こんにちは!

〈小学校受験対策〉図工ラボの廣本ですニコニコ


今週は、


あじさいレリーフを作ろう


実際の試験でも出題されることのある軽量粘土を使った課題です。粘土の色の付け方や、成形の仕方など、色々な加工方法を学びましたスター





水性ペンを使って、カラー粘土を作る方法や





粘土の表面をなめらかに仕上げるコツ、




ハサミで葉のギザギザを表現したり、




少し特殊な異素材との組み合わせ方も指差し





ペンで、色や柄を付けられることも覚えましたね飛び出すハート




ジャーンびっくりマーク

完成ですキラキラ

1つの作品の中に、たくさんの学びポイントがありました!

ポイントを押さえながら丁寧に制作することができていましたよ拍手





レッスン前日が父の日だったこともあって、贈り物風にラッピングも音譜

ちょうちょ結びも自分で挑戦しましたよ🎀




また、これまでレッスンの後半はプチ工作を行ってきましたが、これから受験シーズンに向けて、本格的な過去問にチャレンジする時間を設けていきます!


今回は、おもちゃ箱を題材にした某有名私立小学校の過去問に挑戦びっくりマーク







普段、どんなおもちゃでどんなふうに遊んでいるかな?




「なるべくたくさんの色を使いましょう」

という指示に従って、とってもカラフルに仕上げてくれましたスター




妹さんが普段遊んでいるおもちゃを中心に3つのおもちゃを描いてくれました指差し

普段の作品にもよく妹さんがが登場してきます。

妹さんのことが大好きなのがよく伝わってきますし、優しいお兄ちゃんなのが分かりますラブ

指示通り、たくさんの色も使えましたね!




お気に入りのキティちゃんのぬいぐるみを描いてくれました猫

カラフルなキティちゃん、とても目を引きますし、見ている人に元気を与えられそうな素敵な作品です。

蓋も色や柄を重ね、とても工夫されています拍手




残り時間でおもちゃ箱を虫かごに見立て、飼育しているカブトムシを描いてれました!



さて、来週は過去問を少しアレンジした模擬テスト形式の課題です。

発想力、想像力を存分に発揮していきましょう~スター


(hiromoto)