こんにちは!

目黒水曜担当の廣本ですニコニコ


今週は、GWの真ん中。

水曜は平日だったため、レッスンは通常通りありました

お休みする子も多いかな~と予想していたのですが、ほとんどの皆さんが元気に来てくれて嬉しかったですひらめき飛び出すハート


さて、今月から、秋に行われる渋谷ヒカリエでの展覧会に向けて、作品制作がスタートしましたびっくりマーク


今年の展覧会のテーマは

渋谷の新しいモニュメントを作ろう


ハチ公像やモヤイ像にかわるような、新しい渋谷のモニュメントを考えて、粘土の立体作品に仕上げます気づき


テーマ詳細については、こちらをご覧下さい下差し

2024こどもくらすヒカリエ展テーマ


まずは導入説明から!



導入説明では、

モニュメントって何?

渋谷にある有名なモニュメント、知ってる?

といったことや、




日本全国にある様々なモニュメント、また、渋谷という街の歴史や現在の渋谷の街についてお話ししました指差し




説明を聞いてイメージを膨らませたら、まずはデザイン画を描いていきましょう~





渋谷がどんな街になってほしい?

どんな人達に来てほしい?

そのモニュメントを見て、どんな風に感じてほしい?

それをどんな色や形で表現する?


しっかりと考えてデザインしていきます気づき





自分の好きなモチーフを、うまく渋谷と絡めてデザインしている生徒さんが多かったですひらめき




デザイン画ができた子から、芯材作りに入っていますスター

新聞紙に針金を巻き付けて、骨組みを作っていきますよ指差し





順調に進んでいるので、来週から粘土の成形に進めそうですね拍手

ヒカリエ展の制作は、6月いっぱいまで行う予定です。
展示では、たくさんの人に作品を見てもらうチャンスなので、気合いを入れて制作しましょう~グー


恒例となった10分デッサンの様子です!



10分デッサン




モチーフはデッサンの基礎で描くことの多いティッシュ箱。

単純な形ですが、パースを意識して描かなくてはいけない難しいモチーフですウインク




手前から奥に向かって細くなる…

と頭で分かっていても、描くとなると「あれ?なんか違う…」となりがち。

大人でも難しいモチーフですチュー





悪戦苦闘しながらも、形を捉えようと頑張っていました~キラキラ




来週も引き続き、ヒカリエ展の作品制作です!
空きビンやビーズなどが必要な生徒さんは、各自ご持参くださいねスター

(hiromoto)