空間のあるじ
春野ユメコ(演・五十嵐里恵)
イメージ 1
顔写真PrtScrし忘れました…レギュラーだから顔見知りなので、まあいいか…。
おおざっぱでもないあらすじ(佐伯孚治監督/加藤盟脚本)
OPがロボット横並びのGメン歩きに変わってちょこっとリニューアル。
8ちゃんは少年パトロールとサッカーしていた。
ユメコの応援に調子こいてとんでもないロングパス…アパートのガラスをパリーン。
頭を抱えながらサブタイへ。
パトロールに押したり引いたりしながら謝りに行く。
階段の真下まで来たところで、8ちゃんのセンサーが働いた。
悪人が近くにいると8ちゃんは気づくが、パトロールは逃げる口実と考える。
8ちゃんは探したが、悪人らしき姿はない。
その前を堂々と、乳母車を押す紳士が通り過ぎる。
8ちゃんは紳士を怪しむ。
赤ちゃん連れの悪人なんかいるとはパトロールには信じがたい。
それでも8ちゃんは第八感を信じる。
尾行を続けるうちに、紳士は巡回のエバポリスを警戒して姿を消す。
8ちゃんたちは紳士を見失った。
ところが、赤ちゃんのものすごい泣き声を耳にした。
乳母車だけが放置されていた。
毛布の裾から札束が見えた。
毛布をめくると、大東銀行の札束が3つ。
犯罪のにおいがする。
教会の前に札束を積んだ乳母車…捨て子かも。
となると、紳士を捕まえなくては。
パトロールは手分けして紳士を探すことにする。
ただし、8ちゃんとユメコは赤ちゃんのお守りだ。
8ちゃんは口の中から手提げ金庫を出し、札束を入れて口の中。
これでお金も守れるし。
しかし、一部始終は紳士が見ていた。

パトロールは紳士を探すが、なかなか見つからない。
ポストーラにも聞いてみるが、そんな人物は知らないという。
受け持ち区域を確かめるポストーラの背後に、例の人物の手配書が…。
手ぶらで帰ったパトロールは教会に戻った。
泣き止まないので散歩に行くとユメコが書置きしていた。
川原に来たユメコは赤ちゃんをあやそうとするが、泣き止まない。
8ちゃんは交代を望む。
8ちゃんは赤ちゃん語を理解できるという。
空を飛ぶところが見たいと赤ちゃんは言ってるそうだ。
8ちゃんはヘリチョンボを呼ぶ。
疑うユメコの前で飛びながらあやしてみると、本当に泣き止んだ。
赤ちゃんが笑ったもんだから、ユメコは納得する。
赤ちゃんの望みどおり、さらに8ちゃんは高く飛ぶ。
それを例の男が狙撃した。
突然の出来事に8ちゃん墜落。
8ちゃんが無事なので、男はそのまんま逃げ出した。
危険と判断した8ちゃんは河川敷グランドに逃げ込む。
場所を改めて、8ちゃんは口からおもちゃをたくさん出して赤ちゃんをあやす。
ロボット修理屋より保育園が向いてるかもとユメコはふと思う。
万国旗を出して笑わせているうちに、手提げ金庫が飛び出した。
そこに草野球ランナーに扮した男がヘッドスライディングで突っ込んでくる。
ユメコが飛びついて金庫を取り返した。
ランナーは逃げ出したが、ユメコは何者かに狙われていると認識する。
8ちゃんは気にせず空を飛んであやすが、目を回して墜落する。
水を欲しがる8ちゃんにユメコは水を汲もうと離れていった。
その隙に、土方姿の男は背後から8ちゃんに忍び寄る。
男がツルハシで8ちゃんをざっくり…の直前、赤ちゃんは大泣き。
びっくりした男の手元が狂い、ツルハシは8ちゃんを逸れた。
そばの水道管をぶち抜いて噴水状態、8ちゃん大満足。
そんな折、久々復活のバラバラマンは、探知機の反応に気づいた。

さて、8ちゃんたちとはぐれたパトロールは、青井博士に頼る。
博士は8ちゃんの居場所がわかるという。
ロディにマジックスティックを披露させる。
父ちゃんの背中に向けてスティックを振ると、超微粒子が照射されて写るのだ。
バラバラマンに追いかけられていた。
博士は笑うが、笑ってる場合じゃないよ。
CM…。
バラバラマンは証拠不十分で解体を宣告。
バラバラマンを見て逃げ出したということは何か後ろ暗いことがあるんだ! だそうな。
バラバラマンは赤ちゃんを誘拐したと判断した・
ユメコはにらめっこしながら抗議する。
たじろがないバラバラマンの気配に赤ちゃんが泣き出した。
こりゃバラバラマンのせい。
バラバラマンはぼんぎりぼんぎりあやす。
効果なし。
赤ちゃんいわく、シューベルトの子守唄じゃないと眠れないそうな。
8ちゃんの翻訳を怪しむバラバラマン。
そこにシューベルト装束の例の男が現れた。
自称シューベルトの孫…シューベルトは独身なので孫はいません。
子守唄を歌いながら、男は懐からスプレーを取り出す。
本当に眠った赤ちゃんにびっくりのバラバラマンに催眠スプレーぷしゅー。
バラバラマンもユメコも8ちゃんも眠ってしまった。
男は8ちゃんの口を探る。
8ちゃんの口の中はガラクタだらけ。
目ざまし時計に触れて目が覚めた。
ダメ親父発見、8ちゃんは追いかける。
男は保冷車に飛び乗った。
タイミングよく保冷車が走り出す。
8ちゃんは車モードで追跡する。
しかし、赤信号で振り切られた。
ならばヘリチョンボ召還。
保冷車の前に飛び降りて止めてみると、車違い?
トラッカーにどやされて8ちゃんは退散した。
が、男はマネキンに化けて8ちゃんをやり過ごしていた。
おむつ替えで不機嫌なバラバラマンのところに手ぶらで帰ってきた。
公務執行妨害と言い出すバラバラマンに8ちゃんは開き直る。
その代わり、赤ちゃんを養育すること
「さあ早くバラバラにしてください、お父さん」
そりゃ勘弁だ、バラバラマンは逃げ出した。
8ちゃんの作戦勝ち。

しょうがない、赤ちゃんは工場に連れてきた。
さすが母ちゃん、赤ちゃんあしらいバッチリ。
赤ちゃん時代のタケルやユメコの話になって、8ちゃんはうらやましがる。
そんな平穏は夜中に破れる。
男は工場に乗り込んだ。
お母さんの夢を見る8ちゃんの寝言にびびりつつもぴんと来た。
男が哺乳瓶を持ってささやくと、8ちゃんは口を開けてしまう。
金庫ゲット!
しかし、ゴキブリアンが男の足にかじりついた。
8ちゃんは目覚める。
泥棒だ! 8ちゃん追撃。
男ははしごを上り、爆弾を投げ落とす。
うっかりキャッチした8ちゃん煤まみれ。
8ちゃんはロケットパンチのくすぐりマシーンで反撃。
笑え笑え~
たまらず男は8ちゃんの命ずるまま、札束をばら撒いて返金した。

赤ちゃんは捨て子ではなかった。
金庫破りがさらった子だという。
強盗と誘拐と同時に片付いた。
赤ちゃんはお母さんの元に帰っていく。
8ちゃんはお母さんに会いたくてちょっぴりうらやましい。
それでも、警視総監賞に大喜び。
バラバラマンは悔しがるが、ちょっとしたスター気分だった。

空間の詳細
金庫奪還シーンで空間発動。野球場でどさくさ紛れにヘッドスライディングして金庫を奪った男に、ユメコがヘッドスライディングで飛び掛かると、ミニスカートがめくれ上がってブルマが丸出しになる。。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
・科学戦隊ダイナマン:アイコ(1983年)
・ペットントン#12「超能力のクリスマス!」(1984年)