こんにちは♪ 池袋金曜クラス担当の柴田です。

紫陽花が見頃の季節になりましたねあじさい



6月一週目のレッスンは即興表現:水彩技法を学ぼう〜いわさきちひろ作品集から です。


今回は水彩技法
*白抜き
*たらし込み
*ドライブラシ
*スパッタリング
*ぼかし  
までレッスンいたしました☆


まずは
水彩絵の具が何で作られているのか〜画家いわさきちひろさんの紹介〜水彩技法6つ
をモニターで観ていただきましたひらめき



講師もイラストボードに描いてみましたカラーパレット




イラストボードにマスキングテープで仕切りをしてから

いよいよ描いていきますが....



技法を知ってる生徒さんも知らない生徒さんも

集まっていただいて

講師によるデモンストレーションを技法ごとにいたしました🖌️







'水彩'という名なので
水を加減しながら
楽しく描いていきましょう〜音符





年長さんですが白抜き、たらし込み(忍者🥷)

バッチリ👌です




それぞれの技法のモチーフ(絵柄)は自由に考えて描いてもらいましたニコニコ







乙女のトキメキ




たらし込み技法ではボードを傾けて色の混ざり合いを

楽しむ場面も

乙女のトキメキ


乙女のトキメキ



やはり'たらし込み'で

色が混ざり合う瞬間で「わぁ〜 きれい✨」と

声が出ておりましたニコニコ気づき




残り一つ'ウェット オン ドライ'の技法は

次回行っていきたいと思いますルンルン








しっかり学んで
これからの水彩表現の幅を広げていきましょう💪


毎年恒例のコンクールに向けての作品制作にも

活かしていきましょうねニコニコカラーパレット





鉛筆10分デッサン鉛筆



今回はセロハンテープ台または鉛筆削りでしたブルー音符











モチーフをよく見て
素早く根気よく描く
皆さん慣れてきているように感じます拍手拍手ニコニコ




次回は水彩技法終わり次第、ヒカリエ展の作品制作続きを行います。

よろしくお願いいたします!


柴田あや子カエル