こんばんは! 池袋校年中・年長クラス図工ラボ担当の柴田ですニコニコ

外は今雪❄️が降り積もっています雪だるま
皆さま大丈夫でしょうか?
温かくしてお過ごしくださいね♪


前回のブログでお伝えしましたが
1月からこちらのクラス、池袋校では本格的に開校いたしました!! よろしくお願いいたします🙇‍♀️

1月2回めのレッスンは〜

'ハサミ✂️名人になろう!'です。


巧緻性も必要とする
こちらの課題✂️
意外と知ってるようで知らないハサミ✂️できれいに切る方法をご指導させていただきましたむらさき音符ブルー音符




脇をややしめるを意識して
左手が紙を支える、紙の角度を変えるリサイクル
ハサミをパチンと切らない
などポイントがあります指差し


いろんな図形を切っていきましょう〜♪

今回は線の真ん中を切るのを目指しています💪



切った切り口を触って

ガタガタではないかを時々確認したりもしましたニコニコ



一通りいろんな形を切りましたのでOK


これらの切った形を使って

絵を制作してみましょうひらめきルンルン


テーマは自由です!皆さんの発想力、創造力に期待🌟





いつものように発表タイムスター


👦🏻「建物🏠を頑張りました!!」


小さなパーツがなかったので

自分で描いて切り取ってスティック糊で貼り付けもしましたねグッ拍手


楕円形はサンタ🎅さんの🛷そりにしたのですね✨


下方には自分もちゃんと描き入れて

寒いので手には手袋🧤も描いていますニコニコ


特にこの時期、部屋に飾りたいぴったりの絵ですね

飛び出すハート






⚪️を雪だるま⛄️にしたのは

一緒ですが

楕円形を吹き出し💬にしたのがなんとも斬新スター

「おむれつ」が食べたい女の子らしいですチュー


👧🏻「お洋服と靴👠をかわいくしました!」

なるほど❗️なかなかおしゃれな女の子ですね飛び出すハート



プチ工作の時間も設けようとしたのですが

二人共まだまだ描いていたい!!👧🏻👦🏻と

声を揃えておりましたので笑い泣き🙌

次回に制作したいと思います♪




大変よく頑張りました花



2月の1週めは

果物のデッサンを予定しています🍓


よろしくお願いします!



柴田あや子