空間のあるじ
のり子(演・高橋美樹)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(辻理監督/上原正三脚本)
古代エジプト人は、まず混沌とした原始の水があり、宇宙はその水の中から生まれたと信じた
…なんて水への讃辞から始まるわけだが…
「日本は地球の中でも、特に水の豊富な国である」…って、1人当たり降水量は少ないよ。
まあ、水に生かされてきた日本てメッセージはあながち間違いじゃないな。
バブル初期の活気ある商工業のカット割が懐かしいわ。
そんな日本のある所に、発明家小山大五郎の店「エジソン」があった。
大五郎は空飛ぶ翼を開発した。
コンピューターは正確というが、ヒトの筋肉では翼を動かせないことは実証済みなんだよな。
公園での実証実験は、予想通り大失敗であった。
スピルバンの溜り場…になるはずが2クール持たなかったお店の紹介ここまで。

では本編へ。
かっこいい北極の氷河崩落シーンをバックに、えもいわれぬ情けないサブタイどうぞ。
スピルバンとダイアナは、カナダツンドラでワーラー帝国の調査を進めていた。
雪山の中を透視してみると、戦車部隊が集結していた。
スノーモビル哨戒兵をやり過ごし、基地に乗り込む。
入口の歩哨を手際よく打ち倒し、基地に突入。
航空隊格納庫に到達し、ようやくワーラー帝国がテロップで紹介される。
スピルバンとダイアナは分かれて捜索する。
スピルバンの捜しているものはなかった。
爆破をもくろんでダイアナがセットした時限爆弾をスピルバンは止める。
スピルバンが捜していたのは、ワーラーに攫われた父ベンと姉ヘレン。
手がかりを破壊したくなかった。
捜索続行を決断したものの、巡回に見つかった。
剣を投げてきたキンクロンを銃撃して返り討ちにはしたが、アラームが鳴る。
キンクロンが総出で2人を追う。
2人はベン博士とヘレンを呼ぶが、返事はなかった。
追っ手のキンクロンを蹴散らしつつ進むが、自動警備ロボも攻撃してくる。
ロボを破壊し、一気に外へ。
しつこい追っ手を撃破して脱出を図る。
ところが、地鳴りを上げて雪原が割れ、ワーラー奇城が飛び出した。
戦闘機隊が発進し、2人を掃射する。
猛攻をかいくぐり、スピルバンは戦闘母艦グランナスカを呼ぶ。
2人とも搭乗、コックピットに収まるが、ワーラー奇城は雲間に消えていった。
地下基地からも戦闘機隊がスクランブルする。
さらにワーラーも戦闘母艦スカルジョーズを放つ。
スカルジョーズの電撃ビームに耐え、戦闘機隊をミサイルで撃墜する。
グランナスカは基地に肉薄し、ミサイルを放った。
ミサイル2発で基地内は誘爆し、壊滅に向かう。
…なのに、スカルジョーズ撃沈も基地大爆発もなくてカタルシス40%ですよ視聴者は。
スピルバンは家族の写真を眺め、ベンとヘレンを想う。
ダイアナも2人が見つかることを願う。

今度はワーラーの皆さんのご紹介。
まずは基地を失い、デスゼロウ将軍が怒り狂う。
飛び出そうとする将軍を女王パンドラが止めているところに、ワーラー様のお告げが下る。
ワーラー様はカナダ基地に代わる地球侵略の手を考えるようパンドラに伝える。
ワーラー様は綺麗な水の中で生命維持する液状生命体と大平さんが紹介する。
その間に、ドクターバイオとリッキー、あとはシャドーとガシャーをテロップで紹介。
ワーラーの面々にとっても、地球の水は最も欲しいものだ。
女王はカナダ基地に代わる目標を日本に定めた。
女王は地球征服のため結束を促す。
よそ者の干渉や内部崩壊でベーダーとブラックマグマを壊された曽我さん大丈夫かな?
一方、スピルバンも美しい淡水の国ということで、針路を日本に向けた。
ではCMの間に裏富士へGO!
スピルバンは富士五湖に目をつけ、ワーラーの潜伏先を捜索する。
その富士五湖に大五郎がやってきた。
富士山麓に栄えた超古代美女王国の謎を探りに。
…自然科学関係ないな…。
怪しい地図とにらめっこしていると、乙姫風リッキーに出くわした。
いや、ま、普通にリッキーかわいいでしょ。
リッキーは風穴の奥に消えていき、大五郎は乙姫を追う。
風穴で乙姫は待っていた。
大五郎は駆け寄ろうとしたが、振り返るとリッキーじゃなくてキンクロン。
大五郎はあっさり風穴を駆け抜けて外に飛び出した。
んで、スピルバンとばったり出くわす。
どうしたのか問うスピルバンに、大五郎は的確にキンクロンの特徴を伝える。
逆に、キンクロンを見慣れているはずのスピルバンが理解できない。
あたふたしているうちに、キンクロンが現れた。
剣の投擲を避け、大五郎を匿いながら退避、ダイアナに大五郎を預けて反撃に転じる。
しかし、ダイアナは1対2の不利な乱戦で崖際に追い詰められる。
気づいたスピルバンは駆け寄りながら結晶!
ハイテククリスタルスーツの初結晶、大平さんの懇切丁寧な解説でご覧あれ。
ダイアナを追い詰めるキンクロンを上空から突き落とす。
解放されたダイアナも結晶、ダイアナとレディの立ち居地が少しずれてますが。
スピルバンとダイアナレディにキンクロンが華やかに蹂躙される。
モニタリングしていた王女は、スピルバン坊やにペンペンを命じる。
命令を受けたデスゼロウ将軍は戦闘機械人メカショルダーを呼ぶ。

乱闘中の溶岩台地にスカルジョーズが飛来し、戦車部隊を投下した。
デスゼロウ自ら指揮車スカルドンを駆る。
まさかハカイダー以上の速さでヘタレキャラに成り下がろうとは、飯塚氏も知らないことだ。
戦車部隊の砲撃でスピルバンとダイアナは翻弄される。
となると、ギャビオンに始まるシャリンガータンク・シャイアン・ガービンの後継者を召還。
スピルバンの戦車は大戦車ガイオス…思いっきり包囲されてしまった。
なのにガイオスロケットで反撃開始、ぜんぜんピンチらしくありません。
いつの間にやらガイオスとスカルドンの一騎討ち。
正面からのぶつかり合いと押し合い、入れ替わって並走しながらの潰しあい。
崖から転げ落とされながらも、スカルドンは上下分離、ジェットパーツでガイオスを狙う。
ガイオスも上下分離…思いっきりXウィングなジェットガイオスで反撃する。
上パーツが組んずほぐれつしているうちに、本体下パーツも動き出す。
丸鋸を振りかざすスカルドンに対し、ガイオスは地下からスカルドンの足元を掬って転がす。

それじゃあメカショルダー登場。
下車したスピルバンは、ブレードを抜いてメカショルダーに対峙する。
浮揚したメカショルダーの銃撃から戦闘開始。
スピルバンのキックは頑強なメカショルダーに弾かれた。
逆にメカショルダーが巨体でのしかかる。
ワイヤーワークでスピルバンは吹っ飛ばされる。
スピルバンはレーザー素ないパーを抜いて浮揚する。
メカショルダーも仮面を開いて電撃ビームの銃口を開く。
両者命中、スピルバンは膝を突くが、メカショルダーの両肘から先も吹っ飛んだ。
しかし痛覚不要の機械人、メカショルダーは背負った角を飛ばしてスピルバンを拘束する。
メカショルダーがゆっくり迫る中、スピルバンは母星の出来事を思い出す。
ワーラーの侵略と一家離散…恒例の爆発寸前映像第一弾。
スピルバンは拘束を破壊し、ツインブレードを伸ばす。
ロング刺しから最初のアークインパルス!
ざく斬りのメカショルダーは砕け散った。

お怒りのワーラー様に答えるべく、次の機械人メカバンダーが覚醒する。
一方、スピルバンは東京に居つくことになる。
がっかりの最終回はともかく、1期メタルの集大成がこうして始まった。

空間の詳細
冒頭の大五郎実験シーンで空間発動。墜落した大五郎に駆け寄る瞬間、階段を飛び越えて土手に移る時にスカートの中がちらっと現れる。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
・巨獣特捜ジャスピオン:光に打たれし5人の子供・久美子(1986年)
・世界忍者戦ジライヤ#47「学の初恋、あまりにあぶない金剛山」(1988年)
・機動刑事ジバン#27「愛するわが子は悪魔の子」(1989年)
・特警ウインスペクター#37「アマゾネス来襲」(1900年)
・特救指令ソルブレイン#2「爆襲エスパー姉妹」(1991年)
今も現役で2時間ドラマに出演している女優の高橋奈弓がこのあるじ。見てのとおりメタル多数出演。なぜメタルダーが…。ソルブレまでが本ブログ対象上限の中学生時代。