こんにちは♪ 池袋 年中・年長図工ラボ担当の
柴田ですニコニコ

過ごしやすい季節になりましたねクローバー


4月2週目のレッスンは 動物を描こう!
です🐇🦣🦒


基本の動物の描き方をやっていきましょう〜



まずはモニターでたくさんの種類の動物をみてもらい、特徴をつかんだり…
描きたい動物を考えてもらいました🤔



講師はホワイトボード
生徒さんたちは画用紙🖍️
'基本の描き方'を一緒にやっていきました音符




動物に合わせて色を選ぶ皆さん気づきニコニコ





🐘ぞうさん、バナナ🍌くわえてるんだよ!
わたしのはりんご🍎!


創造もできて🌟さすがですグッ




慣れてきたところで〜

つぎは講師が用意した3つの封筒✉️(動物・場所・気持ち)からカードを各一枚引いて

絵を描いてもらいますキメてる


ただし、好きな動物一つだけ描いてもいいですOK


皆さんはどんな絵を描くのでしょうにっこり🫧





いぬ ・ みずうみのそば ・ たのしい



引いたカードに基づいて

皆さんきちんと描けていると思いますひらめきグッ



発表では

引いたカードの説明を入れて、はきはきと発言ができていて

素晴らしいです拍手拍手拍手




この日は受験でも出題される「お話の記憶」

→お話を聞いた後にその話を絵にする

をやりましたブルー音符ピンク音符


*空には雲があります

*男の子が縄跳びをしています

*そばには赤いチューリップが咲いています

*蝶が飛んでいます





お!描けていますね!

だけど、、残念、、蝶が飛んでいませんでしたちょうちょ


慣れていくまで

また「お話の記憶」の絵をやっていきましょう💪




花花花


最後はプチ工作タイム



卵形カプセル🥚で好きな動物のキーホルダーを制作しました!







恐竜🦖が人気✨✨




カプセルの中には何を入れるのかな??ヒヨコ







宿題は強制ではありませんが

皆さんとても積極的に提出してくださっていまして

嬉しいです飛び出すハート ありがとうございます!




花火キラキラ 丁寧に描いていますね!!ニコニコ



これからも一緒に頑張っていきましょうスター


よろしくお願いいたしますヒヨコ


柴田あや子