こんにちは!目黒火曜クラス担当講師の堀口です照れ本日はとても暖かかったですね〜!まるで春…いや夏のようでした…。明日からまた気温が下がるとのことですが、これから日本はどうなってしまうのでしょう…。

皆様体調等お気をつけくださいね!


さて目黒火曜クラスでは作家研究を行いました!

皆様、theドラえもん展を知っていますか?

国内外を問わず活躍しているアーティストとドラえもんがコラボした展覧会です!昨年も行われました。

参加したアーティストは会田誠さんや梅佳代さん、村上隆さん、鴻池朋子さん、奈良美智さん、増田セバスチャンさん等です!その他にも沢山のアーティストが参加していました。展覧会自体には行けなかったのですが、展覧会の画像を見てアーティストの個性とドラえもんが組み合わさるとこんなにも幅広いドラえもんが生まれるのだな…と思いました。ドラえもんという枠の中でお互いの個性を潰さずに、むしろ新しい表現の作品になっている、そんな展覧会の様子でした…!


参加アーティストの作品の画像を見ながら、もし自分が参加するならどうドラえもんを表現するか…とついつい考えてしまいました笑


今回の授業は作家研究の一環なので、自分の好きな作家プラスドラえもんの組み合わせで作品を作っていただきます。模写をしつつどこにドラえもんを入れるか…考えていただきます〜照れ



授業風景をお見せします!


まずはスライドで説明です〜!

生徒さんが知ってるアーティストを聞いたり、「ピカソとドラえもんを組み合わせるなら…?」や「ゴッホとドラえもんだったらどうする?!」など質問しながら説明を進めました。


葛飾北斎とドラえもんのコラボ…!どんな作品になるのかな?
ムンクの絵とドラえもんのコラボです!
火曜クラスではいつもなんだかモネの睡蓮が人気です…キョロキョロ



葛飾北斎の赤富士の雲がドラえもん…!立体的に作ってみたい!とのことです!プラバンや紙粘土で試行錯誤しながら進めるとのことですおねがい

葛飾北斎とピカソとドラえもんのコラボ!右がピカソの絵ですがなんだか近未来的でドラえもんの世界観にピッタリ…!


セザンヌとドラえもんのコラボ…!ドラえもんがコロコロと転がりそう…!面白い!

葛飾北斎とドラえもんのコラボ!波がドラえもんに被ろうとしている中、のび太くんはお昼寝笑
のび太くんも良い味出てます!

来週も作家研究の続きを行います!
今回の課題ではドラえもんを扱うので生徒さんもいつも以上に楽しそうに取り組んでくれました!
ありがとうございました〜照れ
来週もよろしくお願いです照れ

堀口