空間のあるじ
逃げる福山市民(演・Uncredit)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(筧正典・満田かずほ/市川森一脚本)
新マンのゴシック体と全然雰囲気が違う北魏楷書で「ミサイル超獣ベロクロン登場」!
さて、どんな怪獣なのかな?
びろびろん…いきなりどアップで立っとるし。
鏡獅子の見得を切ると、いきなり火炎放射をこっちに吹っかける。
ベロは赤でもベロクロン…。
初期構想の広島襲撃を自粛した円谷さんは、地味に福山を火の海に変える。
臨海の工業地帯を蹂躙したベロクロンは、市街地目指して北上する。
ガソスタでワゴンの給油を終えたパン配達人北斗は、目前に迫ったベロクロンを睨み上げる。
エリザベスホームの子供たちの昼食パンが満載、怪獣に潰されてたまるか。
ワゴンに気づいたベロクロンは追いかける。
火炎放射と踏み付けをかわしていくが、遂に火炎の直撃を受けた。
その頃、私立総合病院のナース南は、患者の避難誘導に追われていた。
退避間に合った…無人の病院はベロクロンの一蹴りで倒壊した。
防衛軍ファントム編隊、今さらながらスクランブル。
ベロクロンは火炎放射で2機を返り討ちする。
背後から奇襲を狙うが、肩のびろびろんはミサイルポッドだった。
さらに爪からも、そして口からも大ミサイル発射。
ファントムはことごとく撃墜され、ベロクロンは小躍りする。

一方、北斗はワゴンを吹っ飛ばされたものの、命は助かった。
せっかくのパンは焦げて食えたもんじゃなかった。
ふと視界に立ち昇る煙が見える…エリザベスホームの方角だ。
北斗は身一つで駆けつける。
ホームの子供たちも退避した患者達も、迫るベロクロンから逃げ去ってくる。
女の子の車椅子を押す南が、段差に車輪を取られていた。
ベロクロンはホームを踏み潰して迫ってくる。
たまりかねた北斗は、車椅子を女の子ごと歩道に抱え上げる。
ベロクロンは敷地を横切って迫ってくる。
北斗は乗り捨てられたタンクローリーに飛び乗った。
フルアクセルでベロクロンに特攻!
…2年前の成川さんは誘導には使いましたし、2年後の千葉さんは乗り込むための特攻でしたが…
いやはや何も考えずに突っ込む「だけ」とはさすが瞬間湯沸かし器…。
ベロクロンは回れ右して消えてしまった。
廃墟の福山に赤と緑の光球が合体して降りてくる。
北斗はともかく、かなり離れて自爆を見ていたはずの南が一緒に倒れてるのは何故?
…と当時から突っ込まれているが、まあ市川さんの都合です。
光の中に歴戦のウルトラ4兄弟を引き連れて、センターに新たなウルトラ戦士が現れる。
「私はウルトラ兄弟の5番目、ウルトラマンAだ」
…ショッカー首領だろがよ。
まあ、兄貴達の紹介ポーズの方が笑えるので、そういうことにしておこう。
エースは北斗と南に、銀河連邦の一員を示すウルトラリングを与える。
エースは2人にリングが光る時に現れる大それた力じゃなくて大いなる力を予告する。
そういうことで、復活した北斗と南はTACに入隊し、福山を去っていった。
…ちっとも福山らしくないロケ地だけどね。

ここは富士山麓のTAC本部。
山中・吉村・今野・美川、そして竜隊長のご紹介。
飛び飛びで見てると、ロケット光学のオーソリティは梶主任としか思えませんけど。
自己紹介が終わったところで隊長は「超獣」を定義づける。
ベロクロンが自然の怪獣でないことは明らか、地球外生命体が侵略の意図を持って改造した超生命体だ。
まだまだヤプールの存在に気づくはるか前だが、ベロクロンは派手に宣伝してくれた。
梶主任の当てにならない発明1号・TACガンのレーザーアダプタ実験中にアラームが鳴る。
東京K地区に異常事態。
そこにはTAC通信網を担う東京タワーがある。
タワーが折られれば、関東のNHKと民放4局は途絶…じゃなくTAC通信は壊滅する。
…そうならないためのインターネッツですよ。
北斗と南の初陣、隊長は南を同行させ、北斗には今野をつける。
…どっちも初期段階のみのありえない組み合わせ…。
さあ出発…というのに、今野は北斗にトイレ待ちを持ちかける。
出鼻をくじかれた北斗がっくし…そして今野役立たず伝説第一楽章のスタートであった。
そんなわけでアイキャッチ…木琴じゃかわいすぎだろがよ。

K地区の空間が揺らいだ。
TACより先に視聴者へ岸田さんから黒幕のご紹介。
かの有名な異次元人ヤプール。
侵略者共通の大言壮語をほざきながらベロクロンを出動させる。
ベロクロンはテレポートしてきた。
さっそく東京タワーを揺さぶり始める。
TACワンダバに乗ってアロー2機発進。
一方、今野待ちの北斗はスペースで待機…できるはずがない。
今野置き去りでスペース発進。
のっけから大間抜けは、隊長に苦笑されつつパンサーに同乗。
先着したアローは攻撃するが、あっさりタワーはへし折られた。
あまりにもあっさりとTACの初ミッションは失敗なんだな…。
北斗と南は不意にエースの大それた…大いなる預言を思い出す。
暇を持て余したベロクロンは東京を破壊しまくる。
アローは反撃に移るが、いかんせん火力が…。
ベロクロンの飽和攻撃を食った吉村が初脱出。
山中は接近戦で粘るが、反転したところを背後から狙い撃ちされた。
一歩遅れて北斗到着、背後から攻撃する。
全弾命中、お調子者はこれで乗りに乗る。
飽和攻撃をかいくぐり、通過するや反転して背中を見せない。
隊長に合流した山中と吉村も順調な初陣に快哉を叫ぶ。
口ミサイルを紙一重でかわした北斗は、口に照準を合わせる。
しこたま弾丸を食ったベロクロンは、あらゆる発射孔から煙を吹いて停止する。
「死んだな…」さあそれはどうかな?
はいカウンターの火炎放射…スペースも引火して高度を下げる。
タフさに驚愕しながら、北斗もここまで…脱出!

ベロクロンは針路を小学校に向ける。
南は小学生の誘導に回って校庭で応戦する。
北斗も着地するや、ベロクロンを怒鳴りつけながら学校に向かう。
ウルトラリングが光る。
大いなる力とは何か、北斗はリングに喚き立てる。
無論反応なし、とにかく北斗は学校に走る。
南もリングの光に気づいた。
距離を詰めて、上空の光めがけてジャンプ。
初回なので「ウルトラ・ターッチ!」のシャウトはお預け。
交錯した2人がひかりに包まれる。
エース校庭に立つ!
飛び蹴りから戦闘開始。
頭一つ高いベロクロンを振り回す。
ベロクロンは間合を取り、びろびろんと爪の小ミサイルを浴びせる。
エースはものともせず仁王立ち。
腹立つな~といきり立つベロクロンの上空を飛び跳ねて翻弄する。
のけ反って見上げるベロクロンはひっくり返った。
見た目はかわいげのない超獣だが、しぐさはかわいいのよね…。
立ち上がったベロクロンは新技のギロチン光線を放つが、エースはバック転でかわす。
だが、カウンターの火炎放射は効いた。
ベロクロンは倒れたエースに拘束光線を浴びせる。
指から光線でダウンを取ると、体当たりでエースを翻弄する。
ダウンしたエースを踏みにじり、タイマーが鳴りだす。
さて、どうやって危機を脱しますか…。
エースはベロクロンの脚を押し返し、トサカからパンチレーザーを口に浴びせた。
火炎と大ミサイルの発射孔が潰され、ベロクロンは悶絶する。
体当たりを食らってベロクロンは再びひっくり返る。
エースはベロクロンをぶん投げ、とどめのメタリウム光線が頭部に炸裂。
ベロクロンはゆっくり天を仰ぎながら倒れていった
…校舎を下敷きに…
北斗が死守を望んでいた学校をエースは最後の最後に破壊してしまった。
緒戦から瞬間湯沸かし器振り炸裂です…。
あ…エース逃げた(違
何にしても、TACの活動が始まった。。。

空間の詳細
ホームに急ぐシーンで空間発動。北斗がかき分けていく人垣の中に、脇道から飛び出してくる子供集団の一人が、ブルマの丸いのをちらつかせて走り去っていく。例によって北斗自身と人垣が邪魔で見つけづらい。。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
いつも恒例のことながら、エキストラじゃな。。。