こんにちは♪ 池袋 年中・年長クラス図工ラボの柴田ですニコニコ


"ピクニックの絵を描こう"の課題の次は
紙(折り紙やカラーペーパーなど)でお弁当箱&
好きな食べ物を作りました🍱


有名私立小学校受験の課題にも多く出されている課題でもあります。

ニコニコ「皆さんはお弁当箱の中に入っていたら嬉しい食べ物は何ですか?」と尋ねたところ

「おにぎりおにぎり」「卵焼き」「ミートボール」
「唐揚げ」とつぎつぎと出てきました!

まずは
講師と一緒にこちらの食べ物を紙で作っていきましょう〜音符




お弁当箱も好きなカラーペーパーでつくりました☆



皆さん

それぞれに違う形のおにぎりおにぎり

とても興味深かったです指差し



猫ちゃんの顔のおにぎりです猫




サッカーボールサッカーの形のおにぎりのようですブルー音符



折り紙も色によっては1枚しかなかったりでしたが
皆さん仲良く分け合って制作していました✨ひらめき
グッ






タコウィンナータコ
レタス🥬も!
プチトマト🍅
いちご🍓入れたい!



紙をちぎる時は親指同士を向き合わせて

丁寧にちぎっていきましょうむらさき音符




どんどん好きな食べ物を作り
お弁当箱いっぱいになりました花





お弁当箱の蓋も
それぞれにデザイン乙女のトキメキ

美味しそうにできましたね!!ラブ


では
こちらのお弁当箱を持って
誰と何処でいただきましょうか〜?


絵に描いてもらいましたニコニコ




集中して描いていました気づき





発表タイム🔔



*何処で誰とお弁当を食べているのか

*絵の一番のお気に入りのところ

を発表してもらいました♪





原っぱでお友達とわんちゃん達と


一番のお気に入りのところは

大好きなわんちゃん🐶達を描いたところですビーグル犬あたま


「唐揚げが美味しそう!」と他の生徒さんから
褒められていましたグッ



お母さんと広場で


「横向きで座っている足の形が難しかったです。」
とはきはきと発表してくれました!

バランスよく上手に描けていると思いますグッ

「お弁当がすごく美味しそう」
「蝶々が並んでいるところが可愛い」と褒められていました気づきOK



お父さんとお母さんと外で


「空に飛んでいる飛行機✈️がお気に入りです」

飛行機が好きなのがわかりますよ!!
かっこよく描けていますグッ

「お父さんがカメラ📷を持っているのが面白い」

「自分を小さく描いているのはなぜ?」という質問....👦🏻「向こうから走ってきたからです」

なるほど!!
ちよこっと姿を出しているところが
なんとも微笑ましい絵ですね👌

皆さん回を重ねるにつれて
どんどんよく描けています拍手拍手拍手




記憶の絵=お話を聞いてその後10分間で絵を描く
も頑張りましたむらさき音符ブルー音符ピンク音符




こちらも回を重ねていけば

どんどん描けていきますので

一緒に頑張っていきましょうクローバー





6月に入り

図工ラボの皆さんもヒカリエ展の作品制作を始めました💪



こちらのレッスンの様子は

また次回ご報告いたしますニコニコ




柴田あや子あじさい