こんにちは♪ 池袋 年中・年長クラス図工ラボ担当の柴田ですニコニコ

梅雨入り☂️でやっと雨振りの日が多くなりましたねカエル

池袋図工ラボの生徒さんがある日、大雨の中
保護者さま(カッパ着用)の自転車🚲チャイルドシートに乗って教室にいらしてくださっているお姿をみて
大変な思いをして通ってくださっているんだなぁ
としみじみ痛感しましてちょっと不満..ありがたいです泣くうさぎ



6月のレッスンの様子をご報告いたしますニコニコ


ヒカリエ展作品"渋谷の新しいモニュメントを作ろう!  6/4〜11



2回に渡って'モニュメント作り'を行いましたおねがい

皆さん驚きの手際の良さと集中力で
完成近い形まで仕上げてくださいました!!



リボン🎀とうさぎさんのしっぽがあえてマーブル模様にしたところが素敵💓と思いましたニコニコグッ






愛犬をモチーフにモニュメント犬

傾げている表情が可愛いですね気づき



6月から図工ラボのアシスタントをしてくださっています正太郎先生✨ 

生徒の皆さんが「可愛い正太郎先生だね~」とニコニコしながら話しかけていたら
👨🏻‍🏫「僕の苗字は河合(かわい)ですよ」…
全員大爆笑びっくりマークでした笑





ライオン🦁とサッカーボールサッカー

バランスがいいなぁと思いますグッキラキラ



この日はプチ工作で冠👑を折り紙で折りました。

すると生徒さん達は

「モニュメントにかぶせよう!!」ということになり、ポーズチョキをとって撮影となりましたカメラ

とっても良い笑顔飛び出すハート



モニュメントはニス塗り→台座作り→梱包用の箱(ケース)を制作して完成となりますむらさき音符ブルー音符

7月のプチ工作や余った時間で行っていきたいと思います。



傘を持つ人、雨の日のモチーフを描こう!
6/18



'傘を持つ人'の基本の描き方、紫陽花、カタツムリ🐌、雨粒を
講師と一緒に描いてみました🖍️

その後おさらいとして
好きなように描いてもらいました


なぜか途中で立って描く生徒さんたち乙女のトキメキ


'雨の日の絵'をたくさん描きましたね拍手拍手

そしてこの日は外も大雨☔️でしたニコニコ



続いて
「記憶の絵」・・お話を聞いた後10分で描ききる・・
を雨の日のテーマで描いてもらいました。




発表では「誰と」「どんなお天気」「どこを歩いているのか」を発表してもらいました。


傘の中棒が傘の中心を通るように

二人とも上手く描けるようになりました気づきグッ拍手







にじみ絵で雨の日のモチーフを描こう
6/25
あじさい




水彩絵の具やカラーペンで
'にじみ絵'を楽しみました音符

ひらめき「絵の具での'にじみ'って聞いたことあるかな?」
👧🏻「色と違う色がじわーっと混ざってにじむってこと?」
正解二重丸拍手素晴らしいキラキラ


モニターで「紫陽花について」を学んだ後
講師のデモンストレーション
紫陽花(本物)をみながら
早速描いていきましたカラーパレット




紫陽花の花の形のスタンプも
水スプレーしたあとに
ポンポンむらさき音符




乙女のトキメキ






早く終えた生徒さんは

みんなの作品をドライヤーで乾かしてくださいました泣き笑い飛び出すハート💞  ありがとう✨🙏





乾いたらモチーフの形を✂️ハサミで切り取り

画用紙に貼り付けていきましたブルー音符





クレヨンで加筆して

仕上げましたら

〜発表タイム〜🔔






○本日の技法(名前を覚えて欲しいので)

○何の絵を描いたのか

○面白かったところ

を発表してもらいました。


「にじみが面白いと思いました」

「全部面白かったです!!」

感想が聞けて嬉しかったですびっくりマークニコニコ


'にじみ'による

思いもよらない色の混ざり合いや広がりで

幻想的な模様ができて

皆さんの目がキラキラしていました✨乙女のトキメキ


楽しかったですね!


素敵な作品ですグッ拍手拍手拍手




7月第一週目はデッサンです🖍️🎨


よろしくお願いいたしますひまわり



柴田あや子