空間のあるじ
谷口マコ(演・松下実加)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(山田稔監督/曽田博久脚本)
あれ? 山陰篇って2週前に前後編しませんでしたかね? と言いたくなるサブタイ。
ということで、続山陰篇スタート。
また皆生で黒十字軍は暗躍していた。
鉄獅子仮面のゾルダーは、地下10000mに達する無謀なボーリングに挑んでいた。
蒸気が噴出する地点を掘り当てたとあって、鉄獅子仮面は大喜び。
…いや、蒸気どころか溶岩が噴き出ますその深度じゃ。
煙草ぷかぷかしつつ、鉄獅子仮面は皆生グランドホテルの占拠を命じる。
ゴレンジャーも東京に帰っちゃったしね。
つづらを運び込むゾルダーをこっそり観察する怪しい男に鉄獅子仮面は気づく。
一突きで刺殺し、首実検すると、ワイシャツの胸ポケットにイーグルのバッジ。
わかりやすすぎるスパイを始末し、鉄獅子仮面は安堵の一服…。
というわけで、0045の音信が途絶えた。
陽子ちゃんは心配するが、皆生の黒十字軍は殲滅したと大ちゃんは油断する。
海城はそれなりに心配するが、新固形燃料Z800護衛の任務が待っている。
新命もZ800の重要性を説いて陽子ちゃんを説得する。
が、陽子ちゃんも諜報部員の安否がZ800に劣るのか…と食い下がる。
少なくともイーグル一般兵ほどには粗末にされてませんが。
見かねた明日香が皆生行きを志願する。
江戸川総司令いわく、Z800は一人ぐらい欠けても何とかなるだろう。
それって明日香戦力外通告ですか。
一方、黒十字軍の皆生ボーリングはZ800と大いにリンクしていた。
Z800を充填した地下ロケットをマントルに打ち込む通路だった。
地下10000mで炸裂したZ800はマントルを8000度に加熱し、地表は200度に達する。
東京フライパン作戦どころではなく、地球全土焦熱地獄作戦だ。
総統は作戦のキモになるZ800の奪取を厳命する。

ヨレンジャーとテムジン将軍はZ800を求めて谷口博士を訪ねる。
テムジン将軍は盗聴クモを投入した。
その前で、博士は何度も黒十字軍に襲われた体験談を愚痴り始める。
博士はイーグル研究所の警護すら信頼できなかったし、ヨレンジャーも信じてなかった。
博士が指定した最も安全な場所は…ゴレンジャールーム…確かに。
護送中が危ない、動かさない方がよいと海城は考える。
しかし、博士は護送手段を盗聴クモのそばで堂々と披露する。
ペンダントに仕込んでペギーに運ばせればいい。
ということで、仕込んだペンダントを披露することにした。
お嬢さんマコちゃんが失敬していったとは、ブラウン管の外の人だけが知っている。
慌てる博士+サンレンジャーに対し、ペギーだけがマコの存在に気づく。
安心する一同だが、海城は盗聴クモに気づいた。
マコが危ない!
ところが、マコは皆生に向かうグリーンマシーンの前に飛び出した。
マコは暇つぶしになんじゃらほいタイム。
いつも後ろを向きながら走ってるバックミラーを言い当てた明日香どん流石じゃのう。
ということで、ご褒美のペンダントは明日香のもとへ。
ありがたく受け取りつつ、去っていくマコを見送る。
しかし変わった子だな、と呟く明日香…あなたはこの子のせいで3年後に死にます。
取引現場を目視していながら、ゾルダーは明日香ではなくマコをマークする。
テムジン将軍自らマコの前に立ちはだかる。
ペンダントを要求するテムジン将軍だが、現に持ってないもん!
ゾルダーに攫わせるが、新命を先頭にサンレンジャー到着、あっさり救出する。
ところが、抱っこしたペギーが下ろした途端、マコは一人で逃げ出した。
身を隠したつもりが、乱戦から抜け出したテムジン将軍直々に見つかった。
むぐむぐむぐむぐ…さすが黒十字軍最強幹部、誘拐にまんまと成功する。
仕方ない、博士の直衛に残った海城に新命は現況報告する。
マコの救出はZ800の奪還につながると思い込んでる新命は明日香の召還を提案する。
だが、海城は手遅れと判断し、明日香の皆生行きを続行する。
盗聴クモのクモの巣盗聴器で事情を知ったテムジン将軍は、明日香の阻止を考える。
その皆生グランドホテルでは、搬入機材を組み立てて地底ロケットが完成していた。
…のはいいが、BGMがまんまキカイダーです…タコヤマブキ+アオデンキウナギが出てきそう。

そんなわけで、大阪発の日交バスが砂丘センターに強制停止させられた。
乗客を降ろした鉄獅子仮面だが、乗車情報があった明日香の姿はなかった。
ちゅか変装に気づけよ。
面倒くさいので皆殺しを命じる。
銃口が乗客に向けられたんじゃ戦闘あるのみ、明日香は変装を解きながら飛び出す。
いつの間にかZ800の行方を知らされていた鉄獅子仮面は、明日香と知ってペンダントを要求する。
不思議ちゃんからのもらい物とZ800の関連をなぜか一瞬で明日香も把握した。
それじゃあゴー!
砂丘に釣り出し、ペンダントを砂丘の道沿いにこっそり埋める。
鉄獅子仮面の槍をかわしながら大ジャンプで間合を開ける。
ところが、鉄獅子仮面は武器の素コインを食い、フリスビー式爆弾を作って投げつける。
形勢不利、ミドは大ジャンプで離脱した。
諦めの悪い鉄獅子仮面の強気な台詞でぱぱぱぱー・だだん!
ミドはZ800の無事を海城に伝達する。
安堵する海城の前で、博士は「あんなもの」を唾棄する。
激昂する海城だが、博士が心配しているのがマコと知ってしょんぼり。
面構えはいかついが、海城さんもたいがいな子供好きですもん。
ミドは行動を先読みされていることを不審がりながら皆生に向かった。
海城は盗聴クモの巣に気づいて引きちぎった。
二段構えの盗聴はまずまずの成果を得た。
とはいえ、博士の受け答えがあっさりしているようにテムジン将軍は思った。
博士を直接揺さぶってみようか。
テムジン将軍は博士に脅迫電話をかける。
皆生でZ800と引き換えだ。
海城は明日香にグランドホテル急行を命じる。
大阪で乗り捨てたはずのグリーンマシーンで明日香はホテルに乗りつける。
鉄獅子仮面は客室の窓からマコを明日香に見せつける。
もちろん明日香は鉄獅子仮面の思惑通り、強行突入をかけてくる。
ゾルダーをなぎ倒す明日香だが、マコが人質とあって動きを止める。
ボディチェックしたが、もちろんペンダントはない。
鉄獅子仮面はマコに槍を突きつけてペンダントの行方を問う。
しぶしぶ砂丘を白状する。
満足した鉄獅子仮面は、鎖で明日香とマコを拘束して砂丘に向かった。
あの砂丘でちっこいペンダント…絶望的な情報源だな…。

その頃、博士は金庫を開いていた。
本物のZ800は金庫の中だ。
海城の目を盗んで博士は外に出た。
テムジン将軍が待ち受けていた。
Z800をもぎ取り、テムジン将軍は駆け去る。
ゾルダーを振り切って将軍を追う博士だが、ゾルダーは博士に発砲した。
外出に気づいて追ってきた海城だが、一足遅かった。
生命に別状ない程度の重傷とみた海城は博士を問い詰める。
偽Z800に黒十字軍が食いつき、ゴレンジャーが殲滅してくれたら…
博士の読みの甘さを海城は責める。
それでも、マコの奪還を頼み込む博士の思いは快諾した。
皆生にサンレンジャー増援。
ホテルに到着すると、2人はまさに屋上から突き落とされるところ。
ゴー&バーディでモモキが救出する。
一方、アオは地底ロケットめがけてゾルダーを蹴散らす。
キの頭突きと蹴りで地底ロケットはあっさり破壊できた。
一方、テムジン将軍が皆生に向かったことを総司令は掴んだ。
留守番の海城もバリブルーン発進!!
…新命じゃないと違和感ありまくり…。
皆生の新命に現況報告。
砂丘で無駄足踏んでるはずの鉄獅子仮面もろとも一網打尽だ。
…テムジン将軍の本名が鉄人仮面なので、鉄獅子仮面と紛らわしい…。
新命は黒獅子仮面を装い、地底ロケットを鳥取砂丘に移す偽情報をテムジン将軍に伝える。
磁石ずるずるの無駄足中の鉄獅子仮面は、遂に偽Z800ペンダントをゲットした。
呆れながらテムジン将軍は本物を見せつける。
報われなかった鉄獅子仮面は、テムジン将軍の嫌がらせと受け取って怒り狂う。
黒獅子仮面の猛抗議をよく聞き届けているうちに、将軍自身がはめられたことを悟った。
やっぱり大物ですよテムジン将軍。
やがて砂丘に響き渡るゴレンジャーの高笑い。
雪の砂丘の穴ぼこから逆回転で飛び出してくる五つの力。
12354の順に名乗って、砂丘の上で止めのポーズで名乗りの儀!

それじゃあ佐々木先生入りバンバラバンバンバン行くぞ!
それぞれ斜面を駆使してゾルダーをなぎ払う。
特にメインのミドはミドメランで一網打尽。
続いて肝心のZ800奪還戦は、やっぱりアカがテムジン将軍に渡り合う。
隙を突いてレッドビュートでもぎ取った。
受け取ったアオが鉄獅子仮面をかいくぐり、掩護のゾルダーはいいわね・いくわよ。
鉄獅子仮面は殺人ガス円盤を投げつけて殲滅を図る。
しかし、風上に回り込めば何てことなかった。
鉄獅子仮面は最後の武器…あれ、あれれ? どこだ? 落とした?
…はいはい、待ってられないのでゴレンジャーストームね。
NP作戦はらはらコインいくわよ!
出来上がったハーケンクロイツ印のコインを鉄獅子仮面は食らう。
完成して出てきた武器は…金平糖エンドボール。
取り出せずにちゅどーん!
テムジン将軍の遠吠えを背に、今度こそ山陰ロケ完了です。
そんあじゃまた四国ロケに行きましょう!

空間の詳細
人質対面シーンで空間発動。窓越しに鉄獅子仮面が抱き上げて明日香に見せつけて、ゾルダーに引き渡すまでの間、じたばたしながら白タイツの中に透けた白パンツを丸出しにしている。皆生といえば、キカイダー32話の遠藤薫も白タイツに白透けパンでしたなぁ…(彼女は砂丘での発動でしたが)。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
・宇宙鉄人キョーダイン#13「どうして?! ダダ星人は団地がお好き」(1976年)
・超神ビビューン#29「願いがかなう? 恐怖の絵ローソク」(1977年)
・バトルフィーバーJ#33「コサック愛に死す」(1979年)
そう、あの謙作殉職を招いたあの子の役で有名な子。謙作はすでに3年前に彼女と出会っていたんだなぁ…。