こんにちは!

〈小学校受験対策〉図工ラボ 目黒担当の廣本ですニコニコ


今週の図工ラボは、春らしい課題ガーベラ


スタンプで春の花


様々な素材を使って、スタンプのようにポンポン押しながら、花の絵を完成させますよチューリップ




導入説明では、春の花の代表とも言える桜についてお話しましたガーベラ


桜に関する豆知識クイズも指差し


クイズでは、

なぜ、川沿いに桜の木が多く植えられているか?

なんて問題も。

とっても面白い素晴らしいアイデアからなのですが、皆さんにお話ししたので、ぜひご自宅で答えを聞いてみて下さいねニコニコ



それでは、制作です音譜



まずは桜の木の制作!

樹の幹は、色画用紙を形にカットして使います✂

枝の部分は複雑で切るのが難しいですが、頑張ってます拍手




桜の花は、スポンジとペットボトルの蓋で作ったスタンプで表現しますガーベラ

ポンポンとリズムよく押していきましょう~




きれいな花の形を出すのには、力加減にコツがあります。

指先の使い方を微妙に調整しながら、皆さん徐々に上手に押せるようになっていましたOK




画面いっぱいに華やかに花を散りばめたり、散って地面に落ちた花びらも表現したり、樹全体の形を意識したり、それぞれのこだわりが表れていますねおねがい




桜の木のあとは、花畑の風景を制作しました!



次に使用するのは、トイレットペーパーの芯やストロー、綿棒など指差し




まずは、トイレットペーパーの芯を使って、大きなお花ガーベラ

花の色は、自分で絵の具を混色して作りましたよ花




花の中心は、綿棒でチョンチョン。




ストローのタンポポ飛び出すハート

中心を動かさないようにストローを回すのが、結構難しいのですプンプン




最後に、茎や葉っぱ、まわりを飛ぶちょうちょをクレヨンで描き加えてもらいました~




ちょうちょもスタンプで表現した生徒さんもちょうちょ

かわいいラブ




完成です!

タンポポのギザギザした葉の形も練習しましたウインク

よく描けていますスター




実際の試験で絵の具が出ることはあまりないと思いますが、自然と混色の知識が身についたり、道具の置き場所や使い方を意識しながら制作できるようになっていきます!

また、今回は花や木の基本的な形や画面の作り方もポイントでした!

花や花畑などを描けるようになっておくと、公園やピクニックなどのシーンを楽しげに華やかに彩ることができますよ指差し



発表では、「桜を見た思い出」をお話してもらいましたガーベラ

今年は、まだだと思うので、1番近い記憶でも1年前…少し答えに困ってしまう子もいましたが、どこで誰と見たのか、しっかりお話してくれました拍手

今年もたくさん咲いたら、ぜひご家族でお花見を楽しんで素敵な思い出を作って下さいね気づき




前半クラスは、時間いっぱい花の制作2点を頑張ってくれて、タイムアップスター
後半クラスのみ、プチ工作を行いました。



今回は久々の登場、お花紙を使ってちょうちょを作りますちょうちょ




じゃばら折りも、もうお手のもの拍手

重ねたお花紙を開くのは、大人でもなかなかスムーズにいかないこともありますが(手がカサカサだと特に泣き笑い)、とっても上手に開いていましたよグッ




かわいいちょうちょの完成です飛び出すハート

前半クラスの皆さんは、また別の機会に作りましょうね!



次回は、物語から想像して描く課題ですニコニコ

集中力と想像力が必要な課題!

頑張りましょうびっくりマーク


(hiromoto)