空間のあるじ
みどり(演・飛田愛子)
イメージ 1

おおざっぱでもないあらすじ(佐伯孚治監督/伊上勝脚本)
超神となった3人はダイマ博士とともに恒例の腕試しを始めた。月村・渡部・菅の順に自己紹介しながら変身。以後おなじみになるビビューンの飛行、ズシーンの煉瓦崩し、バシャーンの大水柱バンクを初披露する。早くも3人組み合った超神櫓を見て博士も驚嘆する。特訓つーかデモンストレーションは続く。この段階でスカイ剣・モンケーン・ピピートまで紹介しているのはなんだろな。そんな超神をさっそく見物客が訪れる。おなじみのシンドとビリンだ。一見暢気そうな2人を見つけた三太とベニシャークは2人を野次る。2人は姿を消した。
三太は3超神をダイマ超神研究所に招く。超神ルームに案内された渡部は、下宿よりよっぽど綺麗な室内に喜ぶ。菅はともかく、渡部の部屋は壮絶だと視聴者は想像すると思う。博士は自由な使用を認めた。くつろごうとした3人だが、テーブルの下で高いびきのベニシャークを発見する。いったいベニシャークのポテンシャルはいかほどか。月村にカセットを引き抜くと脅されたベニシャークは目を覚まして空中に逃げる。ボタンを押して天窓を開け、消える術だけ披露して運動を口実に飛び去った。渡部は呆れる。
その頃、虫取りに飽きた子供たちは沼を発見した。沼で水遊びをしようと考えた子供たち…のうちみどりを除く男4人は、躊躇することもなくブリーフ1枚になる。沼で泳ぎたいかな…みどりは当然ながら思いとどまり、水を掛け合う4人を眺めながら「いい気なもんだわ」と呟く。ところで、ブリーフが濡れたらちんこが透けてきたり布が垂れ下がって玉袋が出現したりするが、みどりくらいの年頃の子は視界に入れても平気なもんだろか? 退屈したみどりが足元を見ると、遊泳禁止の看板が倒れていた。みどりは慌てて4人を呼び戻す。そんな折、不意に気味の悪い風が吹き、薄暗くなった。異変を悟った4人は上がろうとしたが、背後に泡が迫り、4人を捕らえて沈めてしまった。代わりに浮いてきたのは虎の頭。みどりは逃げ出したが、草むらで転んだ拍子に逃げる意志が飛んだ。うずくまって震えるみどりの背後から現れて声を掛けたのは…サブタイどおり。
みどりの話をにわかに信じられなかったリサだが、みどりの必死な訴えを聞き入れて現場にやってきた。ほとりに降りたリサとみどりは、群集に取り囲まれていた。虎にこだわるみどりに対し、リサは4人の救出を優先して潜る準備を始める。まだ水着になる前に群集はリサに襲い掛かった。せっかくリサのセクシーシーンだったのに。群集を振りほどき、みどりを抱きしめたリサの目前で、虎が浮上して正体を現す。虎の頭の河童・妖怪スイコだった。沼の水を飲んだ者はスイコの意のままに操られる。群衆はすべて水を飲んでいた。スイコは群集と妖鬼に2人を追わせる。その様子は、空中散歩のベニシャークが目撃していた。
ベニシャークは超神を呼ぶ。部活中の3人は変身して現場に向かう。大車輪を解いて飛び去った月村とバーベルを放り投げた渡部はともかく、わざわざ飛び込み台から飛び込んで飛び出して部員から思い切り目撃されとる菅の行動は不可解…。一方、いつもの墓地に身を潜めた2人を連中は探せずにいた。痺れを切らしたスイコは、ブリーフ一枚の小僧どもにみどりを呼ばせた。もう服着せてあげようよ。みどりはリサを振り切って飛び出し、あっさり妖鬼に取り囲まれた。リサは追ったが、妖鬼に阻まれて置いていかれた…あれ?
リサはスイコとみどりに追いついたが、スイコはみどりを盾にする。今度こそリサは妖鬼に取り囲まれたが、小神球グローバーなズシーンが到着してリサを救う。隙を突いてビビューンがみどりを攫っていく。スイコの「おのれズシーン」はビビューンに気づかなかったから…と好意的に解釈しとく。2超神とスイコ組の手合わせは超神優位。スカイ剣でスイコの尻尾も切り落とす。ビビューンは追うが、ビリンにマントを引っ張られ、その隙にスイコはシンドに潜りこんでテレポートした。だが、地中からズシーンが追う。スイコは底なし沼を作ってズシーンを沈める。ズシーンを抱えてようやくバシャーン登場。その間に、ビビューンは沼を調べていた。2超神は合流し、さっそく飛び込む構えをバシャーンは見せるが、ただの水ではないと踏んだビビューンは、スカイ剣の熱で呪いの水を沸騰させ、沼に潜むスイコを炙り出す。やたら逃げ回るスイコを取り囲み、スカイ剣の一薙ぎで首を落とす。それでも死なないスイコをモンケーンで殴りつけ、水玉アタックで氷漬けにした。ビビューンは氷を十字架にくくりつけ、ヒマラヤの万年雪の下に吹き飛ばした。

空間の詳細
墓地での拉致シーンで空間発動。妖鬼2人に脇と膝を取られて石段を駆け上る間、ブルマが丸出しになっている。リサを振り切って飛び出すシーンで思いっきり足を振り上げているが、こちらは一瞬のことなので要コマ送り。
実はあるじのクレジットは第1話のOPに出てくる。どうも第1話と第2話のゲストクレジットが逆に挿入されているようだ。
イメージ 2
あるじのその他の分布地
・ザ・カゲスター#25「ドクガルダー人喰い作戦!」(1976年)
その他、第19話「友達が弱虫になる? がんばれ三太」に別の役で再登場。翌年の教育テレビ道徳番組の「明るいなかま」にレギュラー出演したとか。