こんにちは♪

池袋 年中・年長クラス図工ラボ担当の柴田ですニコニコ




前回のレッスンの記事はこちらですダウン



5月一週目は デッサン の日です鉛筆カラーパレット



今回の課題は "好きな食べ物を描こう!"

皆さんそれぞれに

好きな食べものをiPadで画像を出して

よーく観察しながら

食べものを美味しそうに描いてみましょうピンク音符ブルー音符



「辛そうなカレーが好き」目・・・そうなんですね


「パフェが好きです」

「マカロンを描きたいです」



皆さんそんなに迷わずに悩むことなく

決めてくださってニコニコ良かったです!



まずは鉛筆✏️で画用紙に大きめに形を捉えて描いていきましょう♪





皆さん画用紙いっぱいに描いていますキラキラひらめき



つぎにクレヨンで着彩です🖍️





とても真剣に自分の作品と向き合っていました気づき





ご飯の一粒一粒がふわっとみえるように水彩で表現✨




受験では水彩絵の具は実際には使いませんが

絵の具🎨やパステルなど他の画材にも慣れてもらいたいと思いますので

生徒一人ひとりの意向を聞いてアドバイスさせていただいていますひらめき








マカロンの背景には

パステルでリズミカルな模様を描いてくれましたグッニコニコ 素敵💓







早くも2枚めに突入!
マカロンを描きたくなったようですむらさき音符

👧🏻「マカロンからフルーツの甘い香りが出ているの」 と教えてくれましたにっこり飛び出すハート


オリジナリティ溢れる表現力、素晴らしいですね!

グッ




皆さん揃って時間いっぱいで完成させました!🙌


発表タイムです音符





形を描くのが難しかったです


他の生徒さん達からは

「形がかわいい!!」とコメントをいただいておりました。

👧🏻「赤いつぶつぶは何ですか?」という質問も。


👧「いちごソースです」 しっかりと質問にも答えていました気づき


ふっくらとした形もgood! ですが

何よりも背景とマッチしていて

より可愛らしく美味しそうにマカロンが引き立てられるようで、いいですねニコニコ拍手


頑張りました拍手







「難しかったけれど楽しかったです!」


ストロベリー🍓パフェと
マカロンですキラキラ

👦🏻👧「パフェにハートピンクハートがあってかわいい」

確かに!? いちご味のアイスがぎっしりと入っていて、あふれているようにも見えて
迫力を感じる作品ですニコニコ

画用紙いっぱいに描けたのが
とてもいいです‼︎  グッgood!!


頑張りました拍手



美味しそうにみえるように頑張りました



本当に美味しそうです!!😍


生徒さん達からは

「お皿がかっこいいです」とコメントをもらっていましたウインク


こだわりを持って最後まで描ききったのは

凄い✨と思いました!!




机の様子も描きたい!!

とパステルで描いて仕上げてくださいました拍手グッ




頑張りました拍手





皆さん、好きな食べ物のデッサンだったので

より楽しく制作していたように感じましたニコニコ


バランスよく美味しく描けていたと

思います! 大変よく頑張りました拍手拍手拍手





🐧🐧🐧


実は前回のレッスンが紙皿で動物をつくろう!という課題でして、、、

関連して紙皿でプチ工作..よちよち歩くペンギン🐧

を余りの僅かな時間でしたが

制作していました。



今回、完成させることができまして

皆さんで競争させて

楽しむことができました気づき🐧🐧🐧






「もう一回!!」

が何回もありましてニコニコ


嬉しかったですニコニコ



ぜひお家でもよちよち歩かせて🐧

楽しんでくださいね〜🫶




次回はレッスン参観日です。


どうぞ日頃の皆さんのレッスンの様子をご覧くださいませ☆



よろしくお願いいたしますクローバー



柴田あや子