空間のあるじ
ミコちゃん(演・高尾あゆみ)
サッちゃん(演・北村佳子)
イメージ 1

おおざっぱなあらすじ
おおざっぱでもないあらすじはこちらをどうぞ
三谷先生と子供達が多摩川へスケッチに来た。ゴンちゃんとサッちゃんは内緒で探検に出て、ハサミルゲのアジトに迷い込む。一方、ハサミルゲは子供たちを襲った。バロム1は戦うが、ミコちゃんがさらわれた。三谷先生と一緒に捜索するが、三谷先生も囚われる。ハサミルゲは人質を十字架に掛け、バロム1をおびき出す。助けに来たバロム1の背後から奇襲を狙うハサミルゲだが、三谷先生が危機を伝えて紙一重でかわす。反撃に出たバロム1はハサミルゲを撃退し、三谷先生を讃えた。

空間の詳細
今回の空間発動者は2人。
ミコちゃんは前半にちょこちょこ空間発動。サッちゃんを探す三谷先生の前で立ち上がる時に手がスカートに引っかかって白い物が出現。ハサミルゲに追われて転倒した時も、恥ずかしい布が出現。そしてハサミルゲに捕まり、スカートがたくし上げられて白い物がまた出現…。この回は後半の十字架緊迫のおかげで緊迫ファンにも人気の話だが、ミコちゃんの場合は縛られている時よりも、サッちゃんゴンちゃんの前でアントマンに口を押さえられてモゴモゴもがいている方が妙に色っぽかったりして…。
一方、サッちゃんは木のうろに潜り込むシーンで長回しの空間発動。ミニスカートの中いっぱいに濃紺のブルマが現れ、麓から頂上に登るまで逆さ撮りでじっくり眺められる。
イメージ 2

あるじのその他の分布地
ミコちゃん役の高尾あゆみは同姓同名の女優や一般人が多いので追跡調査は難しいが、石立鉄男や杉田かおるが主演した「パパと呼ばないで」に出演していたことが確認できる。
北村佳子の代表作といえば、「シルバー仮面」津山博士の娘リカ。ほかにもノンクレジットだが「ウルトラマンA」38話にも出ている。