こんにちは!

目黒水曜担当の廣本ですニコニコ


今月は奇数月ですが、カリキュラムスケジュールの調整のため、即興表現を実施しました指差し


今回のお題は… ✏✐✎✍


主語・述語・修飾語ゲーム


言葉を使ったゲームを元に、制作していきますよスター




まずは、文章の成り立ち、主語・述語・修飾語についてお勉強५✍

国語の授業みたいでした泣き笑い




主語・述語・修飾語について理解したら、次にくじ引きびっくりマーク

主語・述語・修飾語それぞれのワードが書かれたカードを引きます。




3枚のカードを組み合わせると、ひとつの文章に気づき

その文章を元に絵を描くのが、今回の課題です指差し




3枚のカードの組み合わせでできる、ありえない状況の文章や、面白おかしい文章に、生徒の皆さんは大笑いꉂ(ˊᗜˋ*)

とっても盛り上がりました音譜


実はこのゲーム、国語や漢字に精通していた私の祖父がよく一緒に遊んでくれたゲームなのです。

小さい頃からこのゲームで楽しんでいるうちに、日本語の仕組みや、文章の成り立ちについて自然と頭に入っていった気がしますおねがい




そんな祖父との思い出のゲームで、皆さんと楽しめたのがとっても嬉しかったですおねがいキラキラ


それでは制作の様子ですスター



比較的イメージしやすい文章もあれば、抽象的でどう描けば良いか悩んでしまうものもウインク




それでも講師がヒントを出したり、画像を調べたりしているうちに、いつの間にか皆さん順調に描き始めていました拍手






自分が普段描かないようなモチーフや苦手なモチーフにも挑戦する良い機会ですグッ

苦手なモチーフも自分らしい表現に変えてしまうのも、楽しく描けるコツ気づき





着彩は好きな画材で行いました指差し


最後は発表!






偶然できた文章によって、とっても面白い作品がたくさん生まれましたキラキラ

皆さんの表現の幅がまた広がったのではないでしょうかニコニコ




体験の生徒さんは、コラージュ缶バッチ作りに挑戦してもらいました✨

来てくれてありがとうございました!



10分デッサン




10分デッサンのモチーフはとうもろこし🌽🌽🌽




つぶつぶやヒゲを頑張って描いていましたよ!




さて、来週からはいよいよコンクール制作がスタートします‼️


気合い入れていきましょー💪


(hiromoto)