こんにちは!

目黒水曜担当の廣本です。


前回から制作していた「ボタニカルアート」本日、皆さん完成しました✨


ボタニカルアート




最終日ということで、皆さんラストスパートで真剣🔥




特に難しかったバラの花びら。

苦戦しながらも、頑張って描ききっていましたよおねがい




完成作品は、額縁に入れましたスター

額縁に入れるとこで、より作品らしく素敵に見えますね花




雄しべ雌しべの形、花びらの色、正確に描くことを目標に頑張りましたねキラキラ




お休みで一日しか制作できなかった生徒さんも、全集中で完成まで気づき

ハッチングを上手く使えています拍手




発表では、

「難しかった」「疲れた」

といった意見も泣き笑い




今回、ボタニカルアートの基本である「本物に忠実に描くこと」を意識してもらったので、【形、明暗、鉛筆や筆の使い方】など、普段以上に細かく指導しました指差し




慣れないうちは難しく感じるかもしれませんが、そういった形を捉える力やテクニックを身につけることは、自分の描きたいものを自由に描く時に大きな手助けとなってくれますびっくりマーク

今回の課題で、皆さんがまた1ステップ成長したことを感じましたよ爆笑




もう1つ今回感じたのは、皆さんの観察力、形を捉える力が高くなっていることです!

毎週の10分デッサンの効果が出てきているのだと思いますグッ


これからの成長も楽しみです音譜




早く完成した子、振替の生徒さんは、マスキングテープを使ったイニシャルのデザインに挑戦してもらいました気づき


イニシャルデザイン




マスキングテープでアルファベットの形に貼ったら…

周りに自由にイラストを描いていきます🍀*゜




それぞれ、好きなもので埋めていきます指差し




完成!!




お洒落スター




図工ラボ振替の生徒さんは、
形からの発想課題に取り組んでもらいました気づき



落ち着いて、集中して制作していましたよ音譜



発表も完璧でしたよ💯💮




さて、次回はスケジュールが少し変わりまして、9月ですが即興表現の予定です!

お楽しみにニコニコ


(hiromoto)