空間のあるじ
ガスを浴びた子供(演・Uncredit)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(田口勝彦監督/村山庄三脚本)
学校でいきなり謎の声が響いた。
しばらくすると、地鳴りとともに校庭が陥没した。
校舎もろとも、子供たちが蟻地獄に飲み込まれていく。
底まで滑り落ちた子供たちの前に、アリジゴク怪人が現れる。
アリジゴクは砂嵐を浴びせ、ガスを子供たちに吹き付けた。
すると、子供たちの目が腫れ上がる。
ドクターサタンはアリジゴクを呼び出し、東京アリジゴク作戦の進捗状況を聞く。
アリジゴクは水晶玉を示す。
目を腫らした人々がトンネルを鶴嘴一本で掘っていた。
東京の地下に掘らせているアリジゴクトンネルだ。
明日の満ち潮と同時に、東京は砂に飲まれてしまう計画だ。
…あの…東京駅、確かダコラーが埋めませんでしたか?
すなわち、アリジゴクの吐き出す大量の砂で東京を埋め尽くす気だ。
とーってもジャイアントロボなんざあしとしねりな映像…。
サタンは成功を祈る。
それではサブタイぱぱぱぱーん!
早速ビル工事現場が襲われ、作業員たちがアリジゴクに落とされた。
さらに無差別に市民を襲い、アリジゴク人間に変えていった。
鈴子は事件現場が同心円状に並んでいることに気がついた。
影夫はサタンの仕業とあっさり見抜く。
タケシはサタンの狙いがわからずにポッと喋り出す。
影夫は円ではなく対角線と見て、交点を割り出す。
まあ…円の中心でもあるわけだが。
タケシはその地点が廃墟であることを知っていた。
誰も住んでいないのに、夜になると不気味な声が聞こえるという。
2人は千秋に店番を頼む。
追いかけようとしたタケシだが、千秋に捕まって強制店番。

廃墟というか廃工場に到着した。
天井も崩れるほどぼろっぼろ、と思いきや、ぎゃぎゃぎゃぎゃ声がする。
影夫は昆虫の体液のような異臭を感じた。
さっそく工場自体が崩れだした。
それを避けると、アリジゴクは影夫と鈴子の手並みにとりあえず賞賛。
そして姿を現し、自称エースの身分を自己紹介。
下っ端を放って戦闘開始。
影夫と鈴子は外に出て応戦する。
そして、影よ行け!
給水塔に飛び乗って、「俺は、カゲスター!」「私は、ベルスター!」
…知ってる。
それじゃあ飛び降りて戦闘再開。
下っ端どもは殴って蹴って影車輪!
すげえ屋根まで飛んでったぜ。
やがてカゲスターはアリジゴクとまみえる。
アリジゴクは地下を移動して鎌を振るう。
またジャイアントロボな映像で地割れが起きて、東京タワーが2度目の陥没。
廃工場も飲み込まれた。
カゲスターとベルスターも飲み込まれていく。
底まで滑り落ちたところで見上げると、アリジゴクが勝ち誇る。
明日の今頃に2人は最期、ということで引き上げた。
引き上げんのか…
陥没からジャンプ一発で脱して先回り。
アリジゴクは地下に潜って逃走した。
スカイ剣はないので、カゲスターに追尾は不可能。
ただ、明日の今頃のフレーズは気にかかる。
バレバレの上におめおめ帰ってきたアリジゴクにサタンはかんかん。
まだ計画は発覚してn…言い訳無用の大激怒。
サタンはアリジゴクの鎌を取り上げ、アリジゴクの首に引っ掛ける。
予定変更、本日中に決行だ…やるのか、やらないのか?
首がすっ飛びそうな剣幕で、アリジゴク人間の増殖を命じる。
命からがらアリジゴクは服従する。
これでカゲスターを出し抜いてやる、ふはははははは!
なのに、アリジゴクは増員抜き、作業員を拷問して作業を急がせる。
強力爆弾をセットし、タイマーを4時に合わせた。
ほんのちょっとの衝撃でも起爆する。
すっかりカゲスターを出し抜いたと高笑い、ぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ!

影夫も鈴子も、計画が読めずに困惑する。
チコマコたちがやってきた。
独自調査したところ、洞窟で苦しんでいる変な人がいたという。
目のでっかい人だという。
決まりだ、2人は洞窟に向かう。
入り込んでみると、奥の奥から作業員が這い出してきた。
抱き起こすと、虫の息でアリジゴク作戦の名を口走る。
内容を聞く余裕はなさそうだ、影夫は決行時間を聞く。
今日の4時…残り時間は1時間。
作業員はアジトの場所を答えられず事切れた。
タイムストップ1500…
CM。
2人は奥に進む。
行き止まりだったり迷ったり、30分はむなしく過ぎた。
後半開始1分弱で40分経過。
鈴子が珍しくうなだれる。
しかし、影夫は物音を聞きつけて音源を捜す。
やがて、岩の裂け目から漏れる光を見つけた。
この向こうにアジトがあるのかも…。
物は試し、影よ行け!
カゲスターはカゲロベエを呼ぶ。
合点承知よ親分、カゲロベエは隙間に潜り込む。
案の定、下っ端が出迎えた。
カゲスターに戻って戦闘開始。
司令室でアリジゴクは余裕綽々、17分後なのに皮算用。
カゲスターは下っ端タイツで司令室に堂々入場する。
気づいたように見えて気づいてないアリジゴク。
下っ端スーツはこっそり作業下っ端に近寄り、一撃で打ち倒す。
制御板のマイクを毟り取って、制御版に叩きつけて破壊開始。
慌てふためくアリジゴクの前で下っ端スーツを脱ぎ捨てる。
正攻法で入場したベルスターも合流。
早速戦闘開始…と言いたかったが、アリジゴクはリモコンを抱える。
4時になれば自動的にオンだ。
リモコンを抱えたアリジゴクを2人は追う。
四駆発見、ならばカゲローカー+ベルカー召還。
残り9分、アリジゴクの四駆は停車する。
アリジゴクが鎌を投げると、3度目の東京タワー陥没です。
これ4で道路は寸断され、ダブルカーでは追えなくなった。
安心するアリジゴクだが、影よ伸びろ!
カゲロベエは四駆に掴み掛かり、下っ端たちを握りつぶす。
徒歩でアリジゴク脱走。
立ちはだかる2人に下っ端をけしかける。
地下から足を取る戦法はカゲスターに効いた
…かに見えたが、すぐにベルスターが救援する。
今度はベルスターが足を取られる。
ベル車輪で脱し、下っ端を引き受ける。
となれば、カゲスターはアリジゴクを追う。
またアリジゴクは鎌を投げる。
山ひとつ崩すくらいの流砂地獄、カゲスターも滑落する。
だが、カゲスターは高速回転で砂地獄を掘り進む。
EDに乗って、あらぬ方から脱出して不意打ちのキック。
今度はアリジゴクが滑落した。
また下っ端を召還するが、ベルスターが追いついた。
足場の悪い砂場に苦労しつつも、下っ端をなぎ倒す。
しかし残り時間は1分。
逃げ去るアリジゴクにカゲファイア+ベルファイア。
吹っ飛んだアリジゴクは、ミニリモコンを飲み込んだ。
どうだ、手が出まい。
ならアリジゴクごと破壊するだけさ。
カゲスターはカゲトマホークを投げつける。
アリジゴクは首ちょんぱ込みでばらばらになった。
が、逆回転で再生した、あと15秒。
カゲロベエに握りつぶさせたが、やはり再生して残り10秒。
反撃のガスを噴射する。
こちらは影竜巻でカウンター。
影竜巻に巻かれたアリジゴク、今度こそはハイル・サタン!
毎度恒例のサタンの遠吠えを経て、元に戻った人々は洞窟から這い出す。
東京は何もないいつもの東京に戻った。

空間の詳細
蟻地獄滑落後のガス被害シーンで空間発動。ガスを浴びて目を腫らした子供たちの先頭で、スカートの中丸出しで体育座り。恥ずかしい布が丸見えになる。前回の予告編と本編の2回とも丸見えだが、予告編の方が色っぽい。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
毎度毎度のエキストラじゃな…。