こんにちは!目黒火曜クラス担当講師の堀口です!ついに関東も梅雨入りしましたね〜!ですが梅雨はどこへやらなカンカン照りな日もあり、季節の変わり目を意識しにくいですよね〜キョロキョロアセアセどことなく体調が悪そうな生徒さんもおり、お大事にしてもらいたいです悲しい



さて目黒火曜クラスではヒカリエ展の作品作り&風神雷神図屏風の模型作りを行いました!

ヒカリエ展の作品作りですが本日はモニュメントにニスを塗りました!ニス塗りですがツヤと発色が増すので作品の仕上がりもグッとレベルアップします。

まずはヒカリエ展の作品作りの様子からお見せします!


細かい所を見落としがちなのできれいに塗ってくれています〜!ゴシゴシやり過ぎると気泡が出てきてしまうので慎重に行います!

発色が上がりましたね!元々きれいな蛍光色でしたが、更に鮮やかになりました。

尻尾に特徴がある可愛いモニュメントです猫ラブラブ
色使いも凝ってます!ニス塗り頑張れ〜ニコニコ

渋谷の文字…、とても細かいです!が、頑張れ!

まるで陶器のような質感です〜ひらめき色の塗り方とニスの相性が良いのでしょうね照れ

海の動物のモニュメントてす!可愛い色合いですね!



お次は風神雷神図屏風のミニ模型についてです!

俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一と3人の画家か描いた作品です。宗達の絵を光琳が、光琳の絵を抱一が模写をしていきました。模写をしていく中で風神雷神の位置や雲の量等も変わっていきました。

授業風景をお見せします。


お手本を見ながら模写をしてもらいます。授業中に生徒さん達に俵屋、尾形、酒井の3人の名前を覚えているか時々質問しました!

細かい所をよく見て描いてくれています。


良い表情です照れ

それぞれの雷神!色使いも雰囲気出ています。

本日退会の生徒さんがいたので、急ピッチで仕上げしました!蛇腹に折った厚紙に模写を貼り付けました!風神雷神の周りは金のアクリル絵の具で塗りました。筆跡もアクセントになってますニコニコ


白の余白の部分に和柄の模様等描けると尚良いかもしれません!

本日もありがとうございました!

次回はSUZURIのグッズ制作に入ります。手が空いた生徒さんは合間にヒカリエの作品制作や風神雷神図屏風の続きを行います。

よろしくお願い致します!


堀口