官が指令する間もなく、鮫島と豹も飛び出した。

四駆のタイヤ痕は、浜松砂丘で消えていた。
探しあぐねるイーグルは、砂丘に落ちた婦人物の傘に気づく。
付近を見ると、ぐったりした女の子を抱いたお母さんがいた。
遊んでいたら急に気絶したと聞いて、イーグルは病院搬送を買って出る。
ナミちゃんを抱っこして駆け出すイーグルの背に、お母さんはナイフを投げつける。
一回転でイーグルはかわした。
間髪入れず、お母さんもジャンプ一発でアマゾンキラーに戻る。
忍法からくり…姐さんが短剣に念じると、ナミちゃんは正体のボロ人形に戻る。
そしてからくりの目からビーム。
まともにビームを浴びた上で、ボロ人形は自爆した。
強制変身解除した飛羽は砂丘を転がり落ちる。
マシンマンを引き連れてやってくる姐さんの姿が霞む。
他愛もない奴、ひっ捕らえろ!
姐さんの命令というより、大鷲信者の悪意が聞こえてきそうだ…。
だが、飛羽は虎穴に入るチャンスと割り切り、囚われの身を選んだ。
さて一方のバルカンベースでは…
嵐山家の古文書が開かれていた。
奥浜名湖に沈められた1億両(2兆円相当)の財宝について記録されている。
 秀吉の埋蔵金に端を発する。
 大阪夏の陣にて、大阪城は落城する。
 淀君は秀頼を真田十勇姿に託して脱出を図り、多田銀山の隠し財宝も裏忍軍の手で運び出された。
 服部忍軍の待ち伏せを突破し、裏忍軍は財宝を奥浜名湖に隠した。
浜松城下は徳川ゆかりの地、美佐には不可解だが、長官は灯台下暗しを狙ったものと考える。
そんなわけで…
姐さんは飛羽を四駆につないでおいて、財宝の引き揚げ作業を見せつける。
そして、これ見よがしにいつもの洞窟に護送する。
鮫島と豹を釣る囮というわけだ。
投獄された飛羽を残し、姐さんは引き揚げ作業の再開を命じる。
ここでようやく出番の大幹部たち。
ちゃっちゃと始末しない回りくどさにヘドリアン女王は不満たらたら。
一方のヘルサターンは、財宝と入れ違いに飛羽を沈めてやろうとわくわくする。
初陣からピンチ続きです…劇場版も冷や冷やでしたが…。
だっだだだだっ!

シャークとパンサーも浜名湖に到着した。
そうなれば死刑執行だ。
鉄格子の中と思ったらあっさり外へ。
姐さんは飛羽を爆弾つきモーターボートに拘束する。
無制御状態で船外機を回す。
浜名湖のどこに向かうのか、ボートはよろけながら浜名湖を突っ切る。
パンサーが湖上の異変に気づく。
シャークとパンサーはモーターボートに乗り換えて飛羽を追う。
しかし、タガメモンガー率いるブラックマグマのボートが割り込む。
ニバルカンが銃撃をかいくぐっているうちに、飛羽のボートは対岸に迫っていた。
ニバルカンのボートにはマシンマンどもも乗り込んできた。
デビュー戦でくたばってたまるか!
劇場版も放映中なのに…
飛羽は鎖を抜け出すことができるだろうか。
たいがい妨害できたと判断したタガメモンガーとゼロガールズは反転した。
飛羽のボートは猪鼻湖神社目前、時限爆弾も時間切れ目前。
飛羽は最後の力で鎖を引きちぎる。
もはやボートは制御不能、浜名湖に飛び込む。
無人のボートだけが猪鼻湖神社模型に乗り上げて炸裂した。
四駆で退却中の姉さんの前を、ニバルカンが飛びこんで止める。
「あれを見ろぉ!」とシャークが指差す浜名湖から、モーターボートを駆る飛羽が現れる。
地獄の底から帰って来たぜぃ! バルっ・イーグル!
ということで、初の3人名乗りの儀!
…赤い人の中身は新堀さんのまんまだけどさ。
それじゃあ戦闘開始。

OPのAメロBメロまで乱戦を切り抜けると、サビに入ってイーグルの流れ十文字を再び披露。
ばったばたマシンマンを切り倒し、飛羽返しで4体まとめて葬り去る。
ようやくタガメモンガーの出番。
タガメっつーよりタイコウチな頭部だけになって地をテレポート。
シャークとパンサーの足首を取ってひっくり返す。
倒れたニバルカンを踏んづけては、反撃の一発をテレポートでかわす。
地上すれすれで翻弄するタガメモンガーが怪人体に戻ったところでイーグルダイビング。
吹っ飛んだタガメモンガーに流れ十文字を向ける。
タガメモンガーは矛で応戦するが、あっさり叩き折る。
やけっぱちの特攻にはバルカンボールだ!
ワン・ツー・スリー・アターーーーック!!
やっぱり巨大モンガーしたので、ジャガーバルカン発進!
こっちもバルカンベースのデビュー戦だ。
リフトアップして地上部中段からクロール出動。
コズモとブルは発進したが、グランドクロスははしょってサンバルカンロボ大地に立つ!
ロボはダガーとシールドだけでタガメモンガーを圧倒する。
苦し紛れのビームも太陽スクリューで打ち返す。
そんなわけで、さくさくっとオーロラプラズマん返し!

最後の最後に、鮫島と豹に美佐も浜名湖にやって来た。
豹のヨットをボートで訪ねる3人だが、豹の姿は船上になかった。
金槌じゃないが泳ぎが下手な豹がもしかしたら…。
と思っていると、ぷかぁと浮いてきた。
財宝探していたんだよ。
みんな引き上げちゃったのに? 一つぐらいはあるかも…だってさ。
一度は馬鹿にした飛羽と鮫島だが、もしかしたらもしかするかも…どぼんどぼん!
お子ちゃまな3人に呆れ果てる美佐でありましたとさ。

空間の詳細
砂丘襲撃シーンで空間発動。姐さん扮するお母さんが抱いて揺すっているカットで、裾からラインつきの白いものが現れる。奇襲されてイーグルが抱っこしたまま転がるカットでは、お尻部分の銀杏葉形が見えるが、イーグルのグローブが被さっているので紛らわしい。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
いつものことながら、エキストラじゃな。。。