空間のあるじ
ピッピ(演・長嶋輝美)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(山際永三監督/佐々木守脚本)
朝っぱらから河越家のコメットさんは忙しい。
武は学習事典を探してるし、パパさんも万年筆を捜してるし、浩二は鉛筆削ってっときた。
とどめにママさんも髪結いをお願いする。
そんな朝なのに、武と浩二は「扉の隙間に挟んだそろばん投下」のいたずらを決行する。
お見通しのコメットさん、魔法でそろばんを柱に固定して知らん振り。
理解に苦しむ2人が真下にきたところで魔法解除。
そんなこんなで河越家全員出動…息つく暇もありゃしない…。
留守番中もお洗濯…面倒だから脱水槽から物干し竿まで魔法で送っちゃえ!
拭き掃除している間に午後三時。
きりがないので、市松人形に魔法をかけて、拭き掃除を肩代わりさせて買い物へ。
道すがら、下校中の武と浩二が鉢合わせ。
おやつに呼ぶが、2人は塾に駆けていった。
昭和40年代から受験戦争は始まっていたのだった。
古風な教育思想のコメットさんは塾に先回り。

たこ塾長の学習塾つめこみ学園にコメットさんは先着した。
2階の教室の窓から、たこ塾長は黒板消しをたたく。
チョークまみれのコメットさんは、魔法で玄関にコンクリ塀を貼る。
これで塾生は登校できません。
塞がれた玄関に困惑する塾生…を物陰から観察してコメットさんは含み笑い。
塾生の騒ぎに気づいたたこ塾長は、塾生から事情を聞く。
こんなこともあろうかと…イデでも真田さんでもないのに、たこ塾長は縄梯子を降ろす。
塾生は縄梯子伝いに登校してしまった。
予想の斜め上を行くたこ塾長の奇策に、コメットさんは首をかしげる。
みんな勉強ばっかりしたいのかしら?
帰宅したコメットさんが夕食と格闘していると、不機嫌なママさんが帰ってきた。
PTA会で先生からバカ息子の成績を突っ込まれたとか。
武も浩二も下から数えた方がいいすばらしい成績だとか。
ママさんは家庭教師の腕前に注文する。
塾にも行ってるのにいいんじゃないかなぁ…と家庭教師本人は思う。
ママさんはお客様です…帰宅後すぐにお勉強です!
…そんなわけで…
「休」が書けない武に2×9=15の浩二に…って書き取りの傍で九九の浩二やかましわ!
塾にも行ってるのになんたるざま…コメットさんは呆れ果てる。
血筋が悪いと武は言うが、昭和40年代水準で十分にセレブです河越家。
最悪のタイミングでママさんが子供部屋に乱入してきた。
魔法解除に失敗して雑巾汚れまみれになった人形をお持ちでした。
バカ息子のいたずらと信じて疑わないママさんの怒りは加速する。
こればっかりは濡れ衣、コメットさんは弁解しようとするが、ママさんにいっぺんの隙もなし。
ママさんが恥をかいてるうちに、バカ息子どもはつまらんいたずらで和んでやがる。
飯と便所を除いて勉強時間を設定…
おふろ入らせてあげてよぅ!
バカ息子しょんぼり…
とんだとばっちりに詫びようとすると、窓の桟にたまった松葉に気づいた。
コメットさんは松葉を手にしてミュージカルマジック開始。
松葉を棒人間にして窓ガラスで躍らせる。
棒人間は木に寄りかかって「休」の字に化ける。
「星」も「花」も松葉人形劇を展開して、武に見せる。
そして漢字を食べちゃえ…と武に差し出す。
ええこれ松葉じゃん、と武が食べてみるとチョコ味。
漢字がすらすら書けるようになった。
じゃあじゃあ九九も出してくれよ。
正確な2の段を並べた松葉チョコは浩二のもとへ。

そんなわけで、松葉集めを兄弟は始めた。
自慢話交じりに集めていると、ピッピたちも加わった。
大集団の松葉掻きになった。
優等生コンビの秀才と才媛が塾に誘うが、松葉掻き集団はコメットさんを選ぶ。
リアリストの優等生たちは面々をあざ笑い、塾に向かっていった。
面々は公園へ。
空をカンバスに松葉を投げると、空で松葉が漢字をかたどる。
だがしかし、お目当ては漢字よりチョコなので、空に向かってあ~んの口。
気づいたコメットさんは松葉の雨でお仕置き、仕切りなおしだ。
…と再開したところで、たこ塾長が怒鳴り込んできた。
塾生たちは散り散りに逃げる。
ジャングルジム迷路に入り込んだら、たこ塾長にはついていけない。
コメットさんは猛抗議を受け流し、松葉をたこ塾長に降らせて駆け去った。
…いわゆる営業妨害です。
決着は後半に…。
放課後、正門を抜けると、つめこみ学園のスクールバスが待っていた。
今日は逃がさんぞ…捕虫網片手のたこ塾長が子供たちを追い回す。
ほとんどあっさり乗り込んでますけどね。
武もバスと雑木の隙間に潜り込んでる最中に捕獲された。
浩二だけが武を楯にバスの後ろに潜り込む。
浩二以外の拉致に成功し、たこ塾長は意気揚々とバスを出す。
はい、立派に拉致です。
さて、こうして授業が強行されたのだが…。
オープンリールで延々と読み上げ算を流して、たこ塾長は居眠りぶっこいてる。
これじゃ塾生もやる気ゼロ。
武は浩二の手招きに気づいた。
こっそり伝言回してこっそり脱走だ。
見かねた秀才がたこ塾長を起こす。
融通の利かない秀才と才媛にもコメットさんのお仕置き発動。
コメットさんは塾の長椅子も窓から全て持ち去った。
秀才と才媛を乗せた長椅子も、いずこへと去っていく。
広場に長椅子を積んでスタンドにして、広場に野球のラインを用意する。
勉強ばかりしてないで野球やろう!
呆然な秀才と才媛を前に、塾生たち大喜び。
塾生に逃げられたたこ塾長、教育方針の誤りを自問しながら切腹の準備。
うん、間違ってますね。
敷島の大和心を人問わば朝日に匂う山桜かな、明治天皇万歳…。
…特攻隊ですそれじゃ。
しかし、短刀を載せた三宝が逃げ、たこ塾長は座布団もろとも宙に舞う。
座布団は広場に飛んでいった。
コメットさんの心たこ塾長知らず。
ここぞとたこ塾長は読み上げ算のテープを流す。
塾生たちは条件反射でそろばんを取り出してはじき出す。
武や浩二もこの声には逆らえない。
恐るべき洗脳効果…コメットさんと正反対にたこ塾長は満面の笑顔。
コメットさんは憎々しげに地団太を踏む。

塾帰りの武たちに出くわした。
みんな書き取りテストが思わしくないらしい。
武は松葉チョコの魔法を所望するが、コメットさんはそんな気になれない。
聞くと、みんな「節」が書けなかったとか。
一節太郎の歌で覚えたオバケだけが正解だったとのこと。
オバケなりの一工夫が成功に結びついたことにコメットさんは気づく。
みんな一律の方法がよろしくないってことで、コメットさんはアイデアを思いつく。
地面に「節」を書きまして、それぞれ連想することを挙げさせる。
サスケと武は竹、ピッピは赤とんぼ、ゼロセンは木登り、フロクは節から浸水するボート。
コメットさんはそれぞれが連想したことを体感させて記憶させる。
サスケと武のために筍を生やし、皮で梅を包んで吸わせる…2人の「節」は酸っぱい。
しばし「節」を体験して、子供たちは家路につく。

書斎のパパさんは隣の部屋から英会話の声を聞きつける。
ママさんのお勉強と思いきや、コメットさんから就寝中と聞かされる。
実は九官鳥でした…そこまで英会話勉強してますかママさん。
ところが、九官鳥は「もう子供は寝ましたか?」と聞いてくる。
ここまで口癖化してましたかママさん。
ママさんの声と勘違いしたコメットさんはあわてて子供部屋に向かう。
武と浩二が廊下に転がしたそろばんに乗って、コメットさんはひっくり返る。
笑う2人の前からそろばんスケボーでそろばん没収。
勉強も遊びもほどほどに。

空間の詳細
常連大河海人介氏からの頂き物。いろんなシーンで空間発動。わかりやすいのはたこ塾長から逃げるシーンで、スカートの裾からもこもこが丸出しになっている。乱入直後にターンして逃げ出すのが極大で、ジャングルジム迷路を抜ける時にももこもこしている。ついでに序盤の玄関ブロックのシーンでももこもこしている。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
さすがに昔の人なので、ほかの情報としては特別機動捜査隊のゲストが引っかかるくらい。ピッピ役は早々に西村なるみと交代しているが、古参常連nom*r*r氏いわく女装生瀬勝久な二代目ピッピも似たような経歴。