12月のうちに点検に出して、車検の見積をし、金曜日に代車と引き換えに車検にだした
見積で12万5千円・・・ちょっと高いんちゃう?と思った
とりあえず、ちょっと値引きで11万8千円にしてくれた。
(それでも、5年車検の時、友達の紹介の自動車屋さんでしてもらったら、9万5千円だった)
まぁ、サイドミラーのシグナルランプのカバー(プラスチックの)がヒビいってるから取り替える分も入ってるんだけど
それでも高いよなぁ。
会社で見積もり金額の話したら、法定費用はおんなじなんやから、結局手続き費用とかが高いんちゃう?って
で、確かに手続き費用とか、技術料が1.2倍はしてる。
おとさんが、まぁいろいろ今後もきちっと点検してもらわんとあかんから・・・とか言うから、
渋々了解。
で、翌日の夜にはできてるが、日曜日の夕方に取りに行くことになってた
ところが、土曜日(翌日です)の夕方6時過ぎに、ディラーの営業マンがピンポンならした。
あ、代車早く返してほしいから持ってきてくれたんか?
って思ったら・・・・
ヘッドライトのランプが切れてて、交換しないと車検が通らないけど、
装備しているのが、純正品じゃないから、修理交換に別に5万円かかる。だって。
へっ?
昨日(金曜日の夜)ディラーに持って行ったとき、ライト点いてたのに、
切れてるって??しかも5万円って
詳しく説明を聞くと、新車購入時、ヘッドライトが明るいほうがいいと希望をだしたんだけど、
ちょっとでも費用を落とすのに、純正を使わなかったと。
で、保証期間は1年しかないから、実費になるって。
で、素人考えでランプ替えるだけで、なんで5万よ
って聞いたら、これまた純正でないから、取り寄せになるのと、ランプにコンピュータが内蔵されてて、それごと替えるからだと。
で、また素人考えで、コンピューターだけ修理すればいいじゃん。っていったら、
これまた純正でないからできませんだと。
まぁ、一歩引いて、理屈はわかるけど・・・
①まず、なんで、昨日ディラーまで行く経路でライトが点いてて、検査時に切れてるって、おかしくない?
よっぽどタイミング悪かったってことか?
それとも、ディラーの整備員ってはっきり言って若いやん、ちょっとおかしいかなって点検したときに、
要らんとこ触ったとか、失敗も無きにしも非ずちゃうの?
純正品ちゃうから・・・
おとさんが、夕方の7時前にディラーに持って行ったから、もちろんAUTOにしてるから、勝手に点くし、
6時過ぎと言ったら、もう暗いから、ライト点いてなかったら、運転中に気づくよね。
で「車検だから、ライト切れてるみたいやから、替えて」ってこっちも普通言うやん
(ライトが5万もするとは、聞くまで知りませんから、絶対言うてると思います)
②まぁ、①がほんとに偶然のタイミングで切れたとしてましょうかね、
だったら、新車で買う時はもちろん、見積もりの時にでも、このランプは切れたら、
修理交換に1目玉5万かかるって言ってくれへんの?
事前に報告があれば、こっちだって、今回の車検は、どこかで相見積もりとって、ライト代込みで
安いとこ探すやん。
12万の車検が修理込みで17万になりますって突然言われて、「ああ、そうですか」って言うとでも
思ってらっしゃるんでしょうかね、ディラーさん。
③しかも、もう検査に入ってるから、明日(日曜)返すには、純正のランプを取り付けるしかないって。
で、問題はその純正のランプも明るいのじゃなく、昔からのオレンジ系のランプだと。
それ、あかんやん。今までと同じように乗りたいから、車検と点検まで受けてるのに、
ランク下がってるやん。
だいぶ文句言ったけど、
最初に電話口に出た見積もり担当者のM、30分くらい経ったところで、
「営業のIと相談して折り返し・・・」と言って、
こっちの返事も聞かずに、ブチっと切りやがった
この対応に、ブチ切れにブチ切れて、頭冷静なわりに、ヒステリー状態で、
再度、電話で店長出せ!って言うたった。
で、電話口に出てきたS店長・・・これまた寝耳に水状態でちょっとかわいそうだけど、
「どうゆう教育してんじゃー!」的な文句を
結局、すでに車検始まってるし、日曜日に返してほしけりゃ、
ディラーの言うとおりせんとしゃーないってことやん。
アクアちゃんを人質に取られてるんだから。
月曜日(もう今日だけど)から、いつも通り、通勤に使う車やねんから、どうしようもない。
店長だって、3年ほどで転勤になるから、その時、適当に対応したらええといいう感じ。
今まで、20年ちかく、同じディラーで、おとさんはノア、プリウス、ヴォクシー
私は、ダイハツのミラから、ヴィッツ、アクアと
買い替えてますけど、
最後になるだろう次の車は、
ネッツトヨタやめとこうかと思っております。
しかし、営業担当が変わるとこんなにまで不愉快な思いをするとは、
アクアを買った時に考えもしなかったわ。
ヴィッツ、アクアの営業担当さんは、お客様扱いしてくれてたし、整備士もしてた経験があるから、
細かいチェックまで見積もり時点で指示してくれてて、説明もわかりやすかったの。
少々高い点検代も納得してたし、いつも20㍑オイルチャージをして、3000km毎に寄ってたんだけど、
今の営業担当になってから、寄るのも嫌で、オイル交換もこの1年間してませーん。
会社の関係は、ハイエースとかの大阪トヨタなんで、
ちょっと車種とかも違うけど、
車検はどこでもできるやろうから、社長に話してみるかな。
そうそう、土曜日の6時過ぎに営業がうちに来た時、私嫌やから、おとさんが対応したんやけど、
すでにアルコールがすこーし入っておりまして、
後で聞いても、ちゃんと答えないし、よーわからん。
はっきりいって、現在おとさんにも腹立ってます。
私が電話する前に、あんたがちゃんと話つけてよ!!って感じで。
だもんで、ただいま家庭内離婚中。
丸一日、口を聞いてません。
たぶん、1週間は続くでしょうな。
お目目直しに、ルカのおやつ待ち写真をどうぞ。
後日結果
翌日、おとさんが車を引き取りに行きましたが、家庭内離婚のため、
会話ナシ。
その後、事件が起こりまして、会話ナシの状態を保持できず、
先週の日曜日(2月2日)におとさんが、再度車を持っていきました。
その後、話を聞くと、
「予定の車検代で(11万8千円の見積)、ライトの修理もする」と言うことだったそうです。
ってことは、文句言わんかったら、やっぱり5万なにがしの金額を取られてったってこと
なんかなぁ・・・
顔見て態度を変えてるよねぇ・・・これって。
おとさん、えらそうに言ってたけど、見くびられてるってことじゃないのかなぁ・・・
疑いだしたらキリないけど、
やっぱり信用できないなぁ。