こんにちは♪ 池袋金曜クラス担当の柴田ですニコニコ

この日、前日の夜〜朝にかけて雪❄️が降って所どころ
積もっておりました雪だるま

寒い中、生徒の皆さんがいつものように教室に来てくださって嬉しかったですニコニコ

教室では引き続き"作家研究"に取り組んでいます!

皆さんの制作の様子と作品をみていきたいと思いますピンク音符ブルー音符


前半クラス花



鯉に色が載り始めていますね指差し


模写する作品から色を自分なりに

感じ取り頑張っている様子がわかりますキラキラ


パステルも使って工夫がみられます!👌

その調子です👍







わぁ〜目気づき筆の4本使い🖌️🖌️🖌️🖌️🙀

😽

楽しすぎてせっかくの下絵が消えてしまいましたが…

この後講師と一緒に作品をみながら

再現することができましたニコニコOK


ルソーの原始林になりつつありますよ☆

次回は完成かなひらめき





教室に飾ってあるチューリップ🌷をみていたら

チューリップのある作品を模写したい!!

となりましてむらさき音符


オランダの画家ヤン・ブリューゲル1世&2世共作

「机上の花瓶に入ったチューリップと薔薇」

に変更チューリップピンク薔薇


いつもやる気満々で素晴らしい乙女のトキメキ

楽しみです☆






ディズニーの数々の絵で知られる

メアリー・ブレアの作品を模写しています✨


こちらの生徒さんは小1ですが

赤・ピンクの濃淡の表現、グラデーションに試行錯誤しながら取り組んでいました!!


その姿勢に感動しましたお願い 拍手




後半クラススター




皆さん各々のペースで集中して制作しています✨





丁寧に制作しています!

色は自分なりに表現したいということで👌

こだわりを持って進めていました✨






クリムトの「ひまわりの園」

背景の緑の濃淡を頑張っていました!

次回はひまわりや周りの草花をより具体的に描くようです🌻🌼ガーベラ

楽しみですねキラキラ





アンディ・ウォーホル「CATS CATS CATS」より

イラスト模写🐈🐈‍⬛


オリジナルも取り入れてとても素敵な作品になったと思います!!

色をパステルぽくまとめたのが可愛さを高めていると思いました飛び出すハート

背景にいろんな柄を入れたのが

前回カレンダー制作で学んだことが活かされていますねニコニコキラキラグッ


完成の後は

次回この作品に合う額縁を作りましょう♪💪






同じく「CATS CATS CATS」模写の作品です猫

年中さんですが〜筆を立てて持ち

細かいところを頑張っていました☆

猫さんの身体の仕組みを学ぶことも出来たようです🐈‍⬛

よく頑張りました✨拍手


次回は額縁を作りましょう♪💪




モネの「印象・日の出」

水面の様子を頑張っております💪


この調子で諦めずに最後までこだわっていきましょう!キラキラ





八館ななこさんのイラスト模写

繊細な描写も多々あるのですが

根気よく丁寧に模写しています乙女のトキメキ

焦らずこの調子でOKですよおねがいむらさき音符





大好きな飛行機✈️が主役の永井博さんのイラスト

模写を頑張っております!


自分なりにアレンジしたい!!

とのことですOK

楽しみですニコニコキラキラ




こだわりが凄いです!!目

白い雲の様子まで感じ取ろうと驚くほど

集中していましたあんぐりラブ


完成間近ですね✨✨






模写が終わり

カレンダー制作の残り1枚をこの日

完成させました!!


シンプルながら

コスモスが風で揺らぐ様子が表現されていて

素敵💓ですニコニコ


季節の「花」シリーズで制作しましたカレンダー🗓️

大変よく頑張りましたニコニコ拍手キラキラ


ぜひ飾っていただきたいですブルー音符





次回は

"額縁作り" に入る生徒さんもいますね音符


楽しく制作していきましょう〜ハートのバルーン


柴田あや子