こんにちは!講師のしのはらですにっこり


前回の課題(色マスターになろう!)の記事はこちらです虹


4/13〜27は3週にわたりデザインのレッスン

本気のお店屋さんごっこに取り組みました音譜


27日に完成&発表会を行いましたので

レッスンのレポートをお届けしますニコニコ



「本気のお店屋さん」の前にまずはこちらひらめき電球

  ​10分クロッキー


恒例の10分クロッキークローバー

毎週モチーフを変えて取り組んでいます。




↑こちらは年長さんの作品ですびっくりキラキラ良く観察できていますね〜!


↑もくもくと描き進めてますニコニコ



  ​[本気のお店屋さんごっこ]導入説明


続いて、課題内容について説明しました虹



今回はデザインのレッスンです!


もし、あなたがお店を出すとしたら…


①何屋さんにする?
②どんなロゴマークにする?
③どんなショッパーにする? 

この三つを合格本気で合格考えてもらいますにっこり


導入説明では

お店の種類や、実際の企業のロゴマークショッパーデザインの例を見ながら、みんなに意見交換してもらいましたクローバー



  ​エスキース


お店屋さんのポイントがわかったら、エスキース(アイデアスケッチ)をしていきましょう音譜


お店のロゴ、どんなお店か、ターゲット層(どんなお客さんに来てほしいか)、お店の雰囲気、ショッパーのデザインを描きます。








↑こちらは三人ともお花や植物のお店ですが、デザインが違うと雰囲気も全く変わってきますねチューリップ赤チューリップオレンジ個性が出ていてgoodですにっこり




↑体験のお子さんも一緒に制作ニコニコ

クレープを上手にロゴに取り入れていますねキラキラ

かわいく仕上がりました音譜



  ​ショッパー制作


お店のコンセプトやデザインが決まったら、実物の紙袋に着色していきましょうクラッカー



ショッパーも完成した子はお店の外観や内装を描いていきます音譜


↑世界中の家がほしい人のための「世界不動産」

オリジナリティあるアイデアが素敵です!



  ​完成&発表会!


完成しました〜!拍手

最後にひとりずつ作品発表ニコニコ

気に入ったところや工夫したところなど話してもらいましたクローバー




作品を一部ご紹介します音譜


(上)お寿司屋さん

和風のロゴ×シンプルイラストが目を惹きますニコニコ

実はエコを意識したお店で、インクを節約するために紙袋のプリントはあえて一面のみにしているそう。着眼点がプロです拍手キラキラ


(下)お花屋さん

トロピカル感のある配色が素敵です!お花の輪郭線の色を変えたり、袋の側面や内側にも模様を入れたり工夫されていますチューリップ赤チューリップオレンジ色塗りがんばりましたねキラキラ




↑ネコのお店

紙袋の底面や内側にも隠しイラストがひらめき電球クスッと笑える楽しいデザインですねニコニコ店内も紙袋と同じブラウン系に統一して、暖かみある空間になりました音譜


↑植物カフェ

丁寧にデザインされたロゴがおしゃれ!穏やかなカフェの雰囲気が伝わってきますねチューリップ赤紙袋の寒色系の縁取りに暖色系のお花がアクセントになっていてデザインとしてもgoodですキラキラ




  ​着物のデザイン


お店屋さんが完成した子は「着物のデザイン」に取り組んでもらいました!

浮世絵にオリジナルの着物の柄を描き込んでいきますニコニコ



存在感たっぷりの作品ができましたびっくり

ツノがあったり鬼っぽい雰囲気ですひらめき電球すごい迫力に右下のネコも退散してるのでしょうか…?!笑

パーツごとに色や柄を変えて工夫してデザインしてくれましたにっこりキラキラ




今回のレッスンは「本気のお店屋さんごっこ」でした虹

5/4はGWのためお休み

次回は5/11ヒカリエ展覧会の制作に入ります!

楽しみにお待ちしています音譜


(篠原)