空間のあるじ
誘拐された子(演・Uncredit)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(奥中惇夫監督/麻尾るみこ脚本)
暢気にランチは何にしようかと夢ひろがりんぐの銀次郎。
資本主義の現実で予算の壁を告げてぶち壊す拳。
ところが、助けを呼ぶ美樹の声が耳に届いたので、ランチはお預け。
水野兄弟は公園へ急ぐ。
美樹の目の前で、イサムがローラースケートの女に攫われていた。
かって知ったる公園の中、兄弟は二手に分かれて挟み撃ち。
銀次郎が通せんぼし、拳がイサムを引き剥がす。
捨て台詞を残してローラースケート女は逃げ去った。
…が、黄色いユニフォームの胸に輝く見慣れたMマークがすんごい目立つの。
兄弟の苗字と同じ読みで漢字三文字でハンマープライスのスポンサー。
イサムは無事だったが、美樹はいつも以上に丁寧なお礼を強要する。
イサムが丁寧に「はい」も「ありがとう」も言えたので、美樹は安心する。
いったい何の点検なの…困惑する拳の顔にサブタイどん!

そんなわけでキャッツワークを訪ねる。
あけみは巷で噂のローラースケート誘拐を教える。
ローラースケートの曲技をフル活用して、子供を攫っていく若い女達。
身代金は要求しないが、子供を凶暴化させて送り返す…なるほど美樹の点検はそれか。
いい子が手のつけられない悪い子に変わってしまうとあって、あけみはデスターの仕業と考える。
銀次郎のパソコン…じゃなくてマイコンは96%の確率でデスターと分析した。
デスターの展開は悪い子作戦と拳も考える。
ところが…
ドクターQは誘拐団員を呼び出した。
身代金を要求しないのが大いに不満らしい。
そりゃ相場はそうでしょうが、身代金ゲット率は偽札作りよりも割に合いませんよ。
これまでに洗脳した子供の数を考えればもったいなかったし、これからでも遅くない。
途端にメンバーは下を向いてリーダー・アヤに目配せする。
口ごもるメンバーに代わり、アヤはあっさり拒絶する。
誘拐のプロとしては、「素早く・華麗に」誘拐する技以外に興味はない。
あっそ…ドクターQはあっさり抹殺を覚悟した。
デスターロボ・シシキバラー召還。
シシキバラーは早々にアヤに斬りかかる。
アヤはシシキバラーの矛を受け止め、メンバーに脱出を命じる。
ちょっとリタ、素でひいひい逃げてませんか。
外に脱出した誘拐団をシシキバラーは追いかける。
ローラースケートなのに一向にスピードが上がらない…。
シシキバラーは爪ミサイルを放って足止め、ブラックマン達も誘拐団を飛び越えて通せんぼ。
誘拐団は曲技をフル活用してブラックマンと渡り合う。
しかし、空中に投げ飛ばされたら、物理法則から逃れられない。
シシキバラーは投げ飛ばされた2人を爪ミサイルで一気に撃墜する。
2人はロボットのパーツをぶちまけて停止した。
シシキバラーはサブリーダー・アリカに足払いをかけて打ち倒した。
残り3体…リーダーは悲鳴を上げて茂みに逃げ込む。
水野兄弟はテレパシーでアヤの悲鳴を鋭く感知した。
それでは洋服ダンスにいらっしゃーい!
アヤは遂に取り囲まれた。
それでもシシキバラーの矛をかいくぐる。
そこにバイクロッサーのダブルキック!
OPインストに乗ってブラックマンを蹴散らす。
アヤを逃がすが、シシキバラーは爪ミサイルを放つ。
至近弾で気絶した。
ケンは抜刀してシシキバラーに挑みかかる。
2人の鍔迫り合いで巻き添えを食ったブラックマンがざくざく斬り倒される。
そうと気づかないシシキバラー、ギンとの火力戦に気をとられる。
火力戦はシシキバラー優勢、だが、けしかけようにもブラックマンが全滅していた。
シシキバラーはあっさり退却した。
アヤがバイクロッサーに救助されたとあって、デスター幹部は狼狽する。
アヤは基地の場所を知っているとあって、シルビアは怒り狂う。
リタもバイクロッサーの総攻撃を恐れ、脱出を進言する。
だが、ドクターQとゴーラゾンガーは高笑いを交わし合う。
これもバイクロッサーをおびき出す作戦の一環…だそうな。

水野家…
イサムの誘拐未遂で面が割れているアヤを銀次郎は問い詰める。
アヤはデスターのメンバーであることは否定しなかった。
拳が知りたかったのは、仲間割れの原因だ。
悲しげに口を閉ざすアヤを見かねてあけみが止める。
無理を強いるのも騙すのもデスターの親分のやり口…とあけみは情に訴える。
ちょっとアヤも「親分」に反応してほぐれたようだ。
あけみは気分転換にテレビでもつけさせた。
思いっきり悪いほうに転換した。
臨時ニュースで誘拐団からのメッセージが伝えられた。
アリカのビデオレターがオンエアされた。
誘拐団は本日より身代金を要求する…1人1億円。
拒否すれば子供は殺す。
誘拐団のポリシーをひっくり返す方針転換に、アヤはテレビを消しつつ取り乱す。
やがてアヤは、人質16人の救出を依頼するためにバイクロッサーへの紹介を求める。
アヤと睨み合った拳は承諾した。
銀次郎は罠とうすうす感じて拳を引き止める。
男は罠とわかっていても飛び込まねばならない時がある。
それに…アヤを信じたい、と拳は吠える。
銀次郎も納得した。
というわけで、再び洋服ダンスにいらっしゃーい!
ばーっぱぱぱぱーっ!…菊俊さんこれ暴れん坊将軍じゃないですよね。

ケンローダーにアヤを同乗させ、バイクロッサーは行く。
アヤのナビゲートに従い、上空警戒網に備えて地上走行へ。
なぜ案内する気になったのかギンは問う。
アヤも考えがまとまっているわけではない。
だが、悪事にも筋の通るものと通らないものがあるような気がする。
払えるわけもない高額の身代金、子供達の命をダシにする卑劣さ…
それをアリカたち仲間が犯してしまった…ということらしい。
ところどころ突っ込むギンに対し、ケンは何も挟まなかった。
…と言っているんじゃなかろうか、とドクターQとゴーラゾンガーはほくそ笑む。
それも計算のうちらしい。
やがてアラームが鳴ってケンローダーを捉える。
ドクターQは歓迎会と張り切る。
まずは地雷原で手荒い歓迎。
ケンローダー、フライトアップ。
一気に洞窟の入口に迫る。
下車して歩哨を打ち倒し、洞窟に突入する。
足元のブービートラップで退路が爆破された。
前進あるのみ。
突き当たりの通路に達したら、背後に鉄格子が下りる。
奥に進むアヤの両側から槍襖が飛び出す。
ギンがアヤを突き飛ばし、2人は槍衾を脱したが、ケンが挟まれた。
刺さる直前に飛び去り、間一髪脱した。
突き当たりの扉を蹴飛ばすと、また通路。
躊躇しないアヤをギンは怪しむが、ケンはアヤを信じる。
しかし、案の定、ケンは脚にロープを引っ掛けられて逆さ吊り。
掩護に踏み出したギンも吊り上げられる。
矢が雨あられと降り注ぐ。
ケンは抜刀して叩き落とし、ギンと自分のロープを切り捨てる。
罠を確信したギンは、次の扉をケンに触らせない。
銃撃して解錠する。
予定調和でどんどんクリアしていくバイクロッサーに幹部どもは歯噛みする。
最後の部屋で止めだ。
ということで、床が抜けた。
3人もろとも最下層の最後の部屋へ。
鉄格子の向こうに、囚われた子供を捕らえたアリカが控えている。
格子に取り付いたバイクロッサーは電撃に襲われた。
よく見ると、子供たちもアリカもフォログラフィだった。
ならば、この部屋の罠は何なのだ?
バイクロッサーが下を探るうちに、天井の板が閉じた。
この密閉空間で何が…
不意にアヤが頭を抱えて苦しみだした。
抱きすくめるケンを振りほどき、アヤは自爆の兆候を告げる。
シシキバラーに襲われた時には、アヤ自身もロボットだったと気づかなかったらしい…。
絶叫とともに、地上に達する大爆発が起きた…。
大喜びのシルビアとリタに対し、ドクターQは完璧な作戦を誇る。
アヤに手引きさせても、バイクロッサーが乗るわけでもない。
アヤ自身が身の危険を覚えて本気で裏切るように仕向けていた、という。
…楽しい馬鹿話のバイクロッサーでこんな悲しい話作っちゃ駄目だろがよ。
めでたいめでたい、祝宴をあげ…損ねたドクターQが驚愕する。
メタルダーとブルースワットを足しても足りないほどバイクロッサーは怒りを込めて大地に立つ!

シルビアとリタに加えてブラックマンに追われ、アリカが逃げ出す。
2度目はない、ケンとギンは背後にアリカを匿う。
アリカが手榴弾のピンを抜いた。
ジャンプしてかわした手榴弾は追っ手の前で炸裂。
ついでにアリカを蹴飛ばすと、シシキバラーに戻った。
それではいつものように見下ろしながら、気合入れて名乗りの儀!
EDに乗って戦闘開始…イントロの途中なのに早くもギン対シシキバラー。
ブラックマンを片付けたケンが白兵戦に臨み、ギンは掩護に回る。
ギンのキックでシシキバラーは矛を失う。
間合を取って得意の爪ミサイル…と見せかけて頭部を分離、ケンの手首に食いつく。
スリングフラッシャーを抜くと見た頭部は、ケンを離れてギンに食いつく。
バスタークロスを抜いて援護射撃を試みるケンにようやく爪ミサイル。
改めて胴部を狙うケンに頭部が襲い掛かる。
フリーになったギンが胴部を蹴倒すと、ようやく頭部が戻っていった。
爪ミサイルの着弾に紛れ、シルビアとリタが乱入した。
しばらく白兵戦、しかし、間合が取れたところでケンが2人を銃撃して追い散らす。
またも爪ミサイルがケンを狙う。
持ちこたえたケンとギンは同時に爪ミサイルを銃撃して破壊した。
ケンクラッシャーとスリングフラッシャーの連続攻撃でダウンを取る。
はいそれじゃあお待たせのブレーザーカノン・シューティン!

銀次郎は夜空を見上げ、拳を招く。
アヤがロボットだったとは、2人はまだ信じられなかった。
しんみりしたいところだが、銀次郎は拳の下心をからかう。
いいじゃないのかわいかったんだから。。。

空間の詳細
最後の部屋のシーンで空間発動。
アリカに脅迫される子供たちの真ん中で正座しているので、スカートの中の恥ずかしい布が真正面から眺められる。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
いつものことながら、エキストラじゃな。。。