こんにちは!

〈小学校受験対策〉図工ラボの廣本です😊


目黒図工ラボは、第5週やGWを挟んだため3週間ぶりのレッスンでした気づき


連休中にグランピングに行ったり、パフェ作りをしたりと、楽しい思い出をたくさんお話してくれました音符


さて、今週は授業参観dayスター

教室で、またはオンラインにて、普段のレッスンの様子を保護者の皆様に見てもらいましたよ気づき


課題は…


ピーマンを描こう




導入説明で、ピーマンの実の成り方や、ピーマンの花など、ピーマンについて詳しくなってもらってからスタートですウインク




触ってみたり、匂いを嗅いでみたり、近くでよーく見たりして、ピーマンの特徴をしっかり捉えていきましょう指差し




せっかくなので、参観していたお母様にも並んで描いてもらいましたキラキラ

親子で会話しながら、楽しそうに描いていて、見ているこちらもほっこり照れ





クレヨンである程度描けたら、絵の具で仕上げ指差し




ゴシゴシ筆をこすりつけるのではなく、優しく撫でるように筆を動かします。

道具の使い方、とっても上手になっていますよ拍手





作品が完成ですキラキラ
大きく堂々と描けました。
鮮やかなピーマンの色、カットした断面に見える種などもよく観察して描けています
背景を赤系の色で塗ったのも、素敵ですね飛び出すハート



完成したら発表びっくりマーク
保護者の方の前で、ちょっと恥ずかしくてモジモジしちゃう子もいれば、いつもどおりできる子もニコニコ
みんなそれぞれですね照れ



オンラインで参観してくださっているご家族に向けて、カメラの前での発表も気づき

届いたかな~?




レッスンの後半はプチ工作!


母の日カードチューリップ


レッスン日は母の日の翌日でしたが、日頃の感謝や「お母さん大好き」な気持ちを込めて、飛び出すカードを作りましょう飛び出すハート





丸い形の紙を、線に沿って渦巻き状にカットしていきます!

カーブのついた形を切るのにはコツがいりますが、皆さんスイスイと切っていきます。さすがOK




バネのようになった紙を、台紙に貼り付け…




カラフルなパーツを好きなように貼っていきます~

小さなパーツにのりを付けるのも、皆さんとっても上手ですスター




カードの外側にもシールでデコレーションしたら、完成びっくりマーク




開くとこんな感じ音符

素敵なカードができましたね!




お母さんへのメッセージを一生懸命書いてくれた生徒さんもラブ

これは、嬉しいですね飛び出すハート




出来上がったカードをその場でプレゼント🎁

贈る方も贈られる方も、とっても嬉しそうでしたおねがい




さて、来週からは渋谷ヒカリエ展に向けての作品制作をします!
粘土での制作です。お楽しみにバイバイ

(hiromoto)