こんにちは!

目黒水曜担当の廣本ですニコニコ


3月最終日の今週は、


作家研究発表


から行いました!




お休みした子を除き、先週で皆さん完成した作家研究の課題気づき

好きなアーティストを見つけ、その作品の良いと思うところを取り入れたオリジナル作品を制作しました。




発表では、それぞれ以下↓についてお話してもらいましたよ指差し


    

・選んだアーティスト
・どんなところが好きか
・どんなところを取り入れたか




皆さん、力作揃いでした~👏




発表の後は、


前半クラスは「キラキラ肖像画」
後半クラスは「キラキラ肖像画」と「妖怪を考えよう」に挑戦してもらいました!


キラキラ肖像画




透明のフィルムに有名な肖像画を線画でトレースし、





小さくカットしたカラーセロファンを貼っていきますチューリップ

完成するとステンドグラスのように美しい仕上がりに。





指先を使う細かい作業でしたが、皆さん比較的スムーズに進められました~








フレームに入れて完成!とっても素敵キラキラ

フレームにも装飾した子もニコニコ


※こちらの作品は窓際に飾るととってもきれいなのですが、直射日光が当たると色が抜けてしまうようなので、ご注意ください🙏




後半クラスでは、キラキラ絵画が完成した生徒さん、振替の生徒さんには…


妖怪を考えよう


という課題に取り組んでもらいましたよ。


日本では昔から、身の回りで起こる不思議なことや理解できないことを妖怪の仕業として語られてきました。

そこで皆さんには、身の回りで起きるちょっと不思議なことや「こんなことあったらいいのにな」という所から、妖怪を考えてもらいました指差し




まずは、アイデアを文字で書き出し、そこから妖怪のビジュアルを考えていきました。


とっても面白い妖怪がたくさん生まれたので、一部をご紹介していきますウインク




妖怪「ゴーゴー」

コンロの火を消したはずなのに、なぜかついていたり…弱火だったはずなのに、急に強くなったり…それはゴーゴーの仕業です炎




こちらは鏡の形をした妖怪。

探しているものがどこにあるか、鏡の中に映し出してくれるそう。便利!

でも「ありがとう」と言うまで消えてくれないらしいですガーン

古い鏡の雰囲気を出すのに、とっても頑張っていました拍手




これは、体が美味しいお肉でできている妖怪。

手の平サイズで持ち運びに最適笑い泣きお腹が空いたときに食べて良いそうです骨




妖怪「ニヤニヤ」

ふとした時につい顔がニヤけてしまうのは、ニヤニヤの仕業!

普段は透明で見えないらしく、知らぬ間に目が合うとニヤついてしまうそうニヤニヤ



妖怪「音がくれ」

誰もいないはずなのに、部屋の中でガタゴト音が…!それは音がくれの仕業です!(ポルターガイストですね驚き

いつもは引き出しの中に隠れているそうです。怖い現象を引き起こすわりに、見た目がキュート♡




さて、4月からはいよいよ全クラス共通カリキュラムがスタートしますびっくりマーク

一発目は即興表現で、混色について学びます指差し

色鉛筆を使うので、世界図画コンテストの参加賞をもらった生徒さんは、是非持ってきて下さいね。


(hiromoto)