こんにちは♪
 池袋 年中・年長クラス図工ラボの柴田ですニコニコ

桜の蕾がまだ固いかな?と毎日見上げては
開花を楽しみにしています🌸


先日の図工ラボは
いろんなお野菜の切り口を使って🫑🥕🧅🥬
スタンプを楽しみながら絵を制作しましたむらさき音符ブルー音符


まずは
目の前の野菜たち(玉ねぎ、にんじん、オクラ、レンコン、ほうれん草、大根、ネギ)の切り口をみて
何のお野菜か
次に地中になるもの、地上で収穫できるものに分けてもらいましたひらめき

皆さんお見事でした⭕️ さすがです👍


では早速絵の具をつけて
スタンプしていきましょう〜音符


家で育ったミニキャロット🥕形が面白いので持参しましたニコニコ




絵の具も今回は色を自由に作ってもらいましたカラーパレット


時には匂いを嗅いでみたりもしました🧅







リズミカルにぽんぽんブルー音符
慎重にぽんむらさき音符
力強くぽんピンク音符

いろんな'ぽん♪'がありましたニコニコ

絵の具の色も
混色した色をみて「わぁ〜きれい乙女のトキメキ」と時々
歓声が聞こえました気づき





お野菜たちもいろんな色に染まりましたね!

ではそろそろ
発表タイムスター



今回はテーマと
気がついたところを発表してもらいました指差し


『オオカミ🐺車とかわいいぺぺ(🐕)』


混色で偶然できた色にも
大変驚嘆して嬉しそうに制作していましたキラキラ拍手



『女の子』



保護者さまからも
「お〜!!」
と声が上がっていましたキラキラ

始めから野菜の切り口を観察して
計画的に制作していたように感じていましたよにっこり
拍手





『ショベルカーのような車』


積極的にいろんなお野菜の切り口を
リズミカルにぽんぽん楽しそうにスタンプしていました👍
'フロッタージュ技法'も思い出して一部
フロッタージュしています!!
おわかりになりますでしょうかひらめきキラキラ拍手



思うように野菜の切り口の模様が出なくて
ちよっと難しかったという
気づきがある中で
色づくりとスタンプが面白くてまだまだやっていたい!!
と皆さん声を揃えて言ってくださり
嬉しかったですニコニコ飛び出すハート


皆さんの想像力の素晴らしさにいつも
驚かされています!! 拍手拍手拍手



最後はプチ工作花

飛び出すフラワー🌼🌺🌸
を作りました♪





大小の○を切り取り✂️

これがお花になります🌼🌸🌺


2枚の長い帯をジャバラ折りにして

糊でぺったん


葉っぱ🌱も作って貼り付けて〜





容器の蓋を開けると
びよよーーーんと飛び出しますガーベラニコニコ



帰ってから誰かに開けてもらったかな?




次回も
楽しくたくさん制作していきましょう☆


よろしくお願いしますチューリップちょうちょ

柴田あや子