こんにちは

ニコニコ
目黒水曜担当の廣本です~

先週はGWでお休み。
2週間ぶりのレッスンでしたびっくりマーク

課題は、

扉を開けたら…


4週目で、最終日




完成を目指してラストスパート頑張りましたスター




乾燥した粘土に着彩中。

箱の中に入れて固定してあるので、塗るの難しいよね💦

頑張れ〜ダッシュ




こちらの生徒さんは、扉の中に入れるものを作るのにかなり時間を掛けました!

最後に扉も色を塗っていこう~


扉の中には…下矢印


ペーパークラフトで作ったアイアンゴーレムが入る予定キラキラ

平面の紙から細かな展開図を描いて四角い立体を作り、組み合わせました拍手


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


前半クラスの皆さんは、全員完成!

作品の一部をご紹介していきますスター



右矢印絵画のようなデザインの扉が素敵スター中は、粘土で作ったかわいいオバケたちが大集合です。

アイデアスケッチで描いたオバケのキャラクターを立体で表現するのが難しそうでしたが、根気強く頑張りました拍手


右矢印春がテーマの作品です花扉の中をどうするか、なかなか決まらなかったけど、決まってからはスピーディに仕上げていきました。花の部分が点描画みたいで綺麗ですね。



右矢印地獄がテーマびっくり赤と黒を使ってハードなイメージの扉に仕上げました。対象的に中は、グルースティックを独特な方法で加工し、鉱石のような面白い表現に。ビーズも組み合わせてキラキラな世界観ですゆめみる宝石グルースティックと綿を使った松明も再現度が高い!


右矢印扉は、都営三田線カラーなのだそう新幹線後ろ 中は、電車の座席にすわる「あやか先生」飛び出すハート手すりを表現するのに竹串を使いました。作りたいものが明確に自分の中にあって、それを表現するのにはどうしたら良いのか?あやか先生とたくさん相談しながら進めました。


右矢印「ハウルの動く城」の扉を参考にしたルーレット付き扉。タイルシールで作った窓も素敵です。他の生徒さんからも「オシャレキラキラ」という声の多かった作品です。扉を開けるとファンタスティックな絵が現れます。

終始丁寧に作業し、とってもクオリティの高い仕上がりになりました100点


右矢印天国がテーマの作品。爽やかな青い扉には天使の羽を付けました👼🏻内側は遊園地を背景に粘土で作ったキュートな天使ちゃんが飛んでいます。天使の輪っかを浮かせたように設置するにはどうしたらよいか、しっかり自分で考え実現していましたよ。



右矢印不思議なマーブル模様の扉を開けると、「ほほほほ」と笑うサンタクロース🎅教室で絵の具を使うのが初めての挑戦でした。たくさんの色を混ぜたらキレイな色ができると思って扉を塗ったそう。本人的には思った色にならなかったそうですが、これも貴重な経験。まずはやってみることが大事キラキラその経験はきっと次に活かすことができるはず指差し


右矢印サッカーへの愛が詰まった作品ですね⚽️FCトーキョーをテーマに、扉もその内側も作り込みました。扉の中はチームのユニフォームを粘土で。ノリノリで制作し、ほぼ講師の手助けなしに1人で完成させましたびっくりマーク


※一部撮影ができなかった生徒さん、また後半クラスの作品については、また改めてご紹介します。




発表&講評タイムでは、まず他の生徒さんたちに「扉の中には何が入っているかな?」と想像してもらいました🚪

皆さん、他の生徒さんの作品にも興味津々で、たくさん発言してくれましたよびっくりマーク


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


また作品が早く完成た子、振替の生徒さんには、「チョウチョのステンドグラス風フレーム」を制作してもらいました🦋




こちらは、以前〈年中・年長クラス〉でやった課題なのですが、水曜クラスの生徒さんからも「やりたい!」とリクエストが多かったもの。




年中・年長さん達がやったものよりも、少しだけ作業工程を増やして難易度を上げ、挑戦してもらうことにしました。




クリアファイルと透明カラーシートを使っています。

貼り付けていくパーツの色は自分でチョイスルンルン




カラフルなチョウチョもいいですが、1色もシックで素敵飛び出すハート



丁寧で細かな作業が必要指差し

とっても良い感じです!




フレームに入れて完成です~

窓際などに置くととってもキレイなので、ぜひご自宅で飾ってくださいね!




さて、来週からは新しい課題「透明モチーフのデッサン」に入りますびっくりマーク

後半クラスでは、扉作品が終わっていない子は、続きを制作してもらう予定です。

また、来週はZoom参観日ですので、ご都合のつく保護者の皆様は、ぜひご参加下さいませニコニコ


(hiromoto)