空間のあるじ
道子(演・寺尾理恵)
イメージ 1

おおざっぱなあらすじ
おおざっぱでもないあらすじはこちらをどうぞ
ヤゴゲルゲは子守唄を歌い、子供たちを操った。現場の遊園地で洗脳された道子と出くわした健太郎と猛は道子を尾行する。待ち伏せたヤゴゲルゲと戦うが、子守唄を聞いて窮地に立つ。マッハロッドごと崖下に転落し、変身解除。猛が囚われた。健太郎は変装して遊園地のお化け屋敷で洗脳された振りをして基地に乗り込む。ヤゴゲルゲは自爆装置で基地ごと健太郎と猛を生き埋めにしようとした。そのショックで猛も洗脳解除。松おじの機転で大音量の館内放送を流し、子守唄をかき消して撃破した。

空間の詳細
全国の視聴者が猛の声で「松おじのバッキャロー」と叫んだに違いない再チャレンジの場面で空間発動。助けを求めた道子がヤゴゲルゲの子守唄で眠り、ヤゴゲルゲの姫抱っこで空間大発動。お化け屋敷の中で暗い上に、ヤゴゲルゲの背中越しなので、ちょっと見づらいかも。それ以前にも、松おじに詰め寄るシーンでもわずかにワカメちゃんしているが、こちらの方は要コマ送り。
イメージ 2

あるじのその他の分布地
・変身忍者嵐#14「血ぐるま怪人集団! 総攻撃!!」(1972年)
・スーパーロボットレッドバロン#1「ロボット帝国の陰謀」・#2「激突! バロンブレイク」(1973年)
そのほか、Gメン'75など刑事ドラマなど、中学生まで芸能活動を続けていたようだ。