こんにちは♪ 池袋校担当の柴田です。

今年も夏休み油絵講座 行いました!

今回はゴッホの"ひまわり"を描こうひまわりですカラーパレット


8/7〜9日 
2.5h×3日間 朝10時スタート🔔

暑い日々での講座でしたが
参加人数12名
5歳〜14歳と幅広い年齢層の生徒さんたち乙女のトキメキ
全員元気に和気あいあいと参加いただけました🙌ニコニコ


1日目〜ブルー音符


まだ未完成でしたが花びらの描写の参考になるかと

家で描いた「ひまわり」の模写を持参しました🌻ニコニコ



まずは
ゴッホについて〜印象派代表的な作家〜なぜゴッホはひまわりの絵を描いたのか…
制作の手順{目黒校講師さお先生スライド制作}をモニターで説明しました。
(なぜひまわり🌻を描いたのかを本で知った生徒さんもいらっしゃいましてびっくりしました🌟)


次に
模写したい作品のトレースを行いました🖊️


👦🏻🧒🏻👧🏻「こんなに指に力を入れて描いたのは初めてだ💦」という生徒さんたち

頑張りましたね気づき拍手拍手拍手




写っているかをたびたびチェック✅




いよいよ油絵の具🎨ですニコニコ

初めて油絵にチャレンジする生徒さんも

もちろんいらっしゃいます。


この日を楽しみにしていたのでしょう

積極的に楽しそうに絵の具をキャンバスにのせていました指差し




カラーパレットカラーパレットカラーパレットカラーパレット




カラーパレットカラーパレットカラーパレット



講師の予想以上に皆さんどんどん進めていまして

すでにこれからが楽しみになってきていましたよキメてる〜♪








2日目〜ピンク音符

ゴッホの「ひまわり」のタッチを皆さんで再確認してからのスタートとなりましたひまわり





昨日の絵の背景を塗る際に

花が消えてしまった生徒さんもいらしたので

ゴッホの「ひまわり」がシンメトリーになっていることを話ました。








途中で中間講評会を行い

各々作品と向き合っていただきまして

どうすればいいのかを客観的にみてもらいました。






*白いところを無くす

*ゴッホのように盛り盛りどんどん絵の具をのせる

*花びらを外向きに描いてみたい

などなど皆さんレッスン終了までの目標が立てられたみたいですグッ拍手






グッ


花びら🌻の描写のデモンストレーションでは

皆さん真剣にみてくださいました飛び出すハート






順調に進んでいますね気づきグッ

明日も楽しみに終えましたクローバー





3日目〜最終日〜音符


暑い朝晴れ

今年の夏の暑さは異常だ!!と汗💦流しながら

次々と早めに現れる生徒さんたちニコニコ


レッスン始まりまで早速描いておりました🖌️カラーパレット
OK

👩🏻‍🏫「白いところ(塗り残し)無くなっている生徒さんがほとんどだと思います。ゴッホがジャポニズムの影響を受けたことは覚えていますか?
(絵をみてもらい) 花びらや葉、花瓶など輪郭線がところどころあります。細かい描写になりますが
意識してみましょう」
声かけをしまして本格的にスタートとなりました🔔


途中で中間講評会です♪



さぁーーラストスパートです🔔


パレットが頑張っていることを語っています☆



皆さん、中間講評会で指摘されたところに重点を置いて
最後まで根気よく熱意を持って
描き切りましたびっくりマーク



完成!!





ひまわりひまわりひまわりひまわりキラキラキラキラキラキラキラキラ




ひまわりひまわりひまわりひまわりキラキラキラキラキラキラキラキラ




ひまわりひまわりひまわりひまわりキラキラキラキラキラキラキラキラ


幼い生徒さんたちの「ひまわり」の絵は
純真さや無邪気さが作品から感じられ
高学年の生徒さんたちの「ひまわり」の絵は
エネルギーと繊細さ
そして
ゴッホをリスペクトしている+自分らしさが伝わってくる作品だなぁと感じました💫


最後の講評会では
「油絵が難しかったけれど楽しかったです!!」
「また描きたいです!!」
「おばぁちゃん、おじぃちゃんにみせたら絶対びっくりするよ!早くみせたい!!」
嬉しい感想をたくさんいただきました泣き笑い飛び出すハート

絵の具を探すのを生徒同士お互いに助け合ったり
声かけしたり、時には共通話題で盛り上がったり...
初めてここで一緒に制作したとは思えないくらい
仲良く楽しく描いていました。
講師たちはそんな明るくて優しい皆さんとご一緒できて
嬉しかったです!

とても素敵な、世界にひとつしかない
見応えのある「ひまわり」の絵ひまわり🌻ひまわり🌻
ぜひぜひ飾ってください〜📣♪


細かい描写で
肩がこったり、目が疲れたのではと
心配しています。 大丈夫でしょうかニコニコ


大変暑い中
こども達の送迎を頑張ってくださいました保護者様
ありがとうございました🙇‍♀️
感謝の気持ちでいっぱい🈵です!


たくさんの感動をありがとうございました🫶🏻



またお会いできる日を心から楽しみにしております💓


担当講師 柴田あや子 アシスタント小林まな