連休の初日・・普通の日は滋賀まで高速で1時間10分くらい、渋滞予想は2時間30分くらい・・
道の駅はだいたい9時~9時30分くらいに開くところが多いので、それにあわせると、7時発。
ちょっと余裕を見て6時30分スタート。
道の駅はだいたい9時~9時30分くらいに開くところが多いので、それにあわせると、7時発。
ちょっと余裕を見て6時30分スタート。
ところが、渋滞予想を大幅にずらすくらいの渋滞(>_<)
吹田まであと5kmくらいからほとんど動かず。料金所をようやく超えたと思ったら、まだまだ渋滞。
おまけに自然現象・・・と、トイレに行きたくなる。パーキングまでの我慢・・と思ったら、吹田SAはこちらからは行けず、次のトイレは桂川PA・・高槻まで来てもずーっと渋滞。
吹田まであと5kmくらいからほとんど動かず。料金所をようやく超えたと思ったら、まだまだ渋滞。
おまけに自然現象・・・と、トイレに行きたくなる。パーキングまでの我慢・・と思ったら、吹田SAはこちらからは行けず、次のトイレは桂川PA・・高槻まで来てもずーっと渋滞。
JH西日本のうそつきー!
結局、ガマンの限界が来た。お腹がキリキリし出して、気分も悪い。
とりあえず、降りようかぁ。ガマンはよくないでぇ
と、メタ坊はのんびりした声。で、高槻で降りることに・・降りたら、コンビニかどっかって思ってたら、
天の助けか?!!
降り口の手前に管理事務所が・・・そしてそこにトイレ案内の矢印♪そちらへ誘導されていくと、管理事務所の1階のトイレを開放してくれてた。
ということで、トイレ事件はなんとかクリア。
そして、そのまま高速を降りて、下道で滋賀へ行くことに。
途中、京滋バイパスもあったけど、どうせ混んでるやろうと、ひたすら下道で。
これがまた結構スムーズに走る。
結局、滋賀の道の駅草津についたのは、予定より2時間遅れの11時30分(ーー;)
そして、そのまま高速を降りて、下道で滋賀へ行くことに。
途中、京滋バイパスもあったけど、どうせ混んでるやろうと、ひたすら下道で。
これがまた結構スムーズに走る。
結局、滋賀の道の駅草津についたのは、予定より2時間遅れの11時30分(ーー;)
予定では、琵琶湖一周することになってたけど、11:30スタートじゃ無理。
で、メタ坊は急遽コース変更、琵琶湖の東側から南下して奈良を経由して帰路に。
で、メタ坊は急遽コース変更、琵琶湖の東側から南下して奈良を経由して帰路に。
朝6:30スタート、走行350km 20:36ゴール。燃費は28km/リットル