こんにちは♪ 
池袋 年中・年長クラス図工ラボの柴田ですニコニコ

ようやく過ごしやすい陽気になってきたと喜んでいたら…花粉症がひどくなってきて辛いです爆笑
皆さまは大丈夫でしょうか〜



先日のレッスンのご報告をさせていただきます!


課題は "動きのある人物を描こう"
です。


前回と違う"動きのある人物"ポーズ
「膝を曲げて前かがみ」のポーズをホワイトボードで指導しながら
一緒に描いていきましたニコニコ




ひらめき「膝を曲げて前かがみする時はどんなことをする時かな?」



想像力も働かせて絵を描いてくれました気づき




4月から年中さんの生徒さんはお花に水やりをする場面を描きました🖍️


色塗りがとても丁寧です✨
ジョウロの描写も頑張りましたね☆


こちらの生徒さんは
前回の'動きのあるポーズ'の復習も兼ねて
もう一枚、描き上げました左下矢印



「元気いっぱい3人の女の人」スター


ハイヒール👠で走っていたり、縄跳びしたり
ジャンプしたりで音符本当に元気いっぱい
楽しそうです!!!


人物がとてもバランスよく描けていますので
この調子でいきましょう〜🌟







こちらの生徒さんは
なんと! 3つも'膝を曲げて前かがみ'のポーズの絵を描いてくれました✨キラキラ


素晴らしい想像力です👍

どの絵も説明無くわかる絵です!


特に真ん中の絵は力作でして…
この日、外は土砂降りの雨☔だったのです。
👧🏻「先生、傘を持った女の人を描きたい!」

描く手が少し悩み始めてしまっていましたので🫧

喜んで傘☂️を持ってポーズをとりましたニコニコ


傘にフリルが付いていたり
模様もゴージャスで、他の生徒さんからは
「きれいラブラブ」と褒められていました二重丸



ラストは発表タイム花



一番いいと思った絵を発表してもらいましたむらさき音符

工夫したところ

難しいと思ったところ

お二人ともハキハキと大きな声で発表することができておりました飛び出すハート拍手拍手





プチ工作〜といきたいところでしたが

残り僅かとなりましたので

この日は終了時間までホワイトボードで

『絵しりとり』をしましたピンク音符





♪ワニ→人魚 となりまして
最後はお二人とも一緒に人魚🧜‍♀️を描きました。


お気に入りになったようで
帰り際に写真を撮ってご満悦の様子に
私も嬉しかったですハートのバルーン




来週も楽しく制作していきましょう〜!
よろしくお願いしますチューリップ


柴田あや子