■Q#25「ゴーガの像」
タミとアリーンの脱出行で空間不発。ゴーガの像があった部屋を覗き込むシーンで前かがみになるタミ。しかしあと少しのところで逃走再開…。結局一度も空間が出現することはなかった。
■帰り#12「怪獣シュガロンの復讐」
シズカの回想シーンで空間不発。山に篭るきっかけになった交通事故の再現シーン、膝をついた瞬間に恥ずかしい布が見えるべきところなのに、画面全体が真っ赤っかなうえに、陰になって確認できない。
■A#17「怪談 ほたるヶ原の鬼女」
車椅子の民子が空間不発。ミニスカートの奥は遂に日の目を見なかった。というか、車椅子の子ってたいていスカート履かない気がする。
■A#51「命を吸う音」
ゲストヒロインのさなえが空間不発。ギーゴンを倒して春男の母親をメディカルセンターに搬送する際、背後で作業する美川の肩がさなえのスカートに引っかかる。が、めくり上げている途中ですっぽ抜けてしまい、空間に到達できない。
イメージ 2
■80#48「死神山のスピードランナー」
マサオがゴールインし、妹が母の手術成功を知らせにしゃがんだ瞬間空間発動…なのだが、画面の右端にゴム通しの部分しか映り込まない。肝心の恥ずかしい布はぎりぎり画面の外。
イメージ 1
■ガイア#20「滅亡の化石」
藤宮の一大転機となった救出シーンで空間不発。女の子を脇に抱えて倒壊するビルの瓦礫をかいくぐるシーンは、確かに空間ぽい影が見えるには見えるのだが、コマ送りして確認した結果、スカートの皺と判断した。37話でも回想で流れるので再確認されたい。
イメージ 4
■コスモス#劇場版3「THE FINAL BATTLE」
ハリウッド子役大後寿々花が空間不発。グローカーとジャスティスの戦闘中、フブキが抱き上げて救出する。ポジション的には発動なのだが、円谷CG修正のためにスカートの中は真っ暗闇に塗りつぶされている。寿々花の貴重な発動…は「セクシーボイス&ロボ」で。
■ネクサス#29「幽声」
すべて解決し、エンディング中にようやくミニスカートになった理子が空間不発。冒頭のようにトンネル前で寝そべった状態から立ち上がり、薫を追いかける。スカートは翻っているのに、空間は一度も姿を見せなかった。
■マックス#15「第三番惑星の奇跡」
マックスどころか歴代ウルトラ屈指の感動作で佐々木麻緒が空間不発。コンサート会場をイフに粉砕されて施設で泣きじゃくるアッコが体育座り…にもかかわらず、絶妙のカメラアングルでスカートの奥にある富士山はいっさい写り込まない。
■マックス#35「M32星雲のアダムとイブ」
宇宙くんが拾ってきたホップホップの雛を眺める希望役の清水萌々子が空間不発。ゆっくり座り込みながら膝を開くのに、ふりふりのスカートの中は映り込まない。現場ではずっとズボンなので期待感ががっくり失せてしまったとさ。
イメージ 3