空間のあるじ
救出された子供(演・Uncredit)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(塚田正熙監督/鈴木生朗脚本)
深夜の地下を掘り進む黒ジューシャ姿の子供たち。。。
みなデカ目ステッカーを両目に貼り付けていた。
黒ジューシャが点呼を取り、作業の終わりを告げる。
深夜徘徊中のアマゾンは、作業を終えて地上に出る子供たちに遭遇した。
気づかれた子供達はアマゾンに襲い掛かるが、ゼロ大帝の入場ラッパを合図に散っていく。
ガランダー少年隊5個班長と副班長がセンターに集合する。
残り3日で作業完遂ということで、フクロウ獣人は作業内容を明かす。
「地下鉄大洪水作戦」は、隅田川の水を地下鉄に流し込む作戦。
少年隊は地盤の緩い地点に通水トンネルを掘っている。
以上、説明を受けた班長達は基地の牢獄に戻る。
牢番がデカ目ステッカーを剥がすと、暗黒の牢獄の中では何も見えなくなった。
こうして牢獄に監禁しておくというわけだ。
フクロウ獣人は意気揚々とゼロ大帝に経過報告する。
アマゾンに察知されたことを知るゼロ大帝は、ザルな管理に激怒する。
作戦決行を明日に前倒しするため、翌日に多数の子供を攫うよう命じる。

翌日、アマゾンはおやっさんに夕べの子供達の話を打ち明ける。
催眠術で操られているに違いない。
アマゾンに限らず、子供と戦えないヒーローは困惑する。
おやっさんはガランダーの目的を探って術を解くのが先と考える。
さてこちらは五本松…まさひこたち捕獲対象がスケッチに来ていた。
モグラは遠目に楽しそうな子供たちを眺める。
フクロウ獣人と黒ジューシャに取り囲まれていようとは露知らず…。
先生が休憩を告げるや、五本松に鳥の羽が降ってくる。
羽がまとわりついた子供たちは一斉に苦しみだす。
倒れた子供たちを抱き起こす先生にフクロウ獣人は襲い掛かる。
チョークで気絶させ、黒ジューシャは子供たちを呼ぶ。
催眠術にかかった子供たちは一斉に目覚めるが、視界が暗転する。
懇切丁寧に、フクロウ獣人は擬似失明の原因を説明し、暗視フィルタの配給を約束する。
そんなわけで、子供たちはフクロウ獣人についていく。
モグラは先生を岡村家に連れてくる。
今回もりつ子さんはけしからんミニスカートなのにがっかりだわ!
ジャストタイミングでやって来たアマゾンとおやっさんも先生を介抱する。
先生は気絶するほど怯え切っている。
モグラはようやくまさひこが連れ去られたことを打ち明ける。
アマゾンは五本松に向かった。
遺留品は、画材のほかに鳥の羽。
アマゾンは羽をたどろうとする。
足がついたと気づいたフクロウ獣人は先制攻撃を掛ける。
木の上から飛び降りてきたフクロウ獣人を振りほどき、目的を問う。
もちろんフクロウ獣人は答えずに戦闘続行。
鉤爪で攻め立てるフクロウ獣人にアマゾンは攻めあぐねる。
フクロウ獣人は羽をアマゾンに投げる。
羽はアマゾンの両目に張りつき、視界を塞ぐ。
引き剥がしても、アマゾンの目は見えなかった。
フクロウ獣人は一撃を浴びせて立ち去った。
だめだ…失明して追えない…うおーおーじょらにきけえええ・ちゃちゃん!

手探りで牢に連れ込まれたまさひこは、先客の声で誰か聞き当てた。
みんな知り合いだった…ならスケッチなんか行ってる場合じゃなかったよ。
先客から状況説明。
夜になると目は見えるようになるが、意識は遠のいてしまうらしい。
帰れるか不安がる仲間たちに、まさひこはアマゾンを挙げて励ます。
当のアマゾンは、失明対策の薬を試していた。
効果が出るのか出ないのか…即効性は望めなかった。
モグラは偵察を志願する。
子供たちは地下のはず、モグラに打ってつけだ。
声はすれども姿の見えないモグラの肩を探り、叩く。
しかし、時間は平等に流れ去る。
作業開始時間、まさひこ達は暗視フィルタを装着される。
目的もわからないまま、フクロウ獣人に案内されて作業に向かう。
一方のアマゾンは、ようやく遅効性の薬が効いて視力を回復していた。
おやっさんとりつ子も手分けして捜索する。
しかし、地上捜索はうまくいかない。
地下水路を探るモグラは、やがて作業坑に迷い込んだ。
地上に這い出して、ちゅっちゅーん!
モグラは作業状況だけで地下鉄大洪水作戦を見抜いた。
モグラの案内でアマゾンは地下を目指す。

すでに一部の作業は完了していた。
地下鉄が走るだけで、振動で大穴が開く。
一番列車が通過…あの、国鉄101系って地下直通してましたっけ?
あ、実写は銀座線に変わった…。
振動で落盤が始まった。
どう見ても101系の模型が流されて脱線する。
営団は大パニック、ゼロ大帝はほくそ笑む。
地下鉄が次々と潰れていく…丸の内線の御茶ノ水あたりで抜けませんか。
フクロウ獣人を監督に向かわせ、ゼロ大帝は支配者に謁見する。
支配者は油断大敵と釘をさすが、ゼロ大帝は余裕綽々。
フクロウ獣人は最後の工区で陣頭指揮。
そろそろ浸水が始まった。
変身済みのアマゾンが乱入する。
黒ジューシャを蹴散らすが、フクロウ獣人と対峙する間もなく落盤が起こる。
フクロウ獣人は退散、巻き込まれた少年隊の悲鳴にアマゾンが駆け寄る。
救出はモグラが引き受ける。
フクロウをやっつけてくれ!

隅田川に逃げ出したフクロウ獣人に追いすがる。
今度は鉤爪攻撃に備えて腕を取る。
捻り落とされたフクロウ獣人はロケットパンチ。
誘導式のロケットパンチはアマゾンの両目を失明させる。
足を踏み外して転げ落ちたアマゾンをフクロウ獣人は蹂躙する。
踏んでは投げ、投げては蹴り…。
さあアマゾン、心眼を発動するんd…じゃないんだな。
アマゾンはギギの腕輪に集中した。
ギギの腕輪発動! 一瞬にして視力は回復した。
なんでもありですギギの腕輪。
はい蹴ってー蹴ってーぼっこぼこ。
エルボードロップから放り上げて、空中で大・切・断ー!!
首ちょんぱ完了、ケケーイ!

モグラありがとよ。
モグラは照れる。
救出された子供たちが掛けて来る。
思わず手を振るモグラだが、遠慮して引き下がる。
子供たちに取り囲まれながらも、今回の殊勲者モグラを讃えるアマゾンだった。

空間の詳細
最終シーンで空間発動。走ってきた子供たちがアマゾンに抱きつくところで、人垣の中で背伸びした子の白いものがちらっと写り込む。手前の人垣が邪魔でかなり見つけづらい。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
いつものとおり、エキストラじゃな。。。