こんにちは!目黒火曜クラス担当講師の堀口です!

夏が近づいて来ましたね〜!蒸し暑いかな…と思う今日このごろです。生徒さん達の服装も半袖が目立つようになり、今年の夏も暑くなるのかな〜とふとぼんやり考えてしまいます…キメてる

さて目黒火曜クラスですが今週はヒカリエ展の作品制作の続きと先週学んだ水彩技法でアジサイを描いてもらいましたあじさいあじさいあじさい鉛筆

まずはヒカリエ展の制作の様子から…!


針金で文字型のオブジェを作ってくれています〜!スプレーで塗装もしてくれました照れ本体とは別に土台も作ってくれているので、本体と組み合わせたときにどんな様子になるのか…今から楽しみですニコニコ

粘土はひび割れやすいので水を付けて丁寧にくっつけてくれています。最後まで頑張って仕上げて欲しいです!

肉付けが出来たので色塗りです!粘土に絵の具を混ぜた物でモニュメントを作るのか、最後に絵の具を塗るのかで発色や色味も変わってきます。

カラフルなシュークリームのオブジェですにっこり流れ星
どっしりとした安定感のある素敵なオブジェです照れ

着彩まで出来た生徒さんは作品の箱作りに取り掛かります!アシスタントの青木先生のサポートを受けながら、頑張って作っています!

箱も続々と完成しつつありますよ〜!

さてお次はアジサイの水彩画の様子です!

たらしこみの技法を使ってアジサイを描いてくれています!色の混ざり具合がとてもきれい〜ニコニコキラキラ
技法の名前も覚えてるか生徒さんに質問キメてるした所、3つ4つ名前を覚えてくれていました〜照れ素晴らしい!名前が出なかった技法も生徒さん同士で相談しつつ答えを出そうとしてくれました〜ウインク

白抜きとドライブラシを使って描いてくれています!味がある絵ですね〜!絵の具のとき具合や筆の使い方もぐっと上達しました〜ニコニコ

技法を使いつつもまたひと味違った作品に…キラキラ

教室のアジサイの都合もあったので、一回のレッスンで描きあげてもらいました!鉛筆で下絵を描いてからの色塗り頑張りました!
かっこいい!ドライブが効いてますね〜!まるで絵葉書の絵のようです照れ
本日もありがとうございました!次回もヒカリエ展の続きを行います!終わった生徒さんは別の課題を行います!
堀口