こんにちはにっこり

講師のしのはらです花


月のレッスンは「モビールをつくろう!」


欠席していた生徒さんは月も続きに取り組み、今週ついに完成しました

授業レポートをお届けします音譜


講義


まずはモビールってなんだろう?というところから解説ですひらめき電球


軽い素材を糸で吊るしてバランスをとったオブジェなんですね。




昔から世界には吊るすオブジェが色々ありましたが



「モビール」という言葉は彫刻家のアレクサンダー・カルダーの作品から生まれました。

モビールは「動く彫刻」であり、アート作品のひとつなんですね。


近年はインテリアとしても人気ですスター



制作スタート


それではみんなもモビールを作ってみましょう

まずはデザインを考えてエスキース(スケッチ)しましょう〜




上:図形のモビール

下:オリジナルキャラクター(ポケモン風)





上:ネコと魚と月

下:マイクラ(敵キャラ)



今回のお題は「部屋に飾りたいモビール」

部屋は好きなもので飾りたいよねおやすみということで今回はキャラクターもOKです。


デザインが決まったらパーツ作りチューリップ赤

コラージュや絵の具、ペンなど色々な画材でパーツを作っていきます!


裏表で全然違う柄に音譜




最後にモビールの組み立てですひらめき電球

パーツに穴を開け、テグスで竹ひごに結んでいきます。



左右のパーツの釣り合いが取れる位置を見つけて糸を結ぶのが、難しいけど面白いところです立ち上がる


細かな作業なので先生も手伝って…虹

高学年の子には自分でも結んでもらいました合格


バランスもばっちりで、完成ですキラキラ






完成!

作品をご紹介します〜!



カラフルな図形のモビールです!

図形の模様が工夫されていで素敵ですチューリップピンク

裏表で色柄が違ってクルクル回ると綺麗ですねキラキラ



オリジナルのポケモンのデザインです!

パーツごとに色紙を貼り合わせたり、羽根を描き込んだり、複雑なデザインをがんばって作ってくれましたキラキラ


マイクラの敵キャラを集めたモビール

全体が見える写真を撮っていなかったので、机に置いた状態も一緒にご紹介しますにっこり

直線のデザインが色紙の模様を引き立たせていますね。色合いもおしゃれですチューリップ紫



猫と月のモビールです猫あたまお月様

月の模様は図鑑を見て描写したり、花びらに半透明の紙を使ったり、細部にもこだわりが詰まっています音譜



ぜひお部屋に飾ってみてくださいねにっこり



​作家研究


そして3/2(土)からは全クラス共通課題「作家研究」に取り組んでいます!



ルカノーズは各校舎にたくさんの画集があり、普段のレッスンでも制作の参考にしていますが、、、


今回はその中から「お気に入りの作家を見つけよう!」というのがテーマです。


画集からいいな〜と思う作家や作品を見つけて模写したり、自分の作品に取り入れて制作します。



みんな思い思いの作家を選んで制作中ですチューリップ紫



おまけ

ちなみに片付けが早く終わった日は、最後にみんなで絵しりとりをしましたニコニコ





絵だけでどうやって伝わるかなー?と考えたり、みんなで推理したり音譜

「しりとりやりたーい!」と片付けにもウキウキで取り組んでくれましたニコニコ

また時間ができたらやりましょうね虹

 

それでは次週も楽しくがんばりましょうにっこり

お待ちしておりますチューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジ


(篠原)